てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年06月29日

いつの間にか100万。



ご無沙汰しています。

長い間更新する事のなかった、このブログですが、
今朝、突然に、ブログ経由からのメッセージがメールで届きました。

「もしかすると、つむぎちゃんの兄弟かもしれません!」

~といった内容。

なんですと!
もしそれがホントの兄弟なら、
どうにか連絡を取らせて頂きたいと考えております。

つむぎが我が家にやって来てから始めた、
「つむぎ de ぶろぐ。」
たくさんの繋がりが出来て、
出逢いが出来ました。

つむぎという名前に込めた
「この仔は、たくさんの出逢いを紡いでいきますように」
のように、たくさんの幸せなものが紡がれていきました。

先程ブログの管理画面を覗いてみると、
いつの間にかアクセス数が100万突破。
今現在も、一日辺り50数件のアクセスがあるようです。

凄いなぁ、つむぎ。
ありがたいです。

落ち着いたら、
復活しようかね🙃
  


Posted by つむぎのぱーぱー at 11:51Comments(0)家族。

2017年02月04日

一年経ちました。

こんにちはー。


今日は、つむぎの命日です。


玄関先に置いてある つむぎの写真に
「つむぎー、おはよう」
「つむぎー、仕事行ってくるね」
「つむぎー、ただいま」

~そう声をかけてきて、
あれから一年経ったんだなぁ。



つむぎー。
お前が虹の橋に渡って、一年が経ったよ。


お前は今頃何してるのかな。
友達たくさん出来てるといいな。
駆けっこもたくさんしてるといいな。



とーちゃん、頑張ってるよ。


だから、お前は
いつもの つむぎのように、
いつも笑っていますように、祈ってるよ。



愛しとるぞ、つむぎ。

  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:24Comments(4)家族。

2016年02月18日

贈り物。


おはようございます。
少し冷えますね。


沖縄は来週、「じゅーるくにちー」と呼ばれる行事があります。
昨年、天国に旅立っていった人たちの
最初のお正月なんだそうで、大きな行事らしいです。



=====


話は変わって。


昨日、

家でボーッとしていましたらば、

「具志堅さーん」
「宅配便でーす」

 
はーい。


 
お届け主見て見ましたらば、
以前、ブログをやっていた頃に
コーギー繋がりで出逢ってくれた方でした。
お互い、コーギーと暮らしていて、
わざわざつむぎに会いに、
内地から来てくれたりして。

 
梱包された箱を開けて見ましたらば、







クリスタルの天使の中に プリザーブドフラワー。
そして、







「ありがとう」と書かれたリボンを解いてみると











つむぎと虹の橋の手書きのイラストと、
「TSUMUGI」と描かれた、
手作りのお皿。
 

嬉しいなぁ…
 
そして、
一通の封筒を開けてみると、





僕がとてもとても欲しかった写真。
それを見て号泣してしまいました。






 
当時、そのご友人と、
公園で待ち合わせしたんですよ。
その時の記念写真です。



 
その方も愛犬コーギーを虹の橋に送って、
日々を辛く涙で過ごしたと思います。



 
お互い、いつか笑って思い出話しにできる日が、
きっと来ますよやぁ。




つむぎ、きっと、めっちゃ喜んでます。
ありがとう。




つむぎー。
いろんな人にいろんな思い出。
その方たちからの贈り物。








ありがたいね。




皆さんも、今日も良い一日を。


  


Posted by つむぎのぱーぱー at 06:50Comments(2)家族。

2016年02月16日

つむぎと、まーぶる。

こんにちは~です。


一年半も更新していないと、
まぁ、いろいろありますね。
闘病していた母親も天国に旅立ちました。


少しずつ伝えていけたらなぁと思います。


=====


つむぎが虹の橋に渡ってから、
いろんな方たちが、来てくださっています。





急遽作った、写真と花を置くテーブルも
溢れそうな勢いです^^;;


つむぎー。
お前、スゴいなぁ。
こんなに繋がっていたんだなぁ。


それと、
久しぶりにブログを覗いていたら、
つむぎの事を書いてくださっている ご友人の記事がありました。

ありがたいです。

みんな、やんちゃだったなぁ…

http://basebase.ti-da.net/e8376898.html

こちらです。

ルビママさん、ありがとう。


=====


 
前に、
「ペットにもペットロスがある」
って事を何かで読んだのですが。
 


つむぎが虹の橋に旅立って行ってから、
うちの まーぶる(ニャーゴ)が、
何かおかしいです。
今までと少し変わってます。


 


