2011年02月27日

The sound of silence.

こんばんは~です。
今夜はシトシトと雨が降っていますよ。



=======


さて。
今回は、いつもと少し違う話しです。



僕は、たまに、面白い夢を見たりします。
(スピリチュアルとかどうとかは無しね^^;;)


目が覚めてもずーっと頭に残っている夢は、
ノートにメモしているのですが。



~で、2月23日に見た夢の話し。




なんですかね。
僕が、ガイドさんに連れられて、
暗い、自然に出来たようなトンネルを、
ずーーーーっと歩いて進んでいるんですよ。

くねくね、くねくね。



多分、地下を深く深く歩いていたと思うのですが、
くねくね、くねくね歩いていると、



お。
突然、トンネルは終わり、
とーても広い空間が現れました。



でも、多分地下だからなのか、
暗い…でも、とてつもなく広い空間です。


暗闇に少しずつ目が慣れてきた僕は、
さこに、すでにたくさんの人たちが集まっている事に気がつきます。


なんとまー、
テレビ局の車とか、
報道記者たちもたくさんいます。




なんだろ、なんだろ??
これから何が始まるんだ??











The sound of silence.
※イメージ図

なんだか、後から思い出すと、
この辺りって"未知との遭遇"っぽいですね(笑)



しばらくすると、突然、
テレビ局の車の照明が落ちて、
ありとあらゆる電子機器が動かなくなってしまいました。


暗い空間が、より真っ暗になってしまいました。



らば、突然。




僕ら群衆の目の前に、とーーても大きな一枚岩があって、
その一枚岩に、何やら映像が映し出されました。



~と同時に、
僕らをここに呼んだ主催者が何者であるか、
正体を教えてくれましてん。




でかい一枚岩には、
とにかくいろんな言葉(多分)が、
スライドショーのように映し出され。



僕らをここに呼んだ主催者は、
その、いろんな言葉で僕らに何か教えようとしています。
でも、僕らは、その言葉たちを遥か昔に忘れているようです。





いやぁ。
無理です。思い出せません~m(_ _)m





したらば最後に、
暗い空間の上(天井)の方から、
ポツリ…ポツリと、土色の雨が降り始めました。



僕らは、その土色の雨が顔に当たるのを感じながら、
いきなり空間全体に流れ出す、

サイモン&ガーファンクルの
「The sound of silence.」を聴きます。




=========

↑↑↑↑↑
そこで、夢はおしまいです。

目を覚ました僕は、
起きた後も頭の中をずーっと流れる、
「The sound of silence.」の歌詞の意味が気になり、
英語はじぇんじぇん苦手な僕は、
早速ググッて調べてみました。

したらば、かなり解釈の深い歌詞の様ですね。










1
こんにちわ、僕の古い友だち、暗闇よ。
また君と話をするためにやって来た。
何故なら、幻影がそっと忍び込んで、
私が眠っている間に種子を残していったから。
そして、私の脳細胞の中に植え込まれた幻影は、
今なお息づいている。
静寂(沈黙)の音の中で。


2
休むことのない夢の中で、僕は一人歩いた
石畳みの狭い道を。
街灯の灯かりの輪の下で、
冷たさと湿気に、僕は襟を立てた。
ネオンのきらめきが僕の目に突き刺さった時、
それは、夜を引き裂いた。
そして、僕は静寂(沈黙)の音に触れた。

3
そして、裸電球の下で、僕は見た。
一万人、おそらくそれ以上の人たちを。
彼らは話すことなく語り
耳を傾けることなく、聞いていて、
声に出して歌われることのない歌を書いていた。
そして、敢えて誰もしようとしない。
静寂(沈黙)の音を遮ることを。


4
「おろか者たち」僕は言った。
「君たちは知らない。
癌のように静寂が成長するのを。
僕のいうことを聞くんだ。
僕が差し出す手を掴むんだ。」
しかし、僕の言葉は静かな雨だれのように落ちていき、
そして、響き渡った。
静寂(沈黙)の井戸の中で。


5
そして、人々は頭を下げて祈った。
自分たちの作ったネオンの神に。.
すると、警告の言葉がきらめいた。
明確な形となった言葉で。
その言葉はこう告げていた。
「預言者の言葉は地下鉄の壁に書かれている。
そして、安アパートの廊下にも。」
そして、その言葉は静寂(沈黙)の音の中でささやいた。





んなわけで、
夢の話しでございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(夢とかなんとかかんとかいろいろ)の記事
ほたるの お話し。
ほたるの お話し。(2011-11-27 22:56)


この記事へのコメント

■ レインボー丸

https://rainbowman7.ti-da.net/ 自分の内なる声に耳を傾けよう

その導きを信じて生きて行こう

道しるべは、自分がその気になれば

あそこにも、ここにも存在する。

それに気ずくのも自分次第!

そんな風に教えてくれてる唄の様な

気がします。

Posted by レインボー丸 at 2011年02月27日 07:24

■ ぽん

http://loverspost.biz/2011/02/%E7%BE%8E%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%82%82%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%82%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%80%8C%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%80%8D.html この曲、5番まであったんですか!
そこに反応してしまいました。
確かになんだか奥深いものを感じます。


最近、私は夢の内容を覚えていません^^



記事の内容には関係ないのですけれど・・。

ぱーぱーさん、お忙しいながらも充実してイキイキとしたオーラが伝わってきます。
私にもわくわくが伝染していますよ^^

Posted by ぽん at 2011年02月27日 08:18

■ カーボー

ん~、興味深いです。
しかも懐かしい

できればヘミ友に参加してこの謎解いて下さい(笑)

Posted by カーボー at 2011年02月27日 10:28

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >レインボー丸さん

こんばんは!

なんかさー。
忘れない夢っってあるよね。
あれって、なんなのかなーって思ったりします。


>ぽんさん

だからよ!
僕もビックリしました<5番まである。

そですかね~。
でも確かに、少し身体もフットワークも軽くなった気がします。


>カーボーにーにー

だからよ!
こーいう話し聞いてくれる人、いなくてさー(T△T)
今度聞いてね。

ヘミ友の集まりも、見事なくらいに参加出来なかったりして、
こりゃ~一体なんなんでしょうか(汗)

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2011年02月27日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。