てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 考え事 › "結書教室"と、ありがとうの理由。

2010年09月09日

"結書教室"と、ありがとうの理由。



こんばんは~。
久しぶりに、深夜の更新です。



今日は時間を見つけては読書しまくってましたよ。


友人たちの間では

「読書とは無縁なイメージ 
堂々の第一位キラキラ 


…に輝く(おーげさですね)、この僕がですよ(驚)



ほら、"読書の秋"っていうし、
秋が近づいているんでしょうかね。





そんな、ちょろりと読書ブームの我が家です。
ブログ更新した後は、本読みながら寝ます。

そんな深夜ですが、









結書教室と、ありがとうの理由。
おやまぁ。
寝付けそうに無い子が、もう一人。








結書教室と、ありがとうの理由。
つむぎはウトウトしているのですが、
まーぶるは、目ん玉らんらんしていますよ。










つむぎさんにスルーされてますよ(笑)



=======


さて。


先日、結書家 としさんの"結書教室"に
初めて参加させて頂きました。




はて。



"結書"というものについて、
もちろん、とししんしーからお話しを伺った事はあるし、
字も何度か拝見しているんだけど。



どんな教室なんだろう。


そんな、軽い緊張感もありましたが、
先入観みたいなのは出来るだけプイして
参加させて頂きました。

授業の内藤等、
詳細については、コチラをどうぞ^^


~で、今回の結書教室では、
生徒さん一人一人の背中を見て、
その人の良いイメージを言葉にしてみよう…という始まり。

僕の場合は、

「頼りになる」
「旨そうなシュークリーム」
「ユーモアがある」
「ありがとうがいっぱい」
「優しすぎる」
「愛がいっぱい」
「頼りになりそう」
「人が気付かない意外なところで愉しんでいそう」



そんなイメージがあるそうで^^;;

「旨そうなシュークリーム」
には吹き出してしまったさ(笑)

「人が気付かない意外なところで愉しんでいそう」
には、おおービンゴですよービンゴー!と思ったり。


褒めちぎってもらいました^^



ああ~でも。
自分の事って、自分が一番よく知っているつもりでもさ、
"自分"っつーのを自分自身の言葉に置き換えてみても、
きっとこんなにたくさんの言葉は出てこないよなぁ。

ちょっと自分に自信が持てた気がします。
ありがたいです。



もうひとつ。

「ありがとう」という気持ちをココロの底から感じたのですが、
今回の結書教室の空気というか空間というかなんというか。


だから生徒の皆さんも、
あんなに笑顔でいたのかもしんないな。



なんか、アレですね。
先入観とかさ、潜在意識とかさ、
僕らは生きてる時間が長くなるのと比例していくように
いろんなもので、
自分に鎧を着せてみたり、盾を持ったりしていくんだろうけど、


なんか、アレですね。
そんなの取っ払ったら、ありがとうの言葉だらけですな。
みんな笑顔でさ、みんながみんなを大好きでさ。


だから、
生まれて間もない赤ちゃんに指を差し出すと、
赤ちゃんは小さい手で、その指をぎゅっと握るのかもしんないな。


善い人でも悪い人でも、
前科のある人でも無い人でも、
みんなに好かれている人でも、そうでない人でも、



赤ちゃんは小さい手で、
その指をぎゅっと握るのかもしんないな。




~で、生まれて初めて書いた、僕の結書ですが









結書教室と、ありがとうの理由。
シュークリームの中身だったり、
たくさんの言葉をもらえたり、
自分の名前の最初の文字だったりで、

"具だくさん"

…としました(笑)




明日も笑顔な一日をお過ごしくださいね。



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(考え事)の記事
輝け、命たち。
輝け、命たち。(2014-04-19 17:24)

眠れまてん。
眠れまてん。(2013-12-26 03:05)


Posted by つむぎのぱーぱー at 02:19│Comments(8)考え事
この記事へのコメント

■ おさむ

具だくさん・・・・良いですね~

人に例えると色々な一面があって酸いも甘いも分かる人

って感じですね~(深読みしすぎ?)


今、私が読んでる本は、ボブ フィクスという人の

アセンションという本を読んでます。

なかなか読む時間がなく(言い訳)、まだ半分も読んでませ

んが興味深い本です。読み進めて行くと、なんだか魂が

まるで浄化されていく様です。

幸せ感いっぱいの本です。

つむぎのぱーぱーも良い一日をお過ごしくださ~い(^^)V


Posted by おさむ at 2010年09月09日 08:14

■ たい姫

http://ameblo.jp/marine-yamato/ 結書 ステキですね^^

習字なんて 小学校の書き初め以来ないですからね^^;

昨日 旅費振り込みました^^ 沖縄決定です( ´艸`) ンププッ・・・

Posted by たい姫 at 2010年09月09日 08:28

■ す〜み〜くま( ̄m ̄*)ぷ♪

http://plaza.rakuten.co.jp/hokuhoku8kabotya/ ぱーぱさんとお会いできて、
超ーーテンション↑ ↑でしたーーー(*≧▽≦*)

めっちゃ、嬉しかったです!
なのに、「旨そうなシュークリーム」(*≧m≦*)ぶ!