つむぎに手を合わせに来てくれた
友人たちのそばを離れなかったり、
僕のそばを離れなかったり。



 


考えてみれば、まーぶる。
つむぎとは7年間一緒だったもんなぁ。
 
お前も寂しいのかな。



 
でもさ、
なんていうかな、
つむぎ、今もここにいる気がします。
 
人は亡くなったら、
四十九日までは…って言うけど、
その言葉が当てはまるのかわからないけれど、
なんだかね、
つむぎは今も我が家にいて、
たったか歩き回っているような気がしてなんないです。
まーぶるは、
それを感じているのかもしんないなぁ。





つむぎ、
身軽になって、笑ってそばにいてくれてる、
そんな気がします。



明日も良い一日を。


  


Posted by つむぎのぱーぱー at 18:04Comments(1)家族。

2016年02月13日

つむぎ、ありがとう。

おはようございます。


なんだかんだと いろいろありまして、
とーーーてもご無沙汰しておりました。

さて。
このブログのタイトルにもある、
うちの つむぎですが、長い闘病生活を繰り替えし、
もちろん波はあったのですが、
調子の良い日は、この為に買ったカートに乗せて
いつもの散歩道







昨年の12月。
今思うとそれが、


つむぎのとっっての、最後の散歩でした。


=====


節分も終わって、
新しい一年の始まりですね。


 
2月4日の午後、つむぎが
「...ワン!」
「...ワン!」
~と、僕を呼びました。
まーぶるもやって来ました。
僕は つむぎを抱っこして
「つむぎー、どうした~?」
「ぱーぱー、ここにいるよー」
(つむぎはもう、既に両目が見えなくなっていたので)


「大好きだぞ、つむぎー」

 
つむぎは、僕の腕の中で、
スゥっ...と、
ホントに眠るように、
息を引き取りました。
 
まーぶるは、
つむぎを見ながら静かに泣いていました。
 
独りぽっちで行かせずに、
看取る事が出来た事だけは
よかったと思っています。
 
8歳と8ヶ月。

何年もの闘病生活、
ホントによく頑張りました。
 
つむぎー。
よく頑張ったね。

お前とぱーぱーの写真、
お土産に持ってってな。



うららに見せてあげてな。
虹の橋の友達たちに自慢するんだぞ。

お前が小さかった頃、買ってもらった
お散歩バッグと




お前の大好きだった散歩用ハーネスには、
「具志堅つむぎ」って名前と、ぱーぱーの電話番号書いた迷子札、
そのまんま付けてるよ。
お前が迷子にならないように。


 





つむぎー。
大好きだぞ。

僕の子どもになってくれて
ありがとう。


大好きだよ、つむぎ。



このブログ、長くやっていたので、
どこかに つむぎの事を気にされてるのではないかと思い、
久しぶりに更新する事にしました。

前回の更新から一年半以上。
人生いろいろですね。
つむぎの事も含め、追々伝えていけたらと思います。



ご無沙汰していましたm(_ _)m  


Posted by つむぎのぱーぱー at 05:49Comments(16)家族。

2014年07月06日

台風8号と、明鏡止水。



こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様でございます。
m(_ _)m



少しご無沙汰しておりましたが、
我が家は元気でいます^^


=====

さてさて。
モーレツな台風が接近していますね。
沖縄本島は、8日に最接近らしいですよ!
\(◎o◎)/!



救われたのは、
8日は、僕は、仕事は休みだということ。
家族で台風直撃を過ごせる!
ヽ(=´▽`=)ノ


台風直撃の中、仕事してたら、
子どもたちの事が心配だもんね。


明日は仕事を終えたらスーパー寄って、
台風対策の電池やら食料やら、
なんやらかんやら買い込んで、
8日は家族サービスに徹します^^



=====


台風も気圧も、
自然界ではいろいろあるように、
人間界でも、いろいろありますなぁ^^;;



