てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 夢とかなんとかかんとかいろいろ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月02日

明日という字は明るい日と書くのさ。


こんばんは~。


ご無沙汰続き&コメントのレス遅れが続いておりますが…
m(_ _)m


楽しく忙しく頑張っております^^
(たまに充電切れますが^^;;)





忙しい忙しいと言ってはおりますが…
天気の良い日は、









家族サービスも頑張っております。





さて。

「今年の抱負」が届きました。



抱負は、何が一番かっつーと、
元気で笑顔でいる事」だと思うのですが、
それに加えて、昨年は、新しく資格を二つ取る事が出来ました。



さぁ~、今年もやってきました!








教材が、どっちゃり^^;;





つむぎー。
おとーちゃん、頑張れるとこまで頑張ってみるさー。





明日っちゅーもんは、誰にもわからないもので、
わからないもんだから、
それは時に不安に襲われたり縛られて、
動けなくなってしまいそうな事もありますが、

わからないのなら、
明日っちゅーもんを自分で作ってしまえい!

~と叫ぶ自分もいたりします。




そんな事をですね。
仕事をしていると、仲間たちと一緒に頑張っていると、
そう自分に叫んでみたり、みんなに勇気をもらえるような、
そんな日々に感謝です。









明日という字は明るい日と書くのさ、つむぎー。





新年度ですね。
皆さん一人一人に、新しい春ですね。



良い春になりますように。

笑顔で元気な、
素敵な 平成24年度になりますように。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 22:16Comments(1)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2012年03月05日

生きたいけれど生きるのは大変だと思っている人。



こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様でした。


僕は、無事に、2月28日を以って第二期の修了式を終えたのですが、
現在は、朝の5時には起きて、目ん玉覚まして6時過ぎには家を出て、
まだ薄暗い道路を走っています。



現在の仕事上からなのですが、
最近は、所謂、
「今まで長い間、路上や公園で生活をしていた」

といった方たちとのご縁が増えています。


まる一日、一緒に行動する事が多いので、
昼ご飯も一緒にコンビニで弁当買って、
僕の車の中で食べたりしてるのですが、


こないだも
『○○さーん^^』
『時間ないから、コンビニで弁当買って食べようか!』

『なーになーに!』
『気にしないでくださいよ~お金は大丈夫ですからっ!
(激しく演技付き 汗)』





コンビニ…慣れていないのか、
はたまた、お金を出してもらう事を申し訳なく思っているのか、
○○さん、弁当コーナーの前でモジモジ。




『おし!』
『じゃあ、俺が選ぼうね!^^』





○○さんにはチキンの照り焼き弁当と、パックのコーヒー牛乳。
僕は、サンドイッチとウィダーイン・ゼリー^^;;;;

二人で車内でピーチクパーチクしながら食べ始めたのですが…


○○さん、嬉しかったのか、被っている帽子をさらに深く被って、
涙を隠していました。



その日は夜遅くに用事が終わって、
僕が低血糖症状が出始めてしまったのですが(笑)、

体力的には疲れましたが良い一日でした。



=====


人と関わる事の意義とか。
○○さんが僕に言ってくださった、「ありがとう」の言葉とか。









つむぎー。
とーちゃんは、これからどこへ行こうとしているんだろうなぁ…。







まーぶるー。
みんな頑張ってさ、辛くても悩んでも、それでも頑張って生きている人達、
たくさんいるのかもしんないなぁ…。



例えば…
僕がこうして生きていられて、笑っていられる事は、
決して自分一人ではなしえない事なのでしょう。
どこかで誰かが支えてくれた事、
どこかの誰かがかけてくれた言葉、
そんな…小さいような大きいような、ひとつひとつが、
僕を生かしてくれているのでしょう。




それと同じように、
自分が何かする事で、誰かと触れ合う事で、
ほんの少しでも、
『…もう少し頑張って生きてみようかな』
って思ってもらえたら、それは、僕にとってもありがたいし、感謝です。




修了式を終えて、
生徒さん達からチラホラと手紙が届くようになりました。

いやいや。
僕の方こそ、ありがとうです。
出逢ってくれてありがとうです。


これからやって来る、新しい春。
今まで一緒に過ごしてきた時間ともさようなら。
皆さんそれぞれの、新しい春。


生きていくのは、時に大変だなぁと
ため息つきそうになったりもするだろうけれど、
でも、そういう大変な出来事ほど、
いつかきっと、いい思い出になる気がします。


おっちゃん、応援しとるぞなー。



さて。
明日からまた新しい一週間ですね。
いつの間にか3月ですね。
僕も早起きして頑張ってきますさ~。




皆さんも、大切な友人も、
明日も笑顔で元気な一日でありますように。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 00:07Comments(9)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年11月27日

ほたるの お話し。



むかし、むかし。
むかーしのおはなしです。






あるところに、いっぴきの ほたるがいました。
でも、このほたるは、ほかのほたると すこしちがっているようです。




ぶきようなんです。




ぶきようなので、









せっかく かみさまが ぷれぜんとしてくれた、
じまんのライトも、どこかにわすれてしまいました。






…どうしよう。












これじゃあ、まっくらで、
なにもみえないじゃないかー。








ほたるは、まっくらになってしまったせかいに、
ふあんなきもちでいっぱいになってしまいました。






かみさま、おねがいします。
どうかどうか、ぼくにあたらしいライトを、
さいしんしきの、とてもあかるいライトをください。




おねがいです、かみさま~。







かみさまは、なにもこたえてくれません。







どうしよう。
ひとりぽっちになっちゃった…。



・・・



・・・





ひとりぽっちになった ほたるは、
かんがえました。





そうだ。




ぼくのだいすきな みんなは、
どうしているんだろう。






ほたるは、むかしのことをおもいだしていました。
だいすきななかまとたのしくくらしていた、あのころのことを。





…あ。




…あのころ、ぼく、
あかるくくらしていたきがする。





そのときです。
いままでなんのへんじもくれなかった、かみさまが、
ほたるにいいました。







「じぶんをライトにすればいいんだよ」










そうか…!!





