てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › ちゅむぎの おともらち。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年03月24日

一周忌。


こんばんは~。
少しご無沙汰してます。

お元気にされてますか。



今日は夜勤明けです。
夜勤を終えて、
まず向かったのがコンビニで、
買ったのは香典袋。


今日は、
友人のお父さんの一周忌です。

友人と会うのも一年ぶりくらいなのですが、
とても
うらら(つむぎと出逢う前にいた、
先住犬のラブラドール)と つむぎ(コーギー)を可愛がってくれていて。
ホントに可愛がってくれて。




写真は、何年前かな、
沖縄にやって来た 皆既日食の日。
友人も つむぎもサングラスかけたりして(笑)



つむぎが虹の橋に渡ってから、
友人は、
つむぎの動画はもちろん、
ネットで配信されているような
犬の動画も見れなくなっていると
前に話していました。



香典袋にお金を包んで
友人宅に向って 着いて
お父さんの四十九日以来に会うので、
ほぼ一年ぶりに友人に会って、
僕は、お父さんの御仏前にご焼香して、
手を合わせて。

一周忌って何かとバタバタするので、
僕は
「そろそろ帰ろうね」
と。

僕は、
「あの仔も来てるよ」
「会っていく?」



あえて連れてきた、その仔。
もちろん、その仔は つむぎではないけれど、
あんなに可愛がってくれていた
その手、そのココロを
どうか自分の箱に閉じ込めないで。


友人は
「…あ、今一緒にいる仔か」
「新聞見たよ」
「会ってみようかな」


外で待っている その仔を紹介したら

友人は腰を落として
その仔を何度も撫でてくれて、








「久しぶりだなぁ…」
「犬を触るの つむぎが最後だったからなぁ…」



友人は、
その仔に 笑顔を見せてくれていました。



つむぎをとても愛してくれて
ありがとう。



もう、その日々が戻ってくる事は無いけれど、
友人は生きています。
僕も生きています。



これからの人生、
生きたいように生きていきましょう。



あなたの事を大好きだったお父さんも、
つむぎもきっと、
その方が笑顔でいてくれる気がします。



頑張りましょうね。
僕も頑張ります。  


Posted by つむぎのぱーぱー at 20:04Comments(1)ちゅむぎの おともらち。

2013年08月30日

ワンコが迷子になってしまいました。

おはようございます。

【ワンコが迷子になってしまいました。】

友人の家族であるワンコが、迷子になってしまいました。

8月29日木曜日の夜10:00ごろ、
豊見城市根差部の自宅のお庭から、近所の花火に驚いて逃走したまま
行方不明になっています。。
ワイヤーヘアーのMIXの女の子です。

名前:ミニー
年齢:9歳
性別:メス
人懐っこいですが、ビビリ屋さんです。
体重は10キロぐらいで、大きさは柴犬ぐらい。
頭の白いモヒカンが特徴。。
自宅の庭からなので、首輪はしていません。




















警察・センター・病院等へは、飼い主さんが連絡するとのことです。

保護された、または見かけた等、情報がありましたら、
お手数かと存じますが僕までメッセージ等にてご連絡頂けないでしょうか。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


  


Posted by つむぎのぱーぱー at 08:17Comments(3)ちゅむぎの おともらち。

2013年08月06日

とことんやろう!プロジェクト。

こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様でございますm(_ _)m


…さて。
つむぎはしばらく、
注射の為に病院に通う事となっているわけですが。




今日(もう昨日か)、つむぎの病院に行く、少し前。
もう何年も会っていない友人から電話がありました。



ある方に、つむぎを見せたいとの事でした。
少し遠かったのと時間も遅くなりそうだったのとで、
僕は少しだけ二の脚を踏んだのですが、
半端強制的に会う事に^^;;



病院を終えて、高速で向かって、着いた先には、
もう何年も会っていない友人達の姿でした。



友人達
「つむぎー!^^」
「久しぶりだねー!」


つむぎ、覚えていたみたいで、
今は持ち上がらない首を上げて、
友人達一人一人の匂いをくんくん嗅いだりして。

友人達
「大丈夫だよー、元気になるからね~^^」
「元気になったら、またお散歩たくさん行けるよ~^^」




友人達
「具志堅さーん^^」

「とことん、やろう^^」





その言葉を聞いた途端、涙腺がですね^^;;
いろんな事を思い出したりしてですね。

なんというか。
僕は涙をこらえるのに必死でさぁ。




ある方からは、たくさんのアドバイスとプレゼントを頂き、
友人たちからも、プレゼントを頂き。


たくさんの気持ちを頂いて、
つむぎを乗せて、家路へ。



=====









つむぎがまだ小さかった頃、
きっかけは、ネットというデジタルな世界で知り合った人達なのですが、
当時はよく、ワンコ達も一緒になってハシャいで遊んだり、
夜は人間同士で吞み会したり。



今でもこうして、繋がってくれていたり、
声をかけてくれたり、支えてもらったり。



僕は、幸せもんです。
つむぎも、幸せもんです。


とことんやるさ!!



