てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › 台風8号と、明鏡止水。

2014年07月06日

台風8号と、明鏡止水。



こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様でございます。
m(_ _)m



少しご無沙汰しておりましたが、
我が家は元気でいます^^


=====

さてさて。
モーレツな台風が接近していますね。
沖縄本島は、8日に最接近らしいですよ!
\(◎o◎)/!



救われたのは、
8日は、僕は、仕事は休みだということ。
家族で台風直撃を過ごせる!
ヽ(=´▽`=)ノ


台風直撃の中、仕事してたら、
子どもたちの事が心配だもんね。


明日は仕事を終えたらスーパー寄って、
台風対策の電池やら食料やら、
なんやらかんやら買い込んで、
8日は家族サービスに徹します^^



=====


台風も気圧も、
自然界ではいろいろあるように、
人間界でも、いろいろありますなぁ^^;;



あー。
日々の仕事の中、
日々の生活の中で、


「この世の中に、ストレスの無い仕事は無いんだな、きっと^^;;」
~と、自分のどこかに言い聞かせていたり。



でも、
職場でですね。

おじぃちゃん、おばぁちゃん達を見ていると、
なんつーんですかね、
顔がさ、
その、深く刻み込まれたシワというか、たまに見せる表情というか、


とっても、奥が深いなぁ…
やっぱり、人生の大先輩だなぁ…



そんな事を思いながら、家路につく日々です。
おじぃちゃん、おばぁちゃん達に、
いろんな事を教えてもらっています。

「明鏡止水」
って言葉があるのだけれど、

※一点の曇りもない、よく映る鏡のこと。
曇りの無い鏡と澄んだ水面のように、安らかに落ち着いた心境をいう。








台風8号と、明鏡止水。

いつでもどんな時も、
仕事の時も、プライベートな時も、
そんな気持ちでいたいなぁ。


今日ね、
おじー、おばー達と接していて浮かんだ言葉でした。

教えてもらってばかりです。
ありがたいです^^



気持ちとか、
想いっちゅーもんは、
とーてもシンプルで、ブレたりしないものなのかな。


明日も良い一日を^^



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:48│Comments(2)家族。
この記事へのコメント

■ あや吉

ご無沙汰しております。

更新が止まって久しいですがお元気でいらっしゃいますか?
私はとし先生の結書教室・名古屋編に参加して、ぱーぱーさんの隣で笑い続けてたのを思い出しました。

沖縄でも少し寒くなってくるころだと思いますのでお体に気を付けてくださいね。

Posted by あや吉 at 2014年11月11日 20:45

■ ねぼすけ♪

つむぎちゃん、元気?

Posted by ねぼすけ♪ at 2015年03月08日 01:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。