ほたるは、かみさまのこえをしんじて、
たのしかったころや、げんきでいるときのじぶんを
いっしょうけんめいおもいだしました。





すると、どうでしょう。




…ぽうっ…と…。









じぶんのからだが、ひかりはじめました。







じぶんのからだが ひかりはじめると、
まっくらだとおもっていた、せかいに、









ひとつ、
またひとつ、




なかまたちの あかりがみえます。










あかりになった、ほたるのもとに、
またべつの、あたらしいあかりがやってきました。





ほたるは、かみさまにいいました。







「まっくらやみだとおもっていた、このせかいは、
ひとりひとりの、やわらかいひかりでてらされた、
ほんとうは あかるいせかいなのかもしれませんね。」







ほたるは、きょうもあかりをともして がんばります。



かぜがふいたり、あめがふったり、
ココロのともしびは、そのたびにきえてしまうけれど、




でも、ほたるはもうだいじょうぶ。





かみさまからもらった、
じまんのココロで、





また あかりをつければいいんです。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 22:56Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年05月24日

石が弾け飛んだという話し。


こんにちは~。
今日も一日お疲れ様でございますm(_ _)m



さてさて。
僕はいつも石を身に付けているのですが、


今朝、
僕の見ている前で、石がですね、





パチーン!!







弾け飛びました。
ビックラこきました(驚)





厄払いしてくれたのかなぁ。
守ってくれたのかなぁ。


ひとつひとつ拾って、
連れて帰ってきましたよ。




ありがとうm(_ _)m





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 12:57Comments(0)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年05月21日

愛玩動物飼養管理士。

こんにちは!
週末に入りましたね。
おっちゃんは今夜は友人夫婦に会ってきます。


呑み会です^^



=======



さてさて。

昨日、宅配便が届きました。

・・・



お!








ついに届いたー!




先の記事にも書きました、
今年の抱負のひとつざんす。
やる事が増えましたが、
いいさいいさ、自分で選んだ事なんだし。
やりたい事を頑張れる機会をもらえるって、ありがたいさー。




つむぎー、
見てみぃ、ほらほら^^



…つむぎー?






…興味ないですか、ああそうですか^^;;



頑張ります^^



今日も良い一日でありますように。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 11:49Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年05月20日

ありがとうだらけなわけですよ。

おはようございます!
お元気にしておりますでしようか。


昨日(木曜日)は、週に一度のお楽しみ、
「渡る世間は鬼ばかり」の放映日でしたが、
おっちゃん、渡鬼観ながらいつの間にか爆睡しておりました。




はぁ~よく寝た!!(笑)



=======



なんというか。
特に今年に入ってから、
いろんな事が起き始めて、
いろんな事が加速し始めて、
誕生日を迎えてから、さらに一気に動いています。


うはぁ~。
40数年生きてきたけれど、
こんなにいろんな事が集中してバンバン起きるって、
今まで無かった気がします。



ありがたいなぁ。



「ありがとう」って言葉がありますが、
現在の僕は、はて、
一日に何回「ありがとう」という言葉を使っているのだろう。
きっと、「ありがとう」は良い言葉だから、
何度使ってもよいのだと思うのだけれど。



なんつーんですかね。
その…「ありがとう」と何度も思える自分は、
ここまで支えてくれた、たくさんの人たちや犬や猫たちや、
そして自分たちが居てくれたおかげだと思うとですね、
ちょっとウルウルします。



=======



昨日はつむぎと行動する機会があったのですが、
ぶーびー走らせていると、
ラジオから、GreeeeNの「愛唄」が流れたんですよ。




僕は思わず、つむぎを見ていました。







君の選んだ人生は僕で良かったのか?
なんて 分からないけど、、、

ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
隣に立って 居れることで
僕が生きる 意味になって
君に捧ぐ この愛の唄





つむぎー。
いつでもどんなときも、傍にいてくれてありがとう。


とーちゃんも頑張るさ。





さて!

明日は、内地から友人夫婦が沖縄にやって来ます。
リアルで会うのは、もう3年ぶりです。
知り合って、今年で10年。

友人夫婦にも、たくさん助けてもらいました。



明日会ったら、ココロから「ありがとう」を言おう。




世の中、ありがとうだらけです。




今日も一日、
皆さんにとっても良い一日でありますように。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 07:47Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年04月26日

君となら生きてゆける。



こんにちは!
今日も一日、お疲れ様でございますm(_ _)m




今日の沖縄は、雨が降りそうな雰囲気ですよ。
風も冷たくて、
なんだか今年一年は、
例年より気温が低いのかなぁと思う、今日この頃です。




=======


さてさて。
先日の記事に書きました、
愛玩動物飼養管理士の受講申し込みですが。










申し込みの締め切りギリギリに資料を送ってもらい、
手続きを済ませてきましたよ。

ありがたいm(_ _)m



夜は、授業から帰ってきて、
ソッコーで散歩に出かけて、テクテク歩いて、
我が家に戻って、家族でご飯食べて。



僕ぁソファーに座ってDVD鑑賞。
子供たちは、僕の横に並ぶように、
クークー寝息を立てています。









静かな夜だなぁ。




・・・


最近、思うのですが、


今までいろいろありましたが、
今までの僕が総動員してはじめて、
現在の僕が、こうして頑張っていられる様な気がします。




一緒に頑張る人たちがいます。
一緒に笑ったり、
一緒に悩んだり。
その間、同じ時間を生きていく人たちがいます。



住む場所、住む環境は違えど、
僕らは、ココロの手を繋ぎあっているような気さえします。




・・・


…んな亊書いていると、冷たい雨が降ってきました。


雨が止んだら、
雲間から陽の光りが差してきます。

陽の光りは僕らの冷えた身体を温めてくれるのでしょう。
そして春はやって来るのでしょう。



それを知っているから、
僕らは今日も明日も頑張れるのでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


  