あー。
日々の仕事の中、
日々の生活の中で、


「この世の中に、ストレスの無い仕事は無いんだな、きっと^^;;」
~と、自分のどこかに言い聞かせていたり。



でも、
職場でですね。

おじぃちゃん、おばぁちゃん達を見ていると、
なんつーんですかね、
顔がさ、
その、深く刻み込まれたシワというか、たまに見せる表情というか、


とっても、奥が深いなぁ…
やっぱり、人生の大先輩だなぁ…



そんな事を思いながら、家路につく日々です。
おじぃちゃん、おばぁちゃん達に、
いろんな事を教えてもらっています。

「明鏡止水」
って言葉があるのだけれど、

※一点の曇りもない、よく映る鏡のこと。
曇りの無い鏡と澄んだ水面のように、安らかに落ち着いた心境をいう。










いつでもどんな時も、
仕事の時も、プライベートな時も、
そんな気持ちでいたいなぁ。


今日ね、
おじー、おばー達と接していて浮かんだ言葉でした。

教えてもらってばかりです。
ありがたいです^^



気持ちとか、
想いっちゅーもんは、
とーてもシンプルで、ブレたりしないものなのかな。


明日も良い一日を^^



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:48Comments(2)家族。

2014年06月13日

大きくなったなぁ、うらら^^

今日も一日、お疲れ様でございます。
m(_ _)m



さて。
突然ですが。



僕には姪っ子が5人いるのですが、
一番上の姪っ子は、もう16歳になります。

その母親(いわゆる、ぼくの妹)から、LINEが届きましてん。


『明日、みんなでBBQするから実家に遊びに来てね!^^』
~との事。


"あいや~。
明後日も仕事だから無理さぁ。"




~と返信しましたらば、
その、一番上の姪っ子が、
彼氏さんを連れて来るのだそうで。
\(◎o◎)/!


しかも、

『オバァ(僕の母親)と、伯父さん(僕^^;;)に、
彼氏を紹介するんだってハリキッているよー^^』


との事。



なんですと!!
\(◎o◎)/!



なんだか、
娘が彼氏を家に連れてくる、
あのシチュエーション的な、
そんな気分です。


とても優しい姪っ子でね。
いっつも うららと遊んでいました。
たまに僕の家に遊びに来ては、
いつも うららと一緒。
うららと寝たり^^



…あ。



僕の部屋の壁には、
その姪っ子が
小学二年生の頃に描いた画が貼られています。








画用紙いっぱいに描いた、画。









その裏には、

「たつやにぃにぃと、うららが
石川でボールであそんでいるとき」
「うららが石川で水をのんでいるとき」
「うららが、たつやにすにすと川であそんでいる時」
「うららが、海でおよいでいる時」

画用紙いっぱい。



その姪っ子、
今はネグレクトにあっていたワンコを保護して、
頑張って面倒見ているようです。


大きくなったなぁ。
うらら、嬉しいな(涙)
お前も虹の橋で喜んでいるんだろうな。



明日、仕事終わったら、
少しだけ顔を出しに行こうかな。


さて、明日も元気にいきましょう!
明日も良い一日を。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:03Comments(0)家族。

2014年06月06日

誕生日おめでとう。


例えば。
大晦日の夜、新年を迎える瞬間。

例えば、
誕生日イブの夜、誕生日を迎える瞬間。


ワクワクするなぁ~^^



つむぎー!
7回目の誕生日だぞ!
おめでとう!



いろんな事があったな。
これからもきっと、いろんな事があると思うけど、
お前はお前で、とーちゃんの、いろんな事、
見守ってきてくれてたもんな。

ありがとう。


こんなとーちゃんだけど、
いつも守ってるからな。



大好きなつむぎへ




明日も良い一日を。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  


Posted by つむぎのぱーぱー at 00:47Comments(4)家族。

2014年06月05日

「週刊レキオ」と誕生日。



こんにちは~。
今日も一日、お疲れ様ですm(_ _)m


今日は僕ぁ、仕事はお休みで、
職場に届けなきゃいけない書類と格闘しておりますよ^^;;
大変(笑)


=====


さて。
とあるご縁で、
琉球新報の発行している「週刊レキオ」さんに
つむぎの写真が掲載されました。









レキオさん、関係者の方々、ありがとうございますm(_ _)m





しかもしかも。
明日は、つむぎの誕生日です。
一日早い、我が家への誕生日プレゼントとなりました^^


レキオさんに掲載された文章は、ちぃとハショっていましたので^^;;
掲載する際に綴った言葉ですが…


=====
出会った頃は、手のひらに乗るくらいのパピーでしたが、
いつの間にか、そろそろシニア犬の仲間入りです。
これからも、家族でいろんな歴史を作っていこうな!
=====