僕は小さい頃から、
自分独りで抱え込む癖があって、
いつも強くて楽しそうな顔をしたり、笑わせたり。

でも、そう思いこんでいるのは、多分自分だけだったりして。
周りの大切な友人達は、
もっともっと、深いところを見てくれているかもしんないです。

それに気付かされた時、
慣れていないので、照れくさいというか恥ずかしいというか、
そんな気持ちになるけれど、
ありがとうの言葉以外、何も浮かばなくなります。







つむぎー!!
笑顔で復活して、ありがとうを言わないとな!!^^




ありがとう。




皆さんも、
明日も笑顔まんまんな一日をお過ごしくださいね。  


Posted by つむぎのぱーぱー at 01:32Comments(5)ちゅむぎの おともらち。

2011年06月04日

ブログやっててよかったと思えた日。



こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様でございますm(_ _)m



歯が痛い痛いと言うてたおとーちゃんは、
今朝一番に歯医者行って、治療の続きをしてもらいましたよ。
痛みはまだまだありますが、頑張りますさー。



=======


さて。


先の記事にも書きましたように、
今日は、街頭募金のお手伝いに行ってきましたよ。









場所はこちら。
沖縄市にある「ミュージックタウン」でございます。





イベントの中で、
僕の友人A氏は、
琉球空手を見せてくれたり。






友人Kさんは、フラダンスを見せてくれたり。




賑やかなイベントでしたよ^^




~で、僕ぁベストを着て、
同じくベストを着たつむぎさんと、会場にいたのですが、



可愛らしい女性の方が、
『あのー…
つむぎちゃんですよね…^^』






おー。
はい、さようでございます~m(_ _)m




女性の方も、コーギーの女の子と暮らしていらっしゃるとの事で、
しかーも、その子も連れてきているとの事で、
つむぎとご対面となりましてん。



久しぶりにコーギーが二匹揃ったので、
おとーちゃんのテンションも上がってしまいましたさ(笑)




嬉しかったなーもー(T▽T)







つむぎー。
こーいうのって、嬉しいもなんだな。
ありがたいね。




つむぎは今日も、
たくさんの方々に声をかけて頂いたり、
撫でて頂いたりしました。

ありがとうございました。








ご飯も食べて、たくさん寝て、
明日も元気にいきましょうぞ~!




皆さんも、
明日も良い一日でありますように。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 23:33Comments(2)ちゅむぎの おともらち。

2010年03月09日

はい、つむぎです^^



こにちわー。
今日も一日、お疲れ様です。


昨日、


謎のおねーさんに
『…もしかして、つむぎんですか?』

~と、声をかけて頂いた…という記事をアップしたのですが、



家に帰って、ブログ波乗りしていましたらば、
…いました!










昨日撮ってもらった写真です^^


いやいや、沖縄って狭いですね。
鼻くそほじりながら歩くのは危険ですね(笑)



とーても元気な笑顔の、
びーちゃんまむさんと、優しそうな弟さんご夫婦でしたよ。
ありがとうございました。


詳細は、びーちゃんまむさんの記事をどうぞ^^


いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 13:01Comments(0)ちゅむぎの おともらち。

2009年12月20日

2009年09月07日

親父の一番長い日。

こにちわー。
昨夜(日曜)は、どっと疲れが出てしもたですよ。(大汗)
ちょっち頭が痛いざんす。


=======

さて。
昨日(日曜)は。






"つむぎ~。どっか行こうか^^"


…と、ドッグラン沖縄さんに行っちきましたよ。



いやいや、やっぱり楽しいですね。
また僕の方がハシャいでしもたですよ。
ガブアル一家もやって来ていました^^







チョコラブさんもいました。
"ブルーノ(間違っていたらすみません汗)"という名前らしいです。

うららとつむぎが一緒にだったら、
こんな感じだったんだろうなぁ…。
(妄想)