Posted by つむぎのぱーぱー at 11:34Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年04月20日

らぢおの お話し。





ぼくのなまえは、「らぢお」



きょうも、
じまんのアンテナと、ダイヤルしきのツマミをまわして、
ききたいこえをきいているのさ。





でもぼくは、たまにポンコツらぢお。



ダイヤルしきのチューニングがくるってしまうもんだから、
ききたくないこえが、たくさんはいってくる。






そんなときは、
アンテナをたたんで、スイッチもきって、
だれのこえもきこえない。




あるひ、
いつもように、げんきにアンテナたてて、
ダイヤルまわしていたら、



…あれれ?







きいたことのないこえが、きこえてきた。




ぼくは、こうおもった。




うわぁ。
なるほどぉ、そういうかんがえもあるんだな。





おもしろくなったぼくは、
もっともっと、ダイヤルをまわしてみた。





『%*#!!!%』


『&##=++*?』




『……きこえ…すか』

『…きこえますか』




『わたしとにた、らぢおさん』

『わたしのこえが、きこえますか』






あれれ?
ぼくにかたりかけてるひとがいる?





そこでぼくは、きがついた。



ぼくは、きいてるだけじゃなかったんだ。
じぶんのこえを、まだしらないだれかにむけて、
はなしかけていたんだ。



とおくからはなしかけてきてくれた らぢおさん。
ぼくたちは にていますね。



そうしていたら、
すこつずつ、すこしずつ、なかまがふえていった。



うれしかった。






ぼくのなまえは、「らぢお」。
みんなのココロのなかにいる、らぢお。


きょうも、じまんのアンテナたてて、
ダイヤルまわしながら、

きょうもぼくは、ぼくのすきな しゅうはすうのこえをきくのさ。
ぼくにはなしかけてくれるこえがいるのさ。



あしたは、どんなこえがきこえてくるのかな。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  


Posted by つむぎのぱーぱー at 01:33Comments(0)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年02月27日

The sound of silence.

こんばんは~です。
今夜はシトシトと雨が降っていますよ。



=======


さて。
今回は、いつもと少し違う話しです。



僕は、たまに、面白い夢を見たりします。
(スピリチュアルとかどうとかは無しね^^;;)


目が覚めてもずーっと頭に残っている夢は、
ノートにメモしているのですが。



~で、2月23日に見た夢の話し。




なんですかね。
僕が、ガイドさんに連れられて、
暗い、自然に出来たようなトンネルを、
ずーーーーっと歩いて進んでいるんですよ。

くねくね、くねくね。



多分、地下を深く深く歩いていたと思うのですが、
くねくね、くねくね歩いていると、



お。
突然、トンネルは終わり、
とーても広い空間が現れました。



でも、多分地下だからなのか、
暗い…でも、とてつもなく広い空間です。


暗闇に少しずつ目が慣れてきた僕は、
さこに、すでにたくさんの人たちが集まっている事に気がつきます。


なんとまー、
テレビ局の車とか、
報道記者たちもたくさんいます。




なんだろ、なんだろ??
これから何が始まるんだ??












※イメージ図

なんだか、後から思い出すと、
この辺りって"未知との遭遇"っぽいですね(笑)



しばらくすると、突然、
テレビ局の車の照明が落ちて、
ありとあらゆる電子機器が動かなくなってしまいました。


暗い空間が、より真っ暗になってしまいました。



らば、突然。




僕ら群衆の目の前に、とーーても大きな一枚岩があって、
その一枚岩に、何やら映像が映し出されました。



~と同時に、
僕らをここに呼んだ主催者が何者であるか、
正体を教えてくれましてん。




でかい一枚岩には、
とにかくいろんな言葉(多分)が、
スライドショーのように映し出され。



僕らをここに呼んだ主催者は、
その、いろんな言葉で僕らに何か教えようとしています。
でも、僕らは、その言葉たちを遥か昔に忘れているようです。





いやぁ。
無理です。思い出せません~m(_ _)m





したらば最後に、
暗い空間の上(天井)の方から、
ポツリ…ポツリと、土色の雨が降り始めました。



僕らは、その土色の雨が顔に当たるのを感じながら、
いきなり空間全体に流れ出す、

サイモン&ガーファンクルの
「The sound of silence.」を聴きます。




=========

↑↑↑↑↑
そこで、夢はおしまいです。

目を覚ました僕は、
起きた後も頭の中をずーっと流れる、
「The sound of silence.」の歌詞の意味が気になり、
英語はじぇんじぇん苦手な僕は、
早速ググッて調べてみました。

したらば、かなり解釈の深い歌詞の様ですね。










1
こんにちわ、僕の古い友だち、暗闇よ。
また君と話をするためにやって来た。
何故なら、幻影がそっと忍び込んで、
私が眠っている間に種子を残していったから。
そして、私の脳細胞の中に植え込まれた幻影は、
今なお息づいている。
静寂(沈黙)の音の中で。