そう。
ワンコは7歳からシニア犬と呼ばれるようですが、
つむぎも明日から、シニア犬の仲間入りです。





出会った頃は、まだまだ小さくて、
7年後なんて、まだまだ先さ~^^
~と思っておりましたのに^^;;





体調崩したり、
病気になっちゃったり、幾度も病院のお世話になったりしましたが、

確か昨年は、
「6歳の誕生日を迎えられるか…」という心配もあったり、
おとーちゃんも泣いたり(^^;;)しましたが、
あれから一年です。
たくさんの方々のおかげで、
つむぎも、ここまで頑張ってこれました。





無事に7歳を迎えられそうです。




皆さん、ホントに、いつもありがとうございますm(_ _)m



つむぎー。
明日は誕生日だな。
おめでとう^^











生まれてくれて、ありがとう。
出逢ってくれて、本当にありがとう。


いつか、お前がとーちゃんの歳を超す日が来ても、
ずっとずっと、俺はお前のとーちゃんだぞ。


大好きだぞ。




皆さんも、
良い日々をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 15:12Comments(2)家族。

2014年06月05日

「慣れろ」と「慣れるな」の間。


おはようございます!!

今日は、新しい環境に提出する書類に
埋もれそうな、そんな一日です^^;;



=====


…しかし。
自分の天然さには辟易してしまう。
今日も職場の先輩方に、何度笑われたことか
(;゚;ж;゚;)ブッ


いや。
嫌味とか、そーいう笑いではないんですけどね…^^;;


今日も晩ご飯作りを
時間ギリギリに完成させたわけですが、
どーにも手際がうまくいかず。

契約解除されたらどないしよう!(怖)

上司に、
「あのー。」
「僕、大丈夫ですかねぇ…^^;;」


~と聞きましたらば。

上司
「これなら大丈夫です!^^」
「慣れますよ^^」


少しホッとしたのと、

ある方から言われた
『最初から慣れてる人なんていないですよ^^』

~という言葉を思い出し。

そっか。

そやね。

今を頑張ればいっか。


=====


まだまだ^^
頑張ります^^






子どもたちは、元気にしいます。


とーちゃん、頑張るからな。
見とけ^^



皆さんも、明日も良い一日を。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  


Posted by つむぎのぱーぱー at 03:58Comments(0)家族。

2014年05月20日

その仔は自分を映してくれる鏡。教えてくれる鏡。

おはようございます。
だか、
こんばんは。
だか。
微妙な時間ですが…^^;;


昨夜(もう昨日か)は、
晩ご飯食べながら、いつの間にか床の上で爆睡^^;;
あちゃー。
もうこんな時間。

さすがに今日は、ちぃと疲れてたのかなぁ。


=====


先日、つむぎは調子を崩してしまい。







表情は、こんな感じです(どヘタ画ですみません^^)

目は虚ろというか、トローンというか。
耳にも覇気が無く。
身体全体に覇気も無く。
とにかく、動けない。

昨年の、あの「とてもひどかった頃」に比べると
まだまだ、ずっとマシな方なんだけど。


とてもひどかった頃の症状、
その時の写真を、僕は撮ることが出来ませんでした。
写真を撮る余裕が無かったです。

「とてもひどかった頃」から少し軽くなった時の写真ですが、
こーいう感じでした。



顔はずっと、傾いた状態。












身体も、「くの字」の様な状態。



つむぎー。
つむぎー!!


呼んでも、返事は無く、
とにかく荒い息。



突然、まっすぐに歩けなくなってしまい、
歩いたとしても、くるくると回転するような動作。
あれよあれよという間に、歩くことができなくなって倒れてしまい。
そうなるともう、自分の力で立ち上がることも出来なくて。
立ち上がろうとするんだけど、ゴロン。
もういっちょ、立ち上がりたいんだけど、ゴロン。


その瞬間、僕はたまたま家にいて、よかったなぁと思っています。
すぐに抱えて病院に連れていく事が出来ましたし。


でも、その注射の後、家に連れて帰って、その夜。
ショック症状が現れて、
失禁に脱糞など、目は瞳孔散大の様な、
余計に大変な状態になってしまい、
夜遅くにやっている動物病院に走っていったり。

その時、病院では
「あと一日持つか…」
との話しを頂き、
小さい頃からのつむぎを知っている、
可愛がってくれている友人たちに電話をして、
会いに来てくれた人たち。
ありがとう。



