てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 考え事 › てをつなごうは、「てをつな号」に。

2014年04月21日

てをつなごうは、「てをつな号」に。

おはようございます!
新しい一日がやってきましたね^^


さて。


この動画を見る度に、
なんだかね。
涙うるうる。


僕らの手は、何のためにある?

手は、なんでも出来る。
文字や画を書いたり、
料理をして、大切な人がそれを食べて、
「美味い~!」って言ってくれたり。


その半面、
その手で、殴る事も出来る。叩くことも出来る。
でも、その時、自分の手は、とても痛い。
じんじんして、とても痛い。




撫でる事も、
ハグする事も出来る。

手を繋ぐ事も出来る。



2011年3月11日。
東北では、大変な事が起きました。
そのニュースは、日本中で、そし世界中に流れました。
僕は、テレビから流れるニュースを、
ただ何も出来ず、呆然と見つめていました。


「何か出来ることはないか」


セラピー犬の資格を取ったつむぎを連れて、
東北に行く計画もありました。
それは事情により叶わなかったけど、
僕は、そこで頑張る、耐えているたくさんの人達とお逢いして、
つむぎもたくさん撫で撫でしてもらって、
少しでも笑ってくれれば…と思っていました。
でも、行けなくなっちゃったので、違う作戦に切り替えました。


内地で暮らす夫婦からの呼びかけで、
僕は甥っ子姪っ子たちと一緒に作戦を立てて、
みんなのお小遣いを合わせて、
何かの足しにでもなれば…少しでも疲れが取れたり、
ホッと出来るかも…と、沖縄の黒糖やらなんやらを買って。
たくさんの画を描いて、メッセージを添えて。

一晩中かかって。


てをつなごうは、「てをつな号」に。
週末は、つむぎも一緒に、
街頭で募金を呼びかけたり。
てをつなごうは、「てをつな号」に。




いや、ですね。
甥っ子姪っ子たちにとっては、それもいつかは、
ひとつの思い出に変わっていくのでしょうが、、
「思い出」だけで終わりにしてはいけない現実」が、
今、現在も、きっとあると思うんです。

それはきっと、どんな場合でも。
手を繋ぎたい事って、あるじゃないですか。



東北のあの日だけに限らず。


「大丈夫だよ!」
「まかちょーけー!」

って。

僕らは、
大切な人たちに、そう言葉をかけている気がします。


てをつなげば、もっと広がっていく、
「大丈夫だよ!」
「まかちょーけー!」




=====

「てをつなごう だいさくせん」について
2011 年3 月23 日、18 体のキャラクターたちが手をつないでこのプロジェクトが始まりました。
このプロジェクトでは、子どもたちを元気づけたいという思いに同感していただいた各作­家の承諾を得て、様々なキャラクターたちが手をつなぐ画像が無償で提供されており、報­道や子どもたちが喜ぶ取組みなどについて、誰でも自由に使用することができます。

JASRAC承諾番