2
休むことのない夢の中で、僕は一人歩いた
石畳みの狭い道を。
街灯の灯かりの輪の下で、
冷たさと湿気に、僕は襟を立てた。
ネオンのきらめきが僕の目に突き刺さった時、
それは、夜を引き裂いた。
そして、僕は静寂(沈黙)の音に触れた。

3
そして、裸電球の下で、僕は見た。
一万人、おそらくそれ以上の人たちを。
彼らは話すことなく語り
耳を傾けることなく、聞いていて、
声に出して歌われることのない歌を書いていた。
そして、敢えて誰もしようとしない。
静寂(沈黙)の音を遮ることを。


4
「おろか者たち」僕は言った。
「君たちは知らない。
癌のように静寂が成長するのを。
僕のいうことを聞くんだ。
僕が差し出す手を掴むんだ。」
しかし、僕の言葉は静かな雨だれのように落ちていき、
そして、響き渡った。
静寂(沈黙)の井戸の中で。


5
そして、人々は頭を下げて祈った。
自分たちの作ったネオンの神に。.
すると、警告の言葉がきらめいた。
明確な形となった言葉で。
その言葉はこう告げていた。
「預言者の言葉は地下鉄の壁に書かれている。
そして、安アパートの廊下にも。」
そして、その言葉は静寂(沈黙)の音の中でささやいた。





んなわけで、
夢の話しでございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 03:27Comments(4)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2011年01月18日

旅はまだ終わらないわけですよ。



こんばんは~。
今日も一日お疲れ様です。



家に帰って、子供たちに晩御飯あげて、









僕ぁ、カーボーさんを見習って、
お腹に優しいお粥にしましたよ^^




ご飯も美味しく頂いて、
洗濯機をブンブン回して。
(って書くと、洗濯機自体をブンブン回しているように聞こえますね^^;;)










そんなわけで、
おかげさまで我が家は元気にやってます^^


ケータイの方はコチラから^^



=======


昨夜は遅い時間に、
友人の事が心配になって、ぶーびー(愛車です^^)を走らせました。



ぶーびー走らせて、
友人が元気でいる事に一安心して、
遅くに帰ってきました。








ああ。
僕のこの性格は…
昔から相変わらず変わらんなぁ…と、
自分に苦笑してしまいました。



=======


さて。
今日は、いろんな事がありました。



人間、生きていると、
いろんな事がありますねぇ。



"あーもう!"

"ちかりた~!"




みたいな事。



僕も、その例に漏れず、
嬉しい事や楽しい事もありますが、
思わずドン詰まりになってしまいそうな出来事、
チラホラやって来たりします。




その、ドン詰まりになってしまいそうな時、
ふと、思います。








"こりゃ、あかん!"

"無理無理~(汗)"






って感じた事、
僕がこの世に生まれて、もう何回経験したんだろうか。


無理無理言いながら、気付いたらほら、
いつの間にか乗り越えているわけで。




だから…。
これからもやって来る、詰まってしまいそうな出来事も、
きっと大丈夫さ。






僕らがこうして生きているという事は、
一人一人に、何かしら意味があるから。
そんな気がします。
そう思った方が、
人生、楽しさも3割くらいは増しそうな気がしますしね^^





過ぎていった過去、
これからやって来る未来。
その狭間で生きている僕らです。











つむぎー。
なんだかんだと、俺たちさ、
こうして一緒に歩いているんだもんな。



明日は何がやって来るんだろうな。



旅はまだまだ終わらないさ。

これからも、一緒に歩いていこうな。




いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:30Comments(4)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年11月30日

負けんもんね。


こんにちは~。






今日の沖縄の空も、雨がシトシト。
冬の色をしています。



ここ最近は、ドタバタしておりました。
ブログの更新もなかなか出来ないくらいになっておりまして。
まぁ…、忙しく動ける事は、元気な身体があってこそなのでしょうが、
ちぃと疲れました。




しかし、昨夜は大変でした(汗)



うまく説明出来ませんが、
用事があったので出かけたんですよ。

ぶーびーを運転している間、
どこか(多分あの場所)で変なモノ(黒い奴)がくっついて来たらしく。
用事を終えて、一旦家に帰ってきたのですが、
どーーーにも落ち着きません。



重い!!


この"黒い奴"を、家の中に置いておきたくありません。



また一人、ぶーびーに乗って、
一時間ちょい、外にいて、
黒い奴を祓ってきましたよ。





~と書くと、なんだか僕ぁ、
トンデモ不思議ちゃんみたいに読まれそうですが、
こんなにひどい経験は初めてだったもんで、自分が一番驚いてしもたです。





なんつーんですかね。
隙を作っていたんだろうなぁ。



ここんところずっと、気を張り詰めていたもんだから、
少し緩めたつもりがどう油断したのか、
一気にネガティブな気持ちになっちゃったんですよ。

その隙に入り込んで来た、黒い奴でした。




それから一晩明けて、



今朝は、夢の中でエンドレスで流れる
中島みゆきの「負けんもんね」で目が覚めました。


負けんもんね 負けんもんね
淚ははらはら流れても

負けんもんね 負けんもんね
負けとる場合じゃないんだもんね

負けんもんね 負けんもんね
淚ははらはら流れても

負けんもんね 負けんもんね
あの人がいるから 負けんもんね





あ~。
なんだか嬉しいなぁ。
応援してくれている人たちがいる。



そやね。
負けんもんね。



まーぶるー。







今日はブログの更新お願いしますm(_ _)m




2010年の11月も今日でさようならですね。
明日から坊さんも走る師走です。
皆さんも忙しく走り回るかと思いますが、
すっ転んで怪我したり体調崩したりする事のありませんように。



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 11:52Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年10月16日

忘れないで。


こんにちは~。
昨日とは違って、晴れた土曜日ですね。
お元気にお過ごしでしょうか。


ところで、
明日は「沖縄そばの日」らしいですよ。




…だからというわけでは無いのですが、










今日もそば食べてきました(笑)



=======


さて。


皆さんは、悩みってありますか?