=====


お陰様で、現在は元気を取り戻してくれていますが、
原因は、以前に獣医さん達から言われた別のところにあるのかなぁ…

~と、思ったりもします。



つむぎは もともと、あまり丈夫な身体では無くて、
小さい頃からよく病院のお世話になったり、
パピーの頃に入院した事もありましたが。

出会った時の瞬間も、
あまり丈夫そうなイメージは受けませんでしたが、
でも、初めて逢った時の「ビビビ」は、今でも覚えています。



「おっちゃん家、来るか^^」




出会った瞬間に、
全て受け入れていこう。
この仔を守っていこう。
そう感じずにはいられなかった瞬間。



出会いには、きっと、
何か意味があると信じています。
僕とつむぎ、まーぶる、うらら。
みんな、意味があると信じています。
僕に何かを教えたくて、
僕の目の前に現れてくれたのかもしれません。



人は、自分にとっての鏡。
自分を映してくれる、鏡。
近ければ近い程、自分を写す鏡。



それとおんなじで、
人も犬も猫も、
何かを教えてくれる為に、出逢ってくれたのかも。



今日も、どこかで。
愛する家族(ペットとも言うらしいですが)が、
体調を崩していたり、大変な状況だったりしますが。
でも、一生懸命に頑張る人たち。
愛する家族だもんね。
かけがえのない家族だもんね。



そこから見つかる、
「とても大切な事」
って、あるかもしんない。



彼らは、身体を張って、
「とても大切な事」を、教えてくれようとしているのかしれない。

そんな気がしてならないです。


つむぎ。
来月はお前の誕生日だぞ!


僕も頑張らんとな。



今日も一日、
良い一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 04:58Comments(0)家族。

2014年05月19日

虹の橋。命のバトンリレー。

こんばんはでございますm(_ _)m



昨夜(土曜日)は、つむぎが調子を崩してしまい、
おとーちゃんは看病モードに突入していました。






一晩明けて、
魔法使いのおじさんのところへやって来ましたよ。

つむぎは、おじさんが大好きです。



おじさん
「つむぎー!」
「あんたは、逝くのはまだ早いんだからな!^^」




ちぃとウルウル。

ありがとう、おじさん。



=====



東京に住んでいた頃の話しですが。

僕は、最後は文京区っちゅーところで暮らしていました。
文京区といっても、最寄りの駅は御茶ノ水駅だったので、
オフィス街のど真ん中にポチリと建つ、小さな雑居ビル。
そこの最上階(ワンフロア)と屋上(まるまる)を借りていて、
屋上には8畳程の倉庫があって。

その物件は、ペット可だったので、
ご縁で出逢った方から譲ってもらった、
まだまだパピーのチョコラブの女の子。







千葉の成田まで車で迎えに行って、
我が家に向かう写真。

さて。
この仔に、なんて名前を付けようか。



=====
出会った頃の東京は、これから桜が咲き始める季節。
この仔に出逢う人たちが、うららかな気持ちになりますように。

=====



そんな願いを込めて名付けたのが、「うらら」という名前。
僕がその仔に名前をプレゼントした、その時から、
僕は、その仔にとっての「とーちゃん」となりました。











借りてた部屋の屋上は使い放題(笑)だったので、
夏は、ホームセンターで買った子供用のプールに水を張ってジャブジャブ。
そこから見上げる空は、大きなオフィスビルに挟まれていたもんだから、
とても小さかったなぁ。
でも、その空の下、うららは大きく育ってくれて。

僕は、端から見ると引いちゃうってくらい(笑)、
うららとはいろんな話しをしました。
いろんなものを見せたり。



「うららー」
「これ、洗濯機って言うんだよ^^」
「お前も見てみるか?^^」







二人でグルグル回る渦を覗いたり。

いろんな場所をテクテク散歩したり。









マザー牧場連れていったり。
袋田の滝行ったり。
もっともっと、たくさんの場所へ。








うららが生まれて初めて、
飛行機に乗って、僕が生まれた島に連れてったり。



うらら。
とーちゃんは、この島で育ったんだよ。






初めて泳ぐ海。








車での移動中は、いつもワクワクした瞳で外の景色を見ていて。



いつどんな御縁があるのか。
僕にはまだわからないけれど。
この仔と出逢ったのは、とても大きな意味があったのだと、
今でも思っています。
何かとても大切な事を教える為なのかな。
神様が巡りあわせてくれたのかな。



