てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › ぱーぱーの おともらち。 › 空と海のあいだに。

2008年07月09日

空と海のあいだに。



おはようございます。
今朝も沖縄は良い天気ですね。

内地では大雨だったりするようですが、
その土地の皆さん、怪我などありませんように。



さてさて。





沖縄では、この時期、この花が咲き始めます。






空と海のあいだに。

"ユウナの花"という名の付いた花なのですが、
僕は、その名前の以前に、ある友人の事を思い出します。




まだ、我が家につむぎも居なかった頃の話しですが、
その友人は、一人旅で沖縄にやって来ました。

僕と、その友人は、ブログという"ネットでの繋がり"はあったのですが、
実際に逢うという事は未だ無かったので、



友人
「沖縄に旅行に行きます~」





という連絡をもらい、
僕らはお互い、リアルで逢えるのを心待ちにしていたわけです。





先に離島を旅してきた友人を迎えに、
僕は那覇空港へ。

到着時間、ゲートで待つ僕に、
遠くから手を振る、大きなリュックを背負った、
真っ黒に日焼けした友人を見つけました。




東京での暮らしは決して楽ではないけど、
目の前に向かってくる向かい風に抗って頑張る友人です。
その友人に、離島で出逢った、空と海と人は、
友人の人生に、何かを教えてくれたようでした。




…もう、あれから数年が経ちました。




毎年、この季節がやって来て、"ユウナの花"が咲き始める度に、
僕はその頃の事を思い出します。






友人は再び、その島へ行く旅を決意しました。










空と海のあいだに。
きっと今頃は、
こんな風景に囲まれて、自分の心に、命に、
また何かを刻み込もうとしている事でしょう。




良い旅になりますように。
僕は、前と何ら変わる事無く、真っ黒になった友人を、
那覇空港の到着ロビーで待っている事でしょう。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー



同じカテゴリー(ぱーぱーの おともらち。)の記事
三角食堂。
三角食堂。(2014-05-30 07:29)


Posted by つむぎのぱーぱー at 08:00│Comments(4)ぱーぱーの おともらち。
この記事へのコメント

■ 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー)

https://shinnsenyasai.ti-da.net ぱーぱーさん♪
こんにちは~☆

オフ会楽しかったですね^

ぱーぱーさんとはあまりお話ししなかったんですが。。
いつも話してるからいいさぁ~ね。。
(笑)
なかさんとのお話楽しそうだったぁ^

昨日もお店にまで来ていただいてありがとうございました

久しぶりのつむぎちゃんも元気で相変わらず可愛いかったぁ~(@^-^@)

またオフ会しましょうね~

今日もお元気で~

Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年07月09日 15:27

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >ままぴーさん

こんにちは!
今日も一日お疲れ様です^^

ほとんどお話しできなかったですね~^^;;
でも野菜屋~で会ってるから、いいさーねー(笑)
なかさんとえいじさんと楽しく話せて嬉しかったですよ。

また誘ってくださいね。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2008年07月09日 18:43

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ むっちゃ綺麗な海ですこと

これどこで撮ったんですか?

海の色が最高です^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月09日 19:09

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >TADARINさん

どもですー!
波照間島ですよー。
キレイですよねぇ。
友人が撮ってくれた写真なのですが、僕も一度は行ってみたいです。
竹富島も^^

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2008年07月09日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。