まぁ…。
多分きっと、大なり小なり、
誰もが持っているとは思うのですが。





その都度に
ゴミ箱にポイポイしてスッキリ出来るものもあれば、

とてもとてもゴミ箱なんかに入らないくらいに大きくて、
解決するには一生分くらいの時間がかかりそうで。

でも、捨てるわけにも行かず、見ない振りをするわけにもいかず、
そう簡単に、他人に託すわけにもいかず。






僕もねー。
ありますよー。




昔っから、
自分の悩みは人に話す性分では無いので、
いつも独りで考え込むクセがついていたのですが、
そんな性格が災いしてか、
どつぼにハマってしまう事もしばしばありました。




あかん。
動けん。




そんな時はだいたい、不思議な夢を見たりします。



=======


…あの時の夢は、




僕は知らない場所に立っています。

とてもキレイな景色で、遠くには雪を抱いた山々が連なって見えて。
足元には一面に広がる草原ですよ。

草原の少し奥には、
これまたキレイな川です。
川辺では何人かの人が、のんびりくつろいでいたり、
会話を楽しんでいたり。




なんだろー??
俺は、どこに来てんのかい??


それにしても、キレイなとこだなぁ…。




視線を少し左にやると、
大きな建物が見えました。
大理石で出来たような建物でした。


僕は、その建物の中に吸い込まれるように
テクテクと入っていったのですが、
いやいや、建物の中には、たくさんの人たちがいます。

笑顔で近づいてくる人もいます。



"…あ!!"

”もしかして!!”





僕ぁ思い切って聞いてみましたさ。



"ももももしかして、僕のガイドさんですか?!"
"守護霊さんですか?!"




勢いで聞いてみたのに、
その人は何も答えてくれませんでした。
ただ、笑顔で返すだけでした。



…が。



その人がね、
一冊の本を、僕にくれたんですよ。



アルバムくらいの大きさの、その本ですが、
最後のページからペラペラとめくってみても、
何も書いていません。



・・・うむむ。
なんだろ??



~と、一番最初のページに、
一言だけ書いてありました。
















うはぁ…。
嬉しいなぁ…。



=======


その夢は、それで終わりです。


意味のある夢なのか、
それとも空想の産物に過ぎない、単なる夢なのか、
僕にはわかりませんが、


たとえば、
どうしようもないくらいに行き詰ったり、
独りでもがいている時、

僕は、あのアルバムの言葉を思い出したりしています。



それは、見える存在だったり、
見えない存在だったりすると思いますが、

独りじゃないという嬉しさ。
ありがたいです。




そう思えるだけでも、
人はもう少し頑張れる。



それが、
何の意味も無い夢だったとしても。


もう少し頑張れた時から、
意味のある夢に変わるんでしょうね。




頑張んべーよ^^



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 16:38Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年10月12日

フアンノムコウ。

こんばんは!
夜の部に入りましたなぁ^^


我が家は、家族全員ご飯を頂いて、
つむぎもまーぶるも早寝していますさ。
静かな夜ですよ。


今日は、大切な友人の事を考えながら、
つむぎとテクテク歩いていました。


らば。



おおー、つむぎー。
不思議な雲だよ。


放射状の雲だ(目が点)










ケータイで撮った写真ですが、
ちゃんと見えるかなぁ…。

放射状に並んだ、
東の空に浮かんだ雲です。



=======


毎度の如く、
話しは突然変わりますが、
先日、ちょっと不思議な体験をしました。



退行催眠ってご存知ですか?
僕、説明を聞くまで
どんな催眠なのかわからなかったんで、




3~!!


2~!!



1~!!




はい!!



その瞬間、
いきなり人前で踊りだしたり
キス魔になったりしたらどうしよう(汗)



ちょっとビビッたのですが、
"ヒプノセラピー"の事なんですね。

ヒプノセラピー自体、
名前くらいしか存じ上げていなかったのですが^^;;




~で、その「退行催眠」を受ける機会が頂けましてん。



誘導に従って、自分の意識を深く深く降ろしていくのですが、
一番ビックリしたのが、自分自身の意識でした。


"怖い怖い!!"

"知りたくない!!"

"見るのが怖い!!"




退行催眠に入る前は、
過去世の自分というのを知りたくてワクワクしていたのに、
いざ始まると、ジェットコースターが滑り出す前の恐怖感でした(笑)



~で、その「過去世の自分」については、
なるほどなぁ…と納得出来るところもあり、
それはまた、またの機会に書けたらと思いますが、

なんといいましょうかね、
僕についてですが。






そそ。
今の僕。
今現在、生きている僕。



最近、


"あーー。"

"これって、俺の人生の中での、
大きなテーマなんだろうなぁ…"



~と、しみじみ感じるキーワードがありまして。



過去世の自分は、
まさにそれを背負って生きていましたさ(汗)



