てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › わんわん星のお話し。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月13日

わんわん星のお話し。 その2


前回までのお話し




わんわん星の存在は、実はむかしから語り継がれてきていました。



たとえば…









月でおもちをついている、ワンコロさんの話しや、

竹やぶの中から生まれてきた、ワンコロ姫のお話しや。


…そんな、御伽噺の中に、
ワンコロさんとヒトとの関係が語り継がれてきました。



それは、ワンコロさんと、
わんわん星への気持ちが現れた証拠なんですね。







そう、ヒトとワンコロさんは、いつも一緒だったんです。
ずーっと一緒だったんです。




でもね。


哀しい事がおき始めました。



ヒトが、
「ぼくは頭がいいんだなぁ~^^」
と思うようになってから、










ヒトは、いつも一緒だったワンコロさんの事を、
必要としなくなってきました。

便利なモノをたくさん作り始めたヒトは、
余計に忙しくなって、ワンコロさんの事をあまり考えなくなってしまいました。

いつの間にか、
目に見えるモノと、耳に聞こえるモノだけを信用するようになり…


捨てられてしまう、ワンコロさんもいます。
いつも一緒だったヒトの手で、殺されてしまうワンコロさんも。




昔から語り継がれてきた、お話しは、
ただの「つくりばなし」と変わってしまいました。


わんわん星の存在も、
ヒトの中からいつの間にか忘れ去られてしまいました。














長い時間が過ぎて、


その"事件"は起きました。








ヒトは、月に向かう大き大きななロケットを作り上げて、
「3.2.1…!!」




はっしゃ!!



どーーーーん!!








月に向かって飛ぶ、ロケットの操縦士は、
自分の目をこすりはじめました。






操縦士からの通信が入りました。



「大変です!!」

「大変です!!」






宇宙空間に、人間がいます!!





操縦士が見たその光景は、
月に向かって伸びる虹の上を歩く、

ひとりの人間の姿でした。




もう少し続きます。





※沖縄はまだ梅雨明けしなくて残念だね~な方、クリックお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 00:51Comments(0)わんわん星のお話し。

2008年06月06日

わんわん星のお話し。



こんにちわー。
今日は一日、雨のようですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



========


話しは突然変わるのですが。



皆さんは、「一番星」と呼ばれる星はご存知ですか?







そそそ。
明け方や夕方に、ポチッと独りだけ輝いている、あの星です。
それが一番星。



では…。







「わんわん星」という名前の星は、ご存知でしょうか。




「わんわん星」は、通常は見えません。
なぜなら、月の裏側にあるからです。

だから今まで、
天体観測でも見つかる事がなかったのでしょう。




でも、その「わんわん星」を見ることの出来る方法が、
たったひとつだけあるんです。





それは…。






月の顔が欠けた時。

欠けた部分の向こう側で、ポツンと瞬いている星。
それが、「わんわん星」と呼ばれる星です。




…では。
なぜ、「わんわん星」という名前が付いたのでしょうか。





人は昔から、ワンコロさんと暮らしてきました。

人の傍には、小さな点。
だから、"犬"という漢字が生まれました。

神様が人に与えた、最初の生き物。
だから、"DOG(GODを逆読み)"という言葉が生まれました。



それくらい、人とワンコロさんは、お互いの事が大好きなんですね。





そんなワンコロさんは、
人より寿命が短いようになっています。

大切に大切に、愛情を込めて共に暮らしてきたワンコロさんは、
いつか死んでしまいます。



死んでしまったワンコロさんの亡骸を目の前にして、
飼い主さんは、大粒の涙を流します。



…すると、ですね。



飼い主さんが流した大粒の涙で、
虹がかかるんです。





飼い主さんの住む地球と、
わんわん星を繋ぐ、虹色の橋が出来上がるんです。





ワンコロさんの魂は、
飼い主さんの作ってくれた虹色の橋を渡って、
わんわん星に帰ります。




それと、同じように。
その橋を渡って、地球に降りてくるワンコロさん達がいるんですよ。







少しだけ、つづきます。




※雨の日は洗濯物が乾かなくて困る~という方、クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 12:15Comments(6)わんわん星のお話し。