うららは、突然居なくなっちゃったけど。
僕は何のココロの準備も無いまま、
虹の橋へ旅立っていったけど。

でも、
「うらららしいな…」と思うことがあります。
うららのバトンを、次の仔たちにしっかり渡してくれた気がします。

「ぱーぱーは、どうしようもないところがあるから、
よろしく頼んだよ^^」

って。









うららがつむいでくれた仔。
僕はその仔に、「つむぎ」と名付けました。




命のバトン。
命のリレーは、まだまだ続きます。
僕も、子ども達のバトンをしっかり感じながら、
一緒に歩いて行こう。








いつか、いつの日か。
またこうやって一緒に歩こうな。






さて!
僕は、つむぎの看病頑張りますけに。
つむぎ、とーちゃんにまかしとけ。




明日も良い一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 01:06Comments(2)家族。

2014年05月06日

下地正晃とーちゃんに泣かされたという話し。

少々ご無沙汰しております。
お元気にしておりますでしょうか。

ちぃとご無沙汰している間に、
僕ぁひとつ、年齢が増えました^^;;;
自分の誕生日、元気で迎えられたことにありがとうです。


さて。



下地正晃にーさん(年下だけど ^^;;)から、
CDが届きました。




聴かせて頂いて…

泣いてしもたですよ
(T▽T)



"ONE LIFE ~素晴らしき平凡な日々よ"
というタイトルの、このCDのライナーノーツには、
下地正晃にーさんの、こんな言葉が綴られています。

=====
2012年の3月、我が家に千葉の保健所から
一歩と ごんべ~がやって来た。
天真爛漫で甘えん坊の ごんべ~、
それとは対照的で、臆病で甘え方を知らない 一歩。
そしてそんな2人を大きな心で迎えてくれた先住犬のポチ。
それぞれの境遇を経て僕の家族になってくれた3人に歌を作りました。
誰かに必要とされなかった命は、
僕の中で必要不可欠な宝物になりました。

・・・

そしてこのCDを手にして下さった皆さんへ心からありがとう!
皆さんから頂いたお金は全額、必死に生きる動物達の為に使わせて頂きます。


=====

泣いてしもた。

うちには、ワンコがいます。
"つむぎ"と名付けました。
"うらら"という先住犬もいました。

昔から僕は、ワンコ達の事を、子ども達と呼んでいます、
子ども達には、「とーちゃんはさぁ^^」と話しています。

虹の橋に旅立っていった先住犬は、
きっと、命をかけて、僕に何かを教えてくれたのかも。
今いる子ども達にバトンを渡してくれたのかも。

当たり前に見える日々。
実は、かけがえのない日々。


=====



ONE LIFE 桜舞い散る日も
ONE LIFE 苦手な雷も
春の日も 夏の日も 秋も冬も 傍にいるから
MY LIFE 1日が始まる
MY LIFE 1日が終わる
明日は大きな公園へ行こう
ONE LIFE ONE LIFE MY LIFE
そんな素晴らしき平凡な日々よ



=====

きっと…多分…ですね。
この仔たちは、命をかけて教えようとしてくれているのだから、
僕は、それを肝に命じないと。
消えてしまわないように、書き込んでいかないと。






下地のおとーちゃん
ありがとう。
お互い、とーちゃん頑張りましょうぞ^^



沖縄も、今年の梅雨がやってきましたね。
明日も良い一日をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 03:04Comments(0)家族。

2014年04月20日

絆をつむいでいくのじゃあ!

こんにちは~。
日曜日ですね。
清明祭をやってる方たちも多いのかなぁ。


さて。



今日、友人から、こんな話しを聞きました。


今朝のラジオで、
アナウンサーの柳卓さんが 倒れた時の話していたらしいのですが、


その日、奥さんが飼い犬を散歩に連れて行こうとしたら、
この日に限ってワンちゃん散歩を拒否したんだそうですよ。
それで家にいたから、
その後に倒れた柳卓をすぐに発見できたんだそうですよ。


すごい(@◇@)
なんか、嬉しくて涙ウルウル~しましたさ。



その話しとは、また別なのですが、
動画の この仔も、
おかーちゃんの事がとても大好きなんだろうなぁ。
必死に、大好きなおかーちゃんを守りたかったんだろなぁ。





人の言葉じゃない、ココロの言葉で通じあっているんだろうなぁ。
それを、「絆」って呼ぶのかな。


那覇の大綱挽の綱だって、
最初は細い一本。
それが、あんなに力強くなるんだもんね。

僕の大きな手と、キミの小さな手。
手を繋いで、そこから紡がれていく、絆。
通じ合う度に、どんどん太く強くなっていく、絆。


ちゃーがんじゅーな絆だ!!