・・・



なるほどぉ…。

これって、
今の僕に与えられた宿題なのかもしんないな。
この宿題が解決したら、
過去世の自分は、少しは楽チンになるかもしんないな。



次の自分に同じ宿題を回さないように、
頑張んべーよ。




多分、
一番不安な事、一番怖いと思っている事は、
口に出すのさえ恐ろしいし、人に話すなんて、とてもとても。

もしかしたら、
そのキーワードは、本人さえ気付いてないかもしれないけれど、
意識の深く深くにいる自分は、それをちゃんと知っていて。


でも、生きている僕らは、
意識の底にいる自分に

「聞こえないふり」
「見えないふり」

~をして、生きてきた部分もあるのかもしれない。



自分の事なのにね。



もっと自分を大切にしてみよう。
もっと自分を愛してみよう。


子供みたいに怖がる、意識の底の自分から、
その「怖いもの」「不安なもの」を解放させてあげよう。


・・・


なんかね。


人生の宿題だから、
解決させる事は、
そう簡単では無いのかもしれないけれど、



その、"不安の向こう"には、
まだ見たことも無い、何かが待っているような。



そんな気がした、
退行催眠で感じた事でした。




明日も笑顔な一日でありまように。
おやすみなさいましm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 22:10Comments(5)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年10月07日

生きているうちにやっておきたい事。



こんにちはー。
気持ちの良い朝を迎える事が出来ましたか^^
今日も良い一日でありますように。


=======



最近、楽しみ(?)にしていた事があるのですが、


『キリ番に達したら、家族でちっちゃいお祝いをしよう^^』


…そんなつもりでいたわけですよ。
50万PVも近いし、つむぎとまーぶるにもオヤツかなんかプレゼントして、
僕ぁビールで乾杯~♪
みたいな(笑)



…ドタバタしているうちに、









いつの間にかキリ番超えていました^^;;



まぁ、いいさ。
つむぎー、まーぶるー、べたろー。
それと大切な友人たちー。

それと、うららー。


おめでとう。



それと、こげなブログですが、
通ってくださった方々、本当にありがとうございました。
リアルでお逢いした事の無い方々もたくさんいらっしゃると思いますが、
この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m


=======


そんなわけで、
「つむぎ de ぶろぐ。」も、ひとつの節目を迎えた気がします。



最近、ある事をボーッと考えながら、
つむぎと散歩したりします。










空には虹がかかっていたり。










どこまでも高い空を見上げていたり。



=======


先日、ある人とお話しをする機会があって、
いきなりこう言われたんですよ。



『何か、とてもやりたい事があるんじゃないですか?』




ちょいとドキリとしましたさ^^;;

その「やりたい事」は、
毎晩のように夢に出てくる事だし、
つむぎと散歩しながら、ボーッと考えている事だし。



なんかね。



「ありがとう」が言いたいですよ。
もちろん、上っ面だけの「ありがとう」なんかじゃなく、
僕なりに何かを込めた、「ありがとう」が言いたいんですよ。



前にも似たような内容の記事を書きましたが、
ちょくちょく…ですが、
「ありがとうの旅」をしています。



ココロとココロの繋がりは、
やっぱり、嫌悪や憎しみや恨みだけで繋がるのは
寂しすぎますもんね。


生きているうちだからこそ、やっておきたい事。
そんな事を考えたりする、今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 12:41Comments(3)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年10月02日

思い切ってポーンと。



こんばんは!
今日も一日、お疲れ様です。



昨日、桃男さんからのコメントを読んで気付いたのですが、
てぃーだブログのピックアップブロガーとかってのに、







なんとまー、つむぎの写真が(驚)
メダルみたいなマークまで付いてるしぃぃ。





恥ずかしいけど光栄でございますm(_ _)m
幾度か「辞めちゃおうかなぁ」と思った事もありましたが、
石の上にも何年…でしたっけ?三年でしたっけ?^^;;


三年も経つと、結構な量の記事になってしまいました。
ここには、つむぎの成長の記録はもちろんですが、
出逢ったり離れたりしたご縁の事や、
大切な友人たちの事や、
僕自身の記録もたんまりです。


こりゃもう…削除は出来ませんね^^;;
相変わらずのヘンテコリンなブログですが、
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m



=======



さて。


今夜の晩御飯は、カレーにしました。



友人がね、



『これを見て、
"具志堅さんに贈るしかないでしょう~!!"
…と思ったさー^^』




…と贈ってくれた、










神戸の「鉄人カレー」でございますよ。









嬉しすぎる(涙)




味も、とーても美味しかったですよ。
友人よ、神戸よありがとうm(_ _)m



ここ最近は、
カレーを頂く機会が増えたのですが、
今回の鉄人カレーも美味かったし、










横須賀海軍カレーも美味でございましたよ。
一緒に食べた友人は、この味がかなり気に入ったらしく、
ネットでお取り寄せしていました。



=======



先日、僕の病気の事を気遣ってくださった方が、
いろいろ調べてくださったんでしょうね、

「この病気の平均寿命は〇〇歳なんだそうですよ!」

「かわいそうですよね~」

~と仰ってくださって。



ココロの中では
『いや、僕、当にその平均寿命に達してるんですけど^^;;』



…と思ったりして(笑)、
ちょいとだけテンション下がったりしまたが。




でもね。
前向きに考える良いキッカケとなりました。




たとえば、
『あと、〇〇年しか生きられない』
『明日は生きているのかわからない』



~なんて考えにしばられてしまうと、
何も見えなくなったり聞こえなくなってしまう気もします。




たとえば、
『お金がないから〇〇が出来ない』
『もう歳だから、〇〇も出来ない』


『時間もない』
『愛もない』




いつの間にか、両手に持っていたのは、
ないないづくし。

もう、他に何かを持つ余裕なんてないくらい、
ないないだらけ。







いやいや。
ホントにそうだったのかな?

子供の頃、
小さな手のひらに大切に持っていたのは、
「ないないだらけ」だったのかな?





