2017年03月24日

一周忌。


こんばんは~。
少しご無沙汰してます。

お元気にされてますか。



今日は夜勤明けです。
夜勤を終えて、
まず向かったのがコンビニで、
買ったのは香典袋。


今日は、
友人のお父さんの一周忌です。

友人と会うのも一年ぶりくらいなのですが、
とても
うらら(つむぎと出逢う前にいた、
先住犬のラブラドール)と つむぎ(コーギー)を可愛がってくれていて。
ホントに可愛がってくれて。


一周忌。

写真は、何年前かな、
沖縄にやって来た 皆既日食の日。
友人も つむぎもサングラスかけたりして(笑)



つむぎが虹の橋に渡ってから、
友人は、
つむぎの動画はもちろん、
ネットで配信されているような
犬の動画も見れなくなっていると
前に話していました。



香典袋にお金を包んで
友人宅に向って 着いて
お父さんの四十九日以来に会うので、
ほぼ一年ぶりに友人に会って、
僕は、お父さんの御仏前にご焼香して、
手を合わせて。

一周忌って何かとバタバタするので、
僕は
「そろそろ帰ろうね」
と。

僕は、
「あの仔も来てるよ」
「会っていく?」



あえて連れてきた、その仔。
もちろん、その仔は つむぎではないけれど、
あんなに可愛がってくれていた
その手、そのココロを
どうか自分の箱に閉じ込めないで。


友人は
「…あ、今一緒にいる仔か」
「新聞見たよ」
「会ってみようかな」


外で待っている その仔を紹介したら

友人は腰を落として
その仔を何度も撫でてくれて、






一周忌。

「久しぶりだなぁ…」
「犬を触るの つむぎが最後だったからなぁ…」



友人は、
その仔に 笑顔を見せてくれていました。



つむぎをとても愛してくれて
ありがとう。



もう、その日々が戻ってくる事は無いけれど、
友人は生きています。
僕も生きています。



これからの人生、
生きたいように生きていきましょう。



あなたの事を大好きだったお父さんも、
つむぎもきっと、
その方が笑顔でいてくれる気がします。



頑張りましょうね。
僕も頑張ります。


同じカテゴリー(ちゅむぎの おともらち。)の記事
はい、つむぎです^^
はい、つむぎです^^(2010-03-09 13:01)

親父の一番長い日。
親父の一番長い日。(2009-09-07 10:20)


Posted by つむぎのぱーぱー at 20:04│Comments(1)ちゅむぎの おともらち。
この記事へのコメント

■ まこと

つむぎのぱーぱーさんが元気で過ごされてるようで安心しました。

また、たまに近況報告楽しみにしています。
無理せずお元気で!!!

Posted by まこと at 2017年10月17日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。