てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › 奇跡の1マイル。

2009年07月09日

奇跡の1マイル。


おはようございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
毎度の事ながら あぢぃですね。



昨日は、友人が出張を兼ねて、
うちに泊まりに来てくれましたよ。

いつもは




奇跡の1マイル。
あ~ヒマヒマヒマヒマ。



…な つむぎさんですが、客人 大好き。
昨日から友人にベタベタしまくりです。
昨夜も遅い時間になって、友人の隣りで寝ていましたよ(笑)




友人が寝ている間は、
まーぶるに




奇跡の1マイル。
「あの人はね~。
ぱーぱーの おともらちでね~」
「ちむぎーも よく知ってる人なんだよ~」




…と、自慢げに説明したり(ホントかよ 笑)


まぁ…、
誰か訪ねてきてくれるって、
なんだか嬉しいですね。
家の空気もガラリと変わるし。


まーぶるさんは、まーぶるさんで、
んな、つむぎさんの自慢話はどーでもいいらしく(笑)


これも まーぶるの個性なのかなぁ…と思うのですが、

人間がソファーに横になっていると、
人とソファーの背もたれに
挟まれる様に寝るのが好きみたいですよ。



奇跡の1マイル。
こんな感じ(例)。




奇跡の1マイル。
片手を挙げながら寝てみたり。




奇跡の1マイル。
僕ぁ、まーぶるさんの抱き枕状態になったり。


=======

さてさて。

先日、用事の為、
那覇市にある"国際通り"に行ってきましたよ。


僕が小学生の頃の話しなのですが、
遠足があってですね。

観光バスで行ったのですが、
その"遠足コース"に、"国際通り"が入っていましたよ。
(田舎ですね~ 笑)



その時のバスガイドさんが、

バスガイドのねーちゃん
『この通りは、いつも渋滞しているんですよ~』
『誰かバスから降りて どっちが早いか勝負してみますか~?』


…と笑い(?)を誘ったり。


バスガイドのねーちゃん
『まだ皆さんが生まれる前、沖縄では戦争がありました…』

…から始まる、国際通りの歴史を話してくれたのを
なんとなーくですが、今でも覚えていますよ~。


僕の親戚は、那覇市内に住んでいる人が割りと多くて、
旧盆になると、ばーちゃんと一緒に路線バスに乗って、
那覇の親戚の家まで出かけました。

親戚の家に行く前に、
ばーちゃんが必ず立ち寄ったのが、
牧志の公設市場でしたねー。

そこに行くと毎回、


公設市場のオバァー達
『あい!! ○○のオバァー!!!』
『元気ね~?!』



あっちこっちのオバァに呼び止められて、
延々と喋りまくる、うちのオバァと市場のオバァ。

その頃はまだまだ小学生だった事もあって、
「んん~。早く 話し終わってくれないかな~ムカムカ


なんて思っていたんだけど、
この歳になって、沖縄の歴史や、
ばーちゃん達の歴史を想うと、
鉄の玉の飛び交う中、豪の中で息をひそめていた中、

その後、こうやって戦争も終わって、
僕のばーちゃんや、お知り合いが生きていられる事が、
奇跡なのかもしんないなぁ…と、最近感じたりします。
それが、ばーちゃん達にとっては、奇跡の1マイルなのかもしんないですね。



奇跡の1マイル。

そんな、奇跡の国際通りも、
だんだん変わっていきますね。
昔あった店は、いつの間にか
ローン会社がビッシリ入ったビルに変わっていたり。
大好きだった映画館も無くなっていったり。


そんな、昔の国際通りを知っている僕らにとっては、
少し寂しいところもありますが、
観光客の人達も、地元の人達も、
笑いながら歩いてくれている事が、何よりの救いだったりします。


そんな沖縄も大好きな島です^^
ポチッとよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 06:01│Comments(4)家族。
この記事へのコメント

■ エッフェル

https://cafestyle.ti-da.net ぱーぱーさん おはようございます。

那覇に住んでいても、国際通りにはめったに行かないです。(笑)
そう言えば小さい頃、此処へ行くのに
「今日は那覇に買い物に行くよ~」とか言ってたのを思い出しました。
同じ那覇なのに。 きっととそれだけ特別な場所だったのかな?
あの頃が懐かしいな。
今度散歩でもしてみよう。

Posted by エッフェル at 2009年07月09日 10:22

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >エッフェルさん

こにちわー。
近くにある程、あまり行かないって事、ありますよねぇ。
僕も海は「いつでも行けるしなぁ」と思いつつ、
いつの間にか内地の友人達の方が、沖縄の海を詳しく知ってたり^^;;

那覇んちゅーでも、国際通りは特別な場所だったかねぇ。
僕からしたら、国際通りは東京みたいな感覚でしたよ(マジで)。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2009年07月10日 11:57

■ 金魚

つむぎちゃんとまーぶるちゃんの仲良しツーショットに
いつもなごんでいます。*^ ^*
本当に2匹とも仲良しなんですね~♪
まーぶるちゃんはパパさんにベッタリで、甘えん坊さんで
かわいいですね!!

またまたブログをこのてぃーだーで再開されているので
本当に毎回楽しみに遊びに来ています!
ゆっくりとマイペースで、これからも優しいブログを☆

Posted by 金魚 at 2009年07月10日 12:32

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >金魚さん

御無沙汰しておりました^^;;
まぁなんとか、マイペースを崩さないようにやってますよ~^^

これからら夏本番ですね。
金魚さんも、体調崩したりする事のないよう、
ご自愛くださいね。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2009年07月13日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。