今日の つむぎです。
お前が笑っていると、とーちゃんはとても嬉しいのだぞ^^


つむぎ、
俺たちも、絆をつむぎましょうぞ^^



僕もたまには、
かーちゃんの手を繋がないと。






皆さんも、
良い週末をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 18:00Comments(0)家族。

2014年04月15日

少し持ち直しました。前向きに行くぞ、つむぎ^^

こんばんは~。


先日の記事では、たくさんの方に心配して頂き、
申し訳ないというより、ありがとうの気持ちがたくさんです。
ありがとうございます。


僕は最近は、相変わらずバタバタしていて、

「あーもー、次から次へと^^;;」

~とも思ったりしますが、
こないだ観たテレビドラマでの台詞で、

「苦労している事と、不幸せは似ているようで違う」

って言葉がありましてですね。
んだんだ、そーだそーだ。
琴線に触れましたさ。


======


さて。
前回の記事を書いた翌日ですが、
ちょっとした不思議な出来事がありました。

その後から、つむぎは少しずつですが、
調子を持ち直しています。


「不思議な出来事」も、
きっと捉え方も人それぞれですし、
考え過ぎだと思われるかもしれませんが、
それの出来事が、僕の、つむぎの力になっているのかな…と、
前向きに捉えています。






今夜は、家族でテレビ観てました。
テレビが大好きなまーぶるさんは、VIP席ですよ(笑)






今夜のつむぎです。
明日も元気にいこうな、つむぎ。



皆さんも、
明日も良い一日でありますように。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 23:50Comments(1)家族。

2014年04月12日

悲しい気持ちより勝るもの。それは「ありがとう」の気持ち。

つむぎー。
トイレ行こうか、トイレ^^
とーちゃん、抱っこするからな、
はい、いち、にぃの、さん!


=====


つむぎの事ですが、
実は、調子がかなり悪くなってきています。
今までの「リハビリを兼ねた散歩」は、
「トイレを兼ねた散歩」となっています。
それも、往復で3~40mがやっとくらいかなぁ。

家でトイレをする事が出来なくなってしまっているので、
紙おむつをしていたのですが、
本人、慣れていないのかな。
オムツに排泄してくれません。

また、玄関の段差、5cm程度の段差でも
降りる事が出来なくなってしまっているので、
家の中で抱っこして、トイレ誘導です。


=====


「もう、余命もあと1ヶ月あるかどうか…」

~と言われて、
いろんな方が助けてくださいました。
昨年は、おかげ様で誕生日を迎える事が出来ました。


今年は…
誕生日、迎えられるかな。


ペットロスという言葉がありますが、
僕は、うららを亡くしてからしばらくは、
辛い状態が続き、哀しみばかりな毎日でしたが、

でも、
受け入れるべき時は、受け入れて、
見送ってやんなきゃ。
優しく見送ってやんなきゃ。


=====


「ぱーぱーにそっくりな目だね~^^」

…と、よく言われていた つむぎの目も、
今はトロンとした目をしていますが。





ゆっくりゆっくり、
頑張って歩く往復30m。



最近はやわらかい風が吹きますね。


哀しい気持ちよりも、
ありがとうな思い出が断然多い。







つむぎ。
とーちゃんは、お前のこと、大好きだぞ。



沖縄は清明祭のシーズンですね。
運転等お気をつけてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 22:22Comments(4)家族。

2014年03月16日

大きくなったなや。おめでとう。


おはようございます。
とーーーてもお久しぶりです。
皆さんは元気にしておりますでしょうか。

我が家もおかげ様で元気です。




さて。



うちには、「まーぶる」という名前の
室内飼いの猫がいるのですが。
最近、たまぁに僕が玄関を開けた瞬間、
「シュシュッ!」とその隙間から家出をし。
まぁ…数時間後には帰ってくるのですが。



なので、我が家のベランダ側の網戸は、
対まーぶる用に



フックを取り付けているのですが。



昨日の事。
PCカタカタしている僕の視界に、
ベランダで日向ぼっこしている まーぶるが。

あんりまー。
自分でフックを開けた様でした。
頭いいなぁ、まーぶる^^;;


=====

話は変わって、
先日は県立高校の入学試験と合格発表がありました。







こんなに小さくて、
どこに行くにも手ぇ繋いで歩いた次男坊ですが、
この春から高校生です。








うらら~。
お前の大好きな次男坊も、大きくなったよ。
お前も嬉しいだろうな。



春だ春だ。
春がやって来ますね。



この一ヶ月ほど、
とある事情で、ワンコが居候していました。






一緒に実家まで行ったり。







まーぶるにいじられたり。










とある事情も解決の方向に進んでいる様で、
飼い主さんとこに戻って行きましたよ。

よかったな^^



みんなに暖かい春がやってきますように。
良い日々でありますように。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 10:11Comments(2)家族。

2014年01月31日

みんなで「ありがとう」の日。


こんにちは~。
良い天気の続く沖縄本島ですね。
ちぃと暑いくらいですな^^;;



さて。



今日(1/31)の出来事ですが。
ちょうど2年前に他界して、
自らの希望でご遺体を大学病院に検体として提供した、
伯母の火葬式でした。



みんなの大好きな伯母です。
僕ら大人も、伯母と双子の様に暮らしてきた母親も、
そして、たくさんの子ども達。

家族全員で参加して、
子ども達も一緒に、骨を拾いました。




2年かかったんだなぁ…。








今日の空は、どこまでも青く、
桜の花の色は、どこまでも映える様な一日。



良い天気だ。



伯母は、最後の最後まで、
僕らに、そして子ども達に、
命の大切さ、人を愛でる優しさを教えてくれた気がします。




伯母さん、ありがとう。




=====


さて。
話しは変わり、我が家は元気です。
先日から、友人のワンコがお泊りでやって来ています。


桜がキレイなので。
桜をバックにツーショットを企んでいたのですが。




こっち向いておくれよ~^^;;




まぁ、二人とも楽しそうだから、いっか^^
二人並んで、
ゆっくり歩いて帰りましたとさ。

途中、近所のおばちゃんに、
『あいえなー!』
『犬もお父さんも短足だね~!』
『あはははははは!!!』




と言われました。

慣れてるので、いいです(笑)




昼は、まーぶると日向ぼっこ。


しかし…






まーぶるのデカい事よ(笑)





今日は旧正月だったようですね。
良い一年になりますように。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 18:33Comments(0)家族。

2014年01月28日

天国のおばあちゃん。

こんばんは~。
ご無沙汰しています。
お元気にしてますでしょうか。


さて。
突然ですが。



うちの姪っ子。
作文コンクールで金賞を頂いたらしく(@◇@)

しかも内容が、一昨年の1月に亡くなった、
僕にとっての伯母に宛てての作文だったそうで。


泣かせながる(´Д⊂グスン


~で、昨日(1/27)は、
伯母の三回忌でした。
お仏壇には、新聞の切り抜きが添えられていました。







伯母さん、喜んだだろうなぁ^^


忘れられない、大好きな思い出。
忘れられない、大好きな人。

これからも増えていくんだろうな。



皆さんも、明日も良い一日を。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 20:55Comments(0)家族。

2014年01月15日

家族だもんね。



こんばんは。
今日も一日、お疲れ様です。



さて。
今日の僕ぁ、定期で通う病院に行ってきました。




予約は明後日なのですが、
年末にアガガガガな事態となりまして、
早めに再受診^^;;;

次の受診は、なんとまー、明後日です^^;;
検査しまくりになりそうです。


=====


さて。
話は変わって、僕は独り暮らしではありません。
家に帰ると、大喜びで迎えてくれる家族がいます。



年を明けた沖縄ですが、
良い天気の日もあるんですよー^^



そんな日は、

リハビリの散歩を兼ねたり。



つむぎは、昨年は「もうヤバい」という状況までいきましたが、
きっと僕一人だけの力では、何も出来なかったと思いますが、
いろんな方たちからたくさんの手を差し伸べて頂きました。







完治とは言えないかもしれませんが、
ここまで元気に歩いたり、軽くですが走ったり。

ありがたいです。
いつか、手を差し伸べてくださった方々に、
ありがとうの言葉を届けたいくらいです。











頑張ろうな、つむぎ^^



人生いろいろありますが、
守りたい人たち、たくさんです。



年も明けましたね。
皆さんの上にも、笑いがたくさん降りてきますように。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  


Posted by つむぎのぱーぱー at 18:46Comments(2)家族。