急にハイパーモードになったアルテミス。
僕に思い切りタックルしてくれました。
足腰踏ん張っていたつもりが、いとも簡単に押し倒されました(爆)


ああ、アル!
これだよ、アル!
ワンコロに押し倒される快感(笑)





ゴールデン・レトリバーもやって来ましたよ。
"アイザック"って名前らしいです。
8~9ヶ月のパピーらしいです。

おっきいです。
優しい目をしています。
毛がフワフワです。
たまらんです。






沖縄の夏も終わりが近づいているようです。
少しずつ、陽の落ちる時間が早くなってきましたよ。


さて。
アイスコーシー飲んで、帰るべ~。


バルコニーでコーシー飲んでいますと、
ルク一家と会えたり。
(写真撮れなかった チキショー 涙)



おおお!!!




ミントやないかーい!!(嬉)



ミントとつむぎは、
お互いが生まれて初めて一緒に遊んだコーギーで、
年齢も一緒。誕生日も一ヶ月違いです。
んな事もあり、思い入れはかなりありまして。
(僕が勝手に)



毎度の如く、


"ミント、抱っこしよう抱っこ!"
"ミント~おっちゃん覚えてるか~?^^"
"ミント~大きくなったなぁ~^^"


もう周りの音も聞こえません。






(動画だす)



はぁ!
楽しかった。





まーぶるさんが待ってるし。
つむぎさん、お家に帰ろうか^^



その時にはまだ、
今日一日はもう終わったとばかり、
楽しい一日だった~!とばかり、
そう思っていました。




後半に続きますm(_ _)m


いつもクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
  


Posted by つむぎのぱーぱー at 10:20Comments(3)ちゅむぎの おともらち。

2008年08月15日

ウークイ。


こんばんわー。






今日は、ウークイ(送り日)ですね。
つむぎと散歩していると、
あっちこっちの民家では、窓も扉も全開放していて、外から家の中が丸見えです。
家の中には、たくさんの人達ですよー。


あー。
僕も昔、こんな光景の中に居たっけなぁ。





お盆は一人で過ごすのはどーもイヤだったので、
友人と「遊ぼう!」と約束をしていたのですが、
こんな日に限って、どーにも身体の調子がよろしくないです。
身体がうまく動いてくれましぇん。鎧背負ってるみたいです。



結果的に、友人にはドタキャンしてしまい、
僕は、家で過ごす事にしました。



…ら。




身体を気遣ってくれた友人が、
ワンコロさん連れて様子を見に来てくれましたよ。






ガブも。








アルも。





とても久しぶりでしたよー。
大きくなったなぁ。



アルは、今年の春先、僕の家で期間限定で暮らす…という事があったのですが、
ちょうど僕の体調がガクンと落ちて救急の病院に運ばれることになって。
その頃の事を思い出します。




お盆に、孫達がじーちゃん家に遊びに来てくれたような、
そんな気分ですよ(笑)






一番喜んでいたのは、つむぎさんですねぇ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


にほんブログ村   


Posted by つむぎのぱーぱー at 20:47Comments(6)ちゅむぎの おともらち。

2008年08月11日

久しぶりの友達。

こにちわー。
グズグズした天気ですね。



昨日は疲れが溜まっていたのか、
寝まくりましたですよ。



さて。
昨日(8/10)の夕方の事ですが。
つむぎをどっか連れてってやりたいなぁ…と思うけど、
本島中部(僕らの家のある場所です)は大雨です。

南部はどうなんだろう…と、南部に住むわん友さんにメールしたところ。



わん友
「降ってないよ~??ニコニコ




ふむふむ。
どーやら、カタブイみたいです。
っつー事で、南部の海へ行ってきましたよ。




待ち合わせの海に向かう間、
つむぎービビるの巻(なんておーげさな)の件があったので、
僕は少し緊張でした。




…前に、その件で悩んでいた頃、



しぇんしぇー(先生)
「ゆっくりゆっくり、時間と回数を重ねていく事だよー^^」



~等のアドバイスもあったので、
日頃の散歩で知らないワンコロさんと会うと、
挨拶の仕方を最初から教えるようにしたり。

その甲斐あってか、逆立っていた背中の毛も、
だいぶ落ち着くようになりますた(しぇんしぇー、ありがとうございます)。











~で、今回、久しぶりにワンコロ友達と会う事に。




いやぁ、以前のつむぎの顔をして遊んでいましたよー(涙)
























つむぎがまだまだパピーだった頃から、一緒に遊んでいた仔達と、
思いっきり走って走っていましたねぇ。
嬉しいねぇ、感謝だねぇ。




1時間ほど遊べたかな。
大粒の雨が降り出しので、退散という形になりましたが、
良い一日になりました。




ルビ家さん、おーくー家さん、
ありがとうございました。
(そちらのブログでも楽しくUPされてございますよー)





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


にほんブログ村   


Posted by つむぎのぱーぱー at 09:17Comments(4)ちゅむぎの おともらち。

2008年08月01日

大人は、いろいろあるのさ。

まーぶる
「ちゅむぎー」





「今日は どこに行ってきたにゃー?」




つむぎさん、今日はため息交じりに応えます。



つむぎ
「まーぶりゅー。
大人って、いろいろあるらしいよー」






今日は、大学のサークルの方々と会う日になっていて、
以前、興味をもたれたわん友さんがいらっしゃったので、
お誘いし、行ってきましたよ。

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
ありがとうございました。



その後、晩飯食いに行こう…と、
牧港のA&Wへ。





つむぎは、久しぶりのスーパー茶介号ですね。
僕は初めて乗せてもらいましたm(_ _)m




車内では、大人の世界のいろいろなトークが繰り広げられています。
その中に若干一名、平成生まれの少年が。


僕ら
「そかー!」
「Rは、まだ十代だったんだねー!」
「これから、いろいろあるんだなぁ~^^」


R
「…いえ、僕も…」
「最近、腰が…^^;;」
「歳ですねぇ…」


おじちゃん&おばちゃん
「んまーーー生意気ねー!!(爆)」



確かに、大人と呼ばれるだけの時間を生きていると、
いろんな事が起きますねー。
黙っていても、向こうからそれはやって来る…みたいな。

そんなエピソードは交わしてしまえという第三者達と、
そんなエピソードに自分から飛び込んでしまう性の人の話や。
いろいろだねぇ。

R君は、これからなんたろうなぁ。
きっと今までも、悩みもたくさんあっただろうけどさ、
これからもたくさん、ソレはやって来るんだろうなぁ。

でも、R君よ。
ちみの周りには、たくさんの味方がついているさー。

頑張れ~^^




まーぶる
「ふぅーん」
「大人は大変なのにゃー」



つむぎ
「大変らしいよーーー」




そんな話しをしてんだか、していないんだか、
今夜の二匹は、運動会する事もなく、ベッタリですよ。


明日も良い一日でありますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


にほんブログ村   


Posted by つむぎのぱーぱー at 01:23Comments(6)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月20日

もーも、かーちゃんになる。

こんにちわー。

超あぢぃですね~汗

昨晩は、遠くの空から花火の音が聴こえてきました。
浦添市では、"てだこ祭り"をやっているらしいですよ。
そこから飛んで来たんでしょうかね。
祭りに行かれる方、熱中症には気をつけてくださいね。







さて。


昨日、久しぶりに会った、モモですが。







モモさん。1歳3ヶ月の♀。






モモの家では、猫も暮らしています。
飼い主さんである、ジンベエザメさん(仮名)は、猫も大好きでして。

モモがまだ小さかった頃、白い小さな猫がいてですね。
「おー!子猫! 一体どうしただ~?」
と、僕が聞きましたらば、



ジンベエザメ(仮名)
「スーパーのゴミ捨て場にいてさー。
カップヌードルの中にいたわけさー。
こりゃあ死んじゃうなぁと思って、連れてきたあかんべー


その子猫は、真っ白な猫で、"ミルク"という名前で、
今ではすっかり大きくなっています。



その、ジンベエザメ一家。
またまた、新しい家族が増えたとの事。






前に、モモの散歩をしていたところ、



「みー」


「みー」


と、とーても小さい猫が一人ぼっちで路頭に迷っていたそうで。
モモの後をついてきたんだそうです。



「こりゃマズいだろ~」



ってんで、ジンベエザメ(仮名)の家で暮らす事に。

ビックリしたのが、
モモは出産経験も無いのに、みるみるうちにお乳が大きくなって、
なーんとなんと、その子猫は、モモのお乳を飲んで大きくなったんだそうですよびっくり!



母性っつーんですかねぇ。
スゴいです。モモ、エラいぞ!






さて、うちの まーぶるさん。

ソファーと窓の間に、たまたま、ちょうどいい具合のスペースがあってですね。
これまた、たまたま、そのスペースにクッションが落ちたままになっていてですね(笑)


そこが気に入ったようです。








今日ものんびり寝ていますよ。


つむぎさんは、ソファーの上で寝ています眠る




皆さんも、
楽しい連休をお過ごしください。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 15:43Comments(3)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月20日

幼馴染。


こんばんわー。
今日も、何かと忙しく動いていました。
家の中は落ち着きます。







まーぶるは、たくさん寝ては起きて、甘えて、寝て、起きて。
今日も元気そうで安心しました。






今日は、久しぶりに友人と会ってきました。









つむぎと同い年の"モモ"です。
はじめて会ったときは、モモは生後5ヶ月で、つむぎは3ヶ月くらいで。
早いもんだなぁ。











たまにしか会わない二匹ですが、
相変わらずプロレスしたり。
本気で喧嘩する事もなさそうで、僕らも安心です。


~にしても。
モモのヤンチャっぷりにはビックリしたさー(笑)




もーも、近いうちまた遊ぼうなぁ。







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 02:03Comments(2)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月13日

行ってきます。

おはようございます。
週末、いかがお過ごしでしょうか。




さてさて。
更新、一日空いてしまった感がありますが、
我が家は、内地からやって来た友人と、あっちこっちに出没(笑)しておりました。





特に土曜日は、

まずは南下して、先住犬さんのお墓参りに付き合ってもらったり、
ママズキッチンさん行って食事したり、
(ルビ家とヒロさんにバッタリ会えて、嬉しいサプライズでしたニコニコ)




その後は一気に北上です。




さすがに暑い夏の行動は危ないので、
つむぎさんは、北上する途中、家で留守番をしてもらって、








美ら海水族館行って、








備瀬のフクギ並木を歩いて、







またまた一気に南下して家に戻って、
つむぎさんと散歩して、
更に南下です。


ステーキ食って、飲み屋で呑んで、夜遅くに帰ってきて。
明け方まで、つむぎさんも交えて、いろーーんな事を語り合ったり。










つむぎさん、
僕らの会話をジーーッと聞いていたり、











「たかい たかーい」
されて、喜んだり(笑)





今までにワンコロさんとを暮らした事も無く、
ちゃんと触れ合った初めてのワンコロが、つむぎさん…という、友人ですが。



内地に発つギリギリまで、つむぎさんと一緒に過ごしていました。
リュックに荷物を詰め込む友人を、傍でジーッと見つめているつむぎさんに、
友人は、いろんな事を話していましたよ。



空港に向かいながら、首里城を観光する事になっていたりだったので、
友人とつむぎさんは、家で「じゃあ、またね…」です。

友人は、つむぎさんを見つめながら、
目に涙を溜めていました。





そんな つむぎさんは、"つむぎの貯金箱"に貯めていたお小遣いをはたいて(笑)、
友人がずっと健康でいますように、守ってくれますように…と、
"サングヮー"と、"石敢當の置物"をプレゼントしてくれました。




空港に着いて。


なんだろうなぁ…。
何度経験しても、いくつになっても、
こーいうのって慣れないもんだなぁ。
寂しさから、テンションが下がっていく自分に気付かれないように、
無理して明るい話題を探そうとする僕です。

ユルユルになりそうな涙腺を、
なんとかごまかし ごまかし。



搭乗口で、
かたい握手をして、
手荷物検査口に消えようとしている寸前、





「行ってきます!!」



ロビーいっぱいに届くくらいの、友人の大きな声は、
ココロにしっかりと届きました。






「行ってらっしゃい!!」




そう応えて、

姿が見えなくなるまで、
ずっと手を振り続けました。


………




友人を見送って、我が家に帰ってきました。
いつもと変わらないハズなのですが、
一人足りない…と感じているのか、
なんだかソワソワと、友人の匂いを探そうとする つむぎさんでした。




人間、いろんな事がある中で、
かけがえの無い縁を見つけられる事や、
それを大切にし合えるという事は、
とてもありがたい事だし、幸せな事なのかもしれませんね。

どんなにお金を払っても、手に入らないモノ。
どんなに手の込んだ泥棒でも、盗む事が出来ないモノ。






いつでも帰っておいで。
この場所は、キミの帰れる場所でもあるから。


キミの家族でもあるから。




"帰れる場所"とか、"帰りたい家"は、
きっと人のココロの中にも、
それはあるんじゃないかなぁって思いました。






出逢ってくれて、ありがとう。


行ってらっしゃい!!










にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 07:04Comments(4)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月13日

バトンだすよー^^

こんばんわー!!



ベッキーままさんから、バトンが届きました、バトン!!

なんか、こーいうのって緊張しながらも嬉しいもんですねラブ
ベッキーままさん、ありがとうございます^^



さてさて。
ベッキーままさんから頂いた質問ですが…。



1:愛犬「我が子」の性格は~?

最近、チキンちゃん(怖がり)な部分が強くなってきたので、
世の中、そう怖がらなくても楽しく生きていけるもんだよ~と、
どーにかして伝えたいと思っています。
基本的に、一緒に暮らしやすいです。
犬好き人好き猫好きです。





2:我が子の一番自慢できる所は~?


話しかけている時は、僕の目をジーッと見てくれているところです。





3:今まで写した愛犬の写真の中で、とっておきががあったらアップして~



最近、お気に入りの写真です。



んむむ…。
ままさん、これでよろしいでしょうか~汗
これでバトン終わっちゃったりして…タラ~  


Posted by つむぎのぱーぱー at 03:02Comments(4)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月10日

パオパオさん、ありがとう。

こんばんにゃ!
こげな時間に起きてしもたですよタラ~
早起きは三文の徳にしちゃいましょう!!日の出
(ってか、また寝ます!)




昨日、ボーッと考えていた事ですが。

昨日、新しいわん友である、華ままさんと話していて、
「つむぎと僕は、ドライな関係なんですよ~(笑)」
という話題になったのですが。


あぁ、そー言えば…。


多分きっと、ワンコロさんを我が家に迎える時に、
「この仔は、どんな風に育てたい」
という考えで、皆さんお迎えになると思うのですが、
僕も、その例に漏れず、
「つむぎをこーいう風に育てたいなぁ」
という願いがありました。



朝っぱらからちょっと縁起の悪い(?)表現かと思いますが、
決してネガティブな考えではありませんので、ご了承くださいね。





このブログを読んで頂いている方や、僕と近しい方々ならご存知かと思いますが、
僕の場合、一人暮らしですし、"身内"だと胸張って言えるのは、大切な友人くらいですので、
万が一、僕に何かあった場合、つむぎは独りぼっちになってしまいます。

その"万が一"の状況になった時、
つむぎを迎えてくださる方が、少しでも「飼いやすいわんちゃんだなぁ~」とか、
「散歩が楽で楽しいなぁ~」と思ってくださる様に。
~という目標と。




先住犬が天国に逝った時、
大親友である"ぱおぱおさん"が泣きながら、溢れる涙と一緒に零した一言でした。


「彼女(先住犬)と、一度でも散歩に連れてってあげればよかったなぁ…」



先住犬は、飼い主の僕であればこそ、
散歩やそれ以外の事に関して、言う事はちやんと聞いてくれる仔だったのですが、
やはり大型犬という事と、犬種という事と、
一番に、僕がそこまで教えてあげていなかったという事で、
僕以外の人に対しては、コントロールは難しい仔だったかもしれません。



~なもんで、僕の、つむぎに対する一番の願いは、
「人を信用する仔」「散歩が楽な仔」にする事でした。

もちろんその為だけに、
毎日を強い意志で散歩したわけではなく、







星飛遊馬のおとーちゃんみたいに、
ビシバシとスパルタしたわけでもないのですが。



おかげさまで、


通行人のおぢちゃん、つむぎさんを撫でながら
「あいや~。あんた、こんなだったら盗まれてしまうよ~(笑)」

と言ってくださるくらいに、
また、子供さんでもご年配の方でも、
散歩に連れてってやれるくらいにまでなりました。

その時は、もちろん僕は出来るだけ介入しないように。
でも、僕の視界には、しっかりとつむぎさんの姿を捕らえています。





さて。

「先住犬と、一度でも散歩したかった…」

と涙ながらに語っていた、ぱおぱおさんですが。




だんだんと、身体のあちらこちらに故障を自覚してきたパオパオさん。
こりゃあ、いかん!と、
今まで大嫌いだったハズの散歩を、ウォーキングという形で開始しました。
しかも、つむぎと共に歩くウォーキングです。



パオパオさん
「いや~。
つむぎ、俺の歩くスピードにちゃんと合わせて歩いてくれるんだよー!
とても楽さー!!」






パオパオさん、ワンコロと歩く喜びを感じる事が出来たようです。



嬉しいなぁ。
あんなに散歩が嫌いだったパオパオさんが今、こうして歩いているわけです。
その横では、つむぎさんも一緒に歩いているわけですよ。
ちょっとした奇跡です(いやマジで)


先住犬~!
パオパオさんの願い、叶えてやったどー!!

きっと天国では、自分では叶わなかった事を、
つむぎがしていてくれている事に、喜んでいてくれるている事でしょう。


これから人生、いったい何が起こるかわからないから。
僕からつむぎへのプレゼントです。
(万が一の事が起きても大丈夫なように)


そうやって、パオパオさん、つむぎと一緒にウォーキングに出ます。
つむぎさんは、パオパオさんの左に付いて、パオパオさんの歩くスピードに合わせて。


嬉しいなぁ。
この歩くスピードが、ずっと続きますように。



パオパオさん、ありがとう。
先住犬も、つむぎも、ありがとう。



※散歩は大事ですよね~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 02:56Comments(5)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月09日

やっと会えたね~。

こんにちわー。
今日は、ほんの少しだけ日差しが柔らかかった気がします。
気のせいかな?^^;;




さて。


今日は、数時間ほど時間が取れたので、
以前から「いつか会いたいですねー!」と、
メールでやり取りをしていた方と、お会いしてきましたよ。


場所は、ママズキッチンさんだすおすまし









わーいわーい!



おっと。
間違えました汗












つむぎさんは、こちらです汗






はじめましてなワンコロさんは、
「華(はな)」ちゃんという名前の、2歳5ヶ月になるコーギーさんです。
女の子です。

飼い主さんである、華ままさんは、今年の2月に沖縄に移住されたそうで、
これもまた、ブログとネットとカフェ繋がりの縁で、今回お逢いする事が叶いました。

また繋がりが少し拡がりましたねぇ。
嬉しいもんです。





華ままさんとゆんたくしていましたらば、
BD一家がやって来ましたですよ(お久しぶりですピカピカ)






でゅーでゅー、久しぶりだすなぁ~!!





お~っと間違えました。
上の写真は華ちゃんです。








つむぎさんは、こちらです汗



二匹で、飼い主の回りをぐるぐる回っていたら、
分身の術なんか出来そうな予感です。


ママズで別れて家路を走る間、
華ちゃんとつむぎさんを間違えて乗せていないかなぁと、
何度か確認しました(嘘です)






僕は久しぶりに、あぐーとハグハグしていました。
たまらんアップ




華ままさん、華ちゃん。
これからもよろしくです。

仲良くしてやっておくんなまし~!




※良いご縁はいくらあっても嬉しいもんですね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 18:27Comments(2)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月06日

ワイマがたくさん→コーギーがたくさん。

こんばんわーです。


今日は夕方から、"琉球ワイマ会"主催のビーチ・パーリーに呼んで頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて。
ワイマラナーといえば、




つむぎさんの友達、ベッキー


と、護佐丸(しかも久しぶり)しか会った事がないので、かなり緊張しながら、集合場所に向かいましたらば。



わわわ。

ワイマがたくさんいます!!



ワイマがこれだけ集まると、迫力ありますね~ニコニコ









僕とつむぎさんは、ちょろちょろと砂浜を散歩したり。







だんだん沈んでいく夕日です。








暗くなると、てぃーだ連れて、一緒に遊んだり。



バーベキュー頂いて、ビール飲んでビール飲んでビール飲んで。
ご馳走様でした~!!



しかし。
同じ犬種のワンコロさん達が集まるというのも、
なかなか面白そうですね。
ワイマ会に刺激を受けました~!!


内地からコーギーが遊びに来たときなんか、
みんなでモフモフして遊べますしね。


つむぎー。
そーいうの、よくないかい?(企み)




※そーいう集まり、楽しいかもね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー


  


Posted by つむぎのぱーぱー at 03:12Comments(3)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月05日

賑やかな季節がやって来ました。


おはようございます!

今日も沖縄は良い天気です。
しかっし、あぢぃ~汗



セミの合唱も、日に日に大きくなってきています。
こりゃもう、大合唱ですよ。




これから観光客の方がたくさん来られる季節ですが、


===飛行機の機内で===


観光客さん
「わー沖縄よー沖縄本島

「キレイな海ねー」

「窓開けましょうか^^」


===================



飛行機の窓を開けて、沖縄本島を見下ろすと






きっと、こんな感じでウルサいんでしょうねぇ。





そんな、セミの声に囲まれてで暮らす、僕とつむぎさんですが、







たまには避暑地に逃げます。
(Dog cafeのミレットさんにて)





セミがミンミン鳴いて賑やかになった頃、
沖縄にも観光客の方がたくさんやって来て、
国際通りも賑やかになってきます。

来週は、内地で暮らす、とーても仲良しな友人が、つむぎさんを訪ねてきてくれます青しまぞおり
つむぎー、はじめましてだなー^^
んなわけで、我が家も賑やかになってきます。



友人も、地元の人も、観光の人も、ワンコロさんも。
賑やかで楽しい季節になりますように。




※熱中症には気をつけましょう~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 09:42Comments(5)ちゅむぎの おともらち。

2008年07月04日

アジとセミとチャ~グヮ~。

こんにちわーです。

今日、南風原まで用事があったのですが、
途中、ガソリン入れたわけですよ。







ひーーー汗



今月に入って、更に跳ね上がったガソリン代。
そろそろ下がって欲しいんだけどなぁ…。
軽自動車でこの値段ですから、でかい車とか、考えただけでおそろしーです。



入院していたとき、主治医の先生に
「ルームシェア出来る方、探した方がいいですよー^^(別の意味で)」
と言われたけど、今後の生活のシェアも、考える時が来たのかもしんないですねぇ。




さてさて。







今日は、つむぎさんの学校の日でした。



アロマ先輩にヒューヒューパチパチして、
僕ぁ汗ダラダラかきながら、つむぎさんと走ります。

やってみると、楽しいもんです。



この日中は、ずっと日差しの下は危ないので、
ちょこちょこ日陰に逃げながら、チャ~グヮ~ですよ。
その間のピーチクパーチクが、また楽しい。




そそそ。





ベッキーままさんのお尻で、








セミが羽化していました(驚)



…というのは冗談で、
庭の木からくっついて来たのでしょうね。








ほほぅ、確かに。
抜け殻がたくさんついていましたよー。




セミの抜け殻を見て喜ぶ僕らでした。
そーいう光景も、また楽しいもんです^^



皆さんも、良い週末をお過ごしください~ニコニコ





※明日は楽しんできますぞよ~(謎)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 18:04Comments(5)ちゅむぎの おともらち。

2008年06月27日

べちこ学園。



こんにちはー。

今日の沖縄、あぢぃですよー晴れ
汗だくで帰ってきました。気持ちのいい汗かいたですよ^^



さてさて。



今朝は早くから、"べちこ学園"に行ってきました。
(名前はジョークですよ汗)
ベッキーパパさん、ママさん、よろしくお願い致しますm(_ _)m


ベッキー家と会うのは、久しぶりな気がするなぁ~…な事もあって、
るんるん気分で行ってきましたよ~車ぶーん



しかしなにしろ、アジリティは、ほとんど初体験の僕とつむぎさんです。
今日はほとんど見学程度でしたが、






アロマ先輩がいてくれたので、








僕もつむぎも、リラックスムードで楽しむ事が出来ました。
(ってか、リラックスし過ぎでしたが汗)







アロマっちーのアジリティ、拍手もんでしたよ~。
僕らも、あんなに上手に出来るのかねぇ…。
その前に、僕が特訓受けた方がいいかもねー(汗)




そそ。
ベッキー家には、新しい家族が出来ました。





マルチーズの「てぃーだ(♂)」です。


名前(沖縄の方言で、"太陽"です)の通り、
笑顔がまんまる太陽みたいですよ晴れ






てぃーだー、いいとこに来れてよかったなぁ~~^^






さてさて。



ベッキー家には、内地から娘さんご家族が遊びに来ていましたです。
1歳半になる"まりん"ちゃんも、はじめまして~です。

今日は暑かった事もあって、
まりんちゃんとベッキーママさんはプールでパシャパシャ遊んでいたのですが、




ベッキーママさん
「つむぎもおいで~!!」



おー!
マジですかー!(嬉)





つむぎー、よかったなー^^


まりんちゃん、ワンコロさんに囲まれた環境だからでしょうか、
とてもフレンドリーでしたよ~^^
良い光景です。





そして、この二人も。







良い光景です。



ずっと仲良くするんだよー^^



~と。
アジリティはいつの間にかすっ飛んでしまった、学校初日でした。
次回は頑張ろうなぁ。
(楽しかった~ 笑)





※暑い沖縄、熱中症には気をつけましょうね~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村 コーギー  


Posted by つむぎのぱーぱー at 14:38Comments(5)ちゅむぎの おともらち。