てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 土竜。

2013年10月08日

土竜。

こんばんはーです。
台風一過、皆さんとこは大丈夫でしたでしょうか。



話しは代わって、
たまにアップする記事なのですが、


実は僕ぁ、土竜が大好きなんですよー。



他の生き物達のように、
陽の光を毎日浴びて、奇麗な花たちの広がる草原で暮らせば、
気持ちもいいだろうに。

でも敢えて、僕らの目に入らない場所で、
一生懸命生きている土竜。

たまに土の上からヒョコッと顔を出してはみても、
「やっぱり土の下の方が安心できるやぁ」
~と本当に土竜がそう思っているのかわかりませんが。

土の中で、独りぽっちだと思っている土竜。
でもホントは、独りじゃない土竜。
自分と同じ仲間達がいる、土竜。


人間の世界で言うところのいろんな意味での、
「マジョリティ」「マイノリティ」という言葉があるじゃないですか。
身体的な意味だったり性別的な事だったり、
性格的な事だったり病気に関する事だったり。
考え方だったり、いろいろ。



世の中、
"多いものが勝ち~!"
"世の中、多数決~!"




そんな光景を目の当たりにしたり、
実感する事もありますが、
友達の多い人ほど偉い…という様に語る人もいますが、

そんな僕ぁ、友達少ないです(笑)
少ないけれど、ゼロではないです。
少ない分、深いです。
強くて太い糸を紡いでいます。


世の中、顔の広い方が
人生は楽に生きていけるのかもしれないけれど、
そうじゃない人だって、きっといて。
そうじゃない人同士が出逢った時の感動は、
1000人の中の一人より、10人の中の一人…みたいに、
とてもありがたいものなんだろうな。


そんな出逢いがある、この世の中、
悪い事ばかりじゃないと思います。




=====


土竜(もぐら)の おはなし。








土竜。
もぐらは、とーても照れ屋なので、
普段は、土の中で生活をしています。




そのくせ もぐらは、寂しん坊なので、
たまぁに、ひょっこりと地上に顔を出します。




まぶしい日差しに照らされた世界には、
いろんな生き物がいます。





たくさんの生き物達が、仲良くしています。
ちょうちょも、バッタも。
空にはトンビが飛んでいます。





い~なぁ~。


楽しそうだなぁ~。




もぐらは、ちょっと勇気を出して、地上に出てみました。





こわごわと、
あっちウロウロ、こっちウロウロしていると、





一匹のマングースが声をかけてきました。



マングース
「こんにちわー!
初めて見る顔だね。これも縁さぁ~。友達しようね~^^」






もぐらは、喜びました。


だって、寂しん坊だから。
友達が欲しかったから。




もぐらが
「ありがとう~。よろしく~^^」





と言うのが早いか、
声をかけたマングースは、いきなり飛び掛ってきました。




ビックリしたもぐらは、
間一髪、トンネルの中に逃げ込みました。





心臓が止まるかと思った もぐら。



おそるおそる、地上に顔を出してみると、
さっき襲ってきたマングースは そこにはもういなくなっていました。





やっぱ…こわいなぁ。




もぐらは、地面の下に戻りました。






もぐらは、
毎日、毎日、
トンネルを掘り続けていました。




・・・




ある日のこと。







……ごそごそ。




…ごそごそ。




土の向こうから、何か 音が聞こえてきました。





…?

なんだろう?







また、何かに襲われたりはしないか、
もぐらは、とてもとても迷ったけど。




もぐらは寂しん坊なので。




思い切って、その音のする方向へ、
トンネルを掘っていきました。





向こうから聞こえる音も、
だんだんと大きくなってきました。

トンネルを掘っていると、目の前には大きな岩もあります。
硬くて掘りづらい土もあります。



それでも もぐらは、その音のする方向を目指して、
神様からもらった、自慢のスコップで掘り続けます。





ごろん。

どさどさっ。






崩れた土の、その向こうには、
一匹の もぐらがいました。




うわー。

僕と同じだぁ。






二匹のもぐらは、喜びました。
長い間、それぞれの自分の事、自分に起こった事を
二晩も三晩もかけて、話し合いました。





まだ話し足りないねぇ。





新しい話しは、
二匹で作っていこうか。



ふたつのトンネルは、ひとつに繋がって、
いっきに広がりました。



そこからまた、
新しい話しは作られていくのでしょう。




狭くても、深いから。




もぐらは、それで幸せでした。






皆さんも、明日も笑顔でありますように。
元気でいますように。
大切な仲間達がいてくれてますように。

良い一日を。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




Posted by つむぎのぱーぱー at 21:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。