そんな事を考えたりして。
思い切って、「ないない」を、ポンポンと放り出してみました。



放り出す事が怖くて捨てきれないままでいた「ないない」を、
思い切って、ポーンとね。





したらば。
手のひらに、余裕が生まれました。


つむぎと歩くリードを握る余裕が出来ました。
まーぶるを抱っこする余裕が出来ました。
友人たちと一緒に食べるご飯を作る余裕が出来ました。
友達を乗せて走る車のハンドルを握る余裕が出来ました。



友人から届いたカレーを持つ余裕と、
ありがとうなココロでいられる余裕が出来ました。






明日も笑顔な一日でありますように。



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 22:27Comments(3)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年09月17日

16576人目の僕。


こんにちは~。
今日も一日、お疲れ様です。
皆さんはお元気にお過ごしでしょうか^^












沖縄も少しずつ秋に近くなってきたからなのか、
つむぎとの散歩も、だいぶ楽チンになりましたよ^^

~で、僕ぁもともと、空を見るのが大好きなのですが。
最近の散歩の時はだいたい、
つむぎを見てるか空を見上げるかのどちらかです。
(車に気をつけましょう 汗)






~で、実はですね。
僕、先週末は少しだけ調子が変だったんですよ。



先週の土曜日(9/11)→ん?なんか変だぞ??
翌日の日曜日(9/12)→あかん。動けん(汗)





年ですかね^^;




ずっと













間違えました。









ザワザワしていました。





…と、そのザワザワも週明けにはおとなしくなり、
その日の夕方に、つむぎさん連れて散歩です。









あ~。空が高いなぁ…。


龍も一仕事終わって、
家に帰るみたいでしたよ(←あくまで想像)



=======


先日、友人と話し込んでいたのですが、

例えばね、
ほら、僕らって生きているじゃないですか。
生きているから明日があるわけで、
でも、その明日、明後日、来週、来月、来年…


これからの未来を心配したりする事って、ありますよね。



考えてみれば確かに。


10年前、20年前の僕は、
その時その時に、
10年後、20年後の僕を想像しては、
ゾッとしている事もあった様な気がするなぁ。

でも僕は、こうして元気に生きていて、
家族もいて、大好きな友人たちもいてさ。




10年前や20年前や、
過去の僕に


『おーい!』
『俺は元気に生きてるから安心しろよー!^^』



なんて言いたくなりますね^^



そんな事を考えると、
一日一日、その時を生きていた、一人一人の"僕"が、
明日の"僕"に命を繋げてくれていた気がしました。



今日の"僕"は、
生まれてから16576人目の僕です。




今日の"僕"は、
16577人目の僕にバトンを渡すのでしょう。






さて。

今夜の晩飯は、










チキンとキノコとブロッコリーの、
クリーム煮でございます^^









明日も笑顔な一日でありますように。




今日も一日、お疲れ様までした。




いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 18:38Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年08月26日

僕らは綾取りの糸の様なもので。



こにちはー。
降ったり止んだりの空ですね。
皆さんはお元気にお過ごしでしょうか^^










昨日(8/25)は、朝早くから行動を開始して、
落ち着いたのは深夜の1時を回っていました。


元気に動けてご飯も美味しく頂けて。
ありがたいこっちゃあ~^^


=======


最近…というか、
僕ぁたまに、寝る時に変な光景を見る事があるのですが、


例えば、
こんな話しだったり、
こんな話しだったり。




変な夢!


↑~で片付ければいいのですが、
ほら、ずーーっと覚えている(忘れられない)夢ってあるじゃないですか。
なんか意味があるのかなぁ…と、
スピリチュアル云々…の前に、
前向きにとらえるようにしいます。




~で、昨夜の話し。
ヘミシンクも何もせず、
ふつーに寝たのですが、





いきなり。








ばん!!



?????

なんだなんだ??


したらば、
その図形が、いきなり








ばん!!!



と変わったり。



しまいには、







こんな形に。




例えば、連ドラのキャラクター説明によく出てきたり、
また、誰にでもある、人物相関図。



網の目のように見える、その相関図は、
実は一本の線な、一筆書き。

それは昔に遊んだ事のある、
綾取りの糸のような。



僕らは、世界中でたったひとつの孤独な存在のようで、
でも、実はみんな繋がっていて、
でも、その繋がりを一人一人、両手で握り合うと、
ひとつの大きな まんまる。


いいなぁ、そういうの^^



前向きに取る事にしましょうぞ^^
その方が人生も軽やかになれそうだもんね。



~と、
最近、また出逢いが加速していきそうな、
そんな気分の今日この頃です。




ではでは、これから夜の部に突入です。
頑張ってきますさかいに^^



皆さんも、良い一日をお過ごしくださね。



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 17:56Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年08月14日

痛いのは 気付きをもたらす道標。




こんちわー。
元気にお過ごしでしょうか。



今日の僕ぁ、
何かがはじけた様に、勉強しまくりですよ。
まる一日経っちゃいそうな勢いです汗




頭パンパンになったので、ちよっと休憩です。
つむぎー。涼しくなったら散歩行こうかね^^



先日伺った、
カウンセラーの方も仰っていたのですが、




痛い、痛い、
痛~~い!!




痛みは、自分に気付きをもたらしてくれる、
みちしるぺなんだそうですよ。

そう思えると、痛みの意味がありがたかったり、
後ろ向きを前向きに切り替える転轍機が見つかったり。


切り替える事が出来ると、
日常にあるメッセージに気付く事も多くなるのでしょうね。


アンテナ張ってる自分がいるのでしょうね。







まーぶるも元気です^^



皆さんも、良い一日をお過ごしくださいね。


いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 17:02Comments(2)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年07月26日

幸せのベクトル。



こんばんは。
今日も一日、お疲れ様でございますm(_ _)m


久しぶりの、PCからの更新です。
中指の感触がまだちゃんとしていないので、
キーを叩くのが、いまひとつトロトロしています^^;;


約二週間に渡る、
"伯母さんとまっくを皆で守ろう作戦"(笑)も、
無事に終える事が出来ました。
おかげさまで、伯母もまっくも、元気にしています。


やっぱり、
人の想いは重いなぁ…と実感した、
今回のミッション(おーげさですね 笑)でした。


皆さん、ありがとうございました。
実家の家族に代わってお礼をばm(_ _)m




=======


~で、僕はといいますと、
週末は、


トイレに起きる事、一度も無く。



睡眠意外は、
子供らにご飯をあげた時だけ。





これでもかというくらい、
寝てました(笑)



=======

そんな週末でしたが、
良い事もありました^^


あえて詳細は書きませんが、



『大事な娘が結婚相手を連れてきたら、
父親ってきっと こんな気持ちなのかなぁ…』



~と思うくらいに
どどどど緊張しまくり~の、
緊張ほぐす為にお酒を呑み過ぎ~の、
〆は良い酒…な、そんな事もありましたよ^^






なんかね。
思うんですよ。



人それぞれ、
幸せのベクトル…っつーんですかね?



もちろん、僕もそうですが、
人それぞれ、どこに

「幸せやねーん!(T▽T)」

という気持ちを見つけるのか、
それがどの場所なのか、
それが誰の隣りなのか、


人それぞれだから、
微妙に違うんだろうけど。



同じ方向を向けそうな人と出逢って、
幸せでいられる友人の事を想ったり、
実家の家族たちの事を想ったり。










実家の庭ですくすく育つ、
猫の親子を見ていたりするとね。






ベクトルは違うとしても、
せっかくこの世に生まれてきたのだから、
自分で、自分の幸せを見つけて、大切にして欲しい。


自分にしかわからなくてもいいから、
自分が一番、幸せだと思える人生を、生きて欲しい。



なんかね。
いろんな人の事を思い出しながら、
洗濯機を回す満月の夜です。




つむぎー。










明日も元気にいこうな。



今日も一日、お疲れ様でした。
明日も笑顔な一日でありまように。



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:38Comments(0)夢とかなんとかかんとかいろいろ

2010年06月30日

不安の中に手を突っ込んで。



こんばんは。
今日も一日、お疲れ様でした。


ワールドカップですね。
日本対パラグアイ。
日本、残念でしたね。お疲れ様でした。




最近、一日のスピードが早い気がします。


~が!





おお。
槇原どのの新しいアルバムが6月30日発売だそうですよ。









フライングで、既に手元に(笑)


まだ聴いていないのですが、

「不安の中に手を突っ込んで」


~というタイトルが、
僕が最近、実践しようと四苦八苦している、そのものでね。
苦笑いしちゃいました^^;;


=======


僕の中にある、大きな箱。
しっかりカギをかけています。


僕ぁ今まで生きてきて、
その箱に何を入れてきたのか、
その箱の中には何が入っているのか、
忘れちゃうくらいに、そのまんまにしていた箱です。



~でね。


ヘミシンクのワークショップのセッションのひとつに、
「リリース・アンド・リチャージ」
というのがあるのですが、

"箱の中に手を突っ込んで、
その中にへばり突いた恐怖を取り出して、解放しよう"


…といった内容です。



5月のワークショップで、それを初めて実践して、
それ以降、自宅でも何度かやっているのですが、


なんていうかな、

ほら、僕らって、日々、いろんな事があるけれど、
小さな子供の頃から いろんな事を経験して、現在に至るわけだけれど、
イヤな事だって、経験してきたはずなんだけれど、
いつの頃からか、イヤな事は記憶の彼方に。


そうやって僕らは、イヤな事を忘れたつもりでいて、
ひとつの大きな壁を乗り越えた~!
…って、また新しい一日を迎えて。



それはそれで、良い事なんだろうけどさ。
僕らは生きているんだし。



~で、その「リリース&リチャージ」は、
箱の中に手を突っ込んでみるんだけれど、
箱の内側にベッタリ張り付いたソレを掴んで、
取り出すんですよ。


なんか、もーね。
トラウマの原因になりそうな塊だらけなものが、
ゴッソリ出てくるわけですよ。
汚い表現になって申し訳ありませんが、
吐き気までします。



なもんで、
触れたくないものをわざわざ取り出すという作業が、
とても苦手だったりするんだけど、




でもね。




思い出すんです。




その
「もう二度と触れたくないものと直面していた頃の自分」
を思い出すんです。



ああ。
あの頃のお前の事、忘れていたよ。
ごめんな。


ああ。
"こんな大人にはなりたくない!"
って泣いていたお前の事、忘れていたよ。



ってね。
昔の自分に謝ります。


それの繰り返しです。


多分、慣れるまでには時間もかかるだろうなぁ…と思うのですが、
「慣れる」って、何だろう?と思ったりもします。


「慣れる」って、もちろん、
生きていくには楽な事も多いかもしれないけれど、
何から何まで「慣れる」って事は、
ホントにそれでいいのかなぁと思ったりして。




昔、病院で働いていた頃、
亡くなっていった人達の死後の処置と
死装束を着せる事を繰り返し繰り返し、
泣いているご遺族の方たちを何度も見て、


慣れたくないなぁ。


そう思っていた、20代の頃の自分を思い出しました。



…話しが脱線しましたね(汗)





いつもポチリとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 05:45Comments(3)夢とかなんとかかんとかいろいろ