ぱーぱさんが、吹きだした様子、
真横で、
しっかり、がん見させて貰いました(*≧▽≦*)だはは!!

ほめちぎって貰うって、
ホント、嬉しいですよね♪
まぁ、うちの場合は、買収しましたが(*≧▽≦*)!!
でも、ぱーぱさんが、おっしゃるように、
自分に置き換えても、みんなから貰った言葉ほど、
出て来ない、あるいは、気がつかないままだと思います。

なんか、ほんと、褒める、大げさでもいいから、
ほめちぎるって、なんか、良いですね♪
癖になりそうな~~~!


次会ったときは、
シュークリームから、どんな食べものになってるか、
楽しみにしていてくださ~~い(*≧▽≦*)

Posted by す〜み〜くま( ̄m ̄*)ぷ♪ at 2010年09月09日 08:28

■ あや吉

http://redminto30.blog25.fc2.com/ こんにちは!
ブログでは初めましてですね(≧▽≦)♪

先日は隣でご一緒させてもらって楽しい時間をありがとうございました!

本当に自分が着てた鎧を下ろすとあんなに素直で心から笑えるんだとシミジミ思いました。
あの何とも言えない心地よさは久しぶりでしたので癒されました~♪
とし先生のなせる素晴らしい技ですよね♪

す~み~さんのおかげで良いご縁に恵まれました。
今後とも仲良くしてくださいね(≧▽≦)♪

Posted by あや吉 at 2010年09月09日 14:40

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >おさむさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうごさいます^^

おさむさんも読書ですか~^^
僕ぁ、"ホ・オポノポノ"って本を読んでますよ。
僕もクリーニングされていくみたいな気持ちになれます。


>す~み~☆さん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

わはは。吹き出した瞬間、見てたんですか^^;;
でも、良い教室でしたね~。
あんな授業なら毎日通いたいですさ~!^^

人間、たまには褒めちぎられないとね!^^



>たい姫さん

こんばんは!
コメントありがとうです^^

うんうん。
俺も筆を持つのは小学校以来だったよー。
でも楽しい授業でした^^

来沖もついにカウントダウン開始ですね!
楽しみにしちょりますばい~^^


> あや吉さん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

うんうん。楽しい授業でしたね^^
こちらこそありがとうございました。
僕もエネルギーチャージしてもらった気がしましたよ。

そっかぁ、す~み~☆さん繋がりなんですね。
どうりでいい人だと思ったわけだ(笑)
こちらこそ、こんな奴ですが、よろしくお願い致します。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年09月09日 19:29

■ あーや

https://ayakanohibikore.ti-da.net/ ぱーぱーさん お久しぶりでした。
会えて良かったです。
結書良かったですね。
とし師匠いわく・・・一番パワフルな教室,
手に負えない・・・負わない教室みたいです(^_^;)
私は1年ほど続けているのですが,
毎月1度ですが,内観ができていいですよ^^
人生を楽しみましょうね~(^^)/

CD最高です!ありがとうございます^^

Posted by あーや at 2010年09月10日 00:04

■ 結書家 とし結書家 とし

https://toshi616.ti-da.net/ ありがとーーー♪
ぱーぱーの赤ちゃんの表現のつづり
いいなぁ~
そうだねぇ~うんうん・・・

楽しんでもらえてよかった♪
みんなが描いた笑顔の言葉♪
いっつも俺が頂いてたりするんだよなぁ~
ありがたいお仕事ですよ。

っていうのを昨日の夜
帰ってからみんなの作品を見ながら思いました。

深夜の暗闇の中 携帯の明かりで照らされる
俺の顔・・・怖

昨日も楽しかったぁ♪♪♪

またそっこーーーイキターーーイ♪ 笑
ぜひお相手してね♪

Posted by 結書家 とし結書家 とし at 2010年09月10日 16:46

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >あーや先輩^^

こんばんは!
先日はお久しぶりでしたね~。
こちらこそ嬉しかったです^^

一年かぁ~。先輩です!
こちらでもよろしくお願い致します。


>とししんしー

こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
良い時間を過ごす事が出来ましたさ~。

ピーチクパーチクもしましょうぞ~!

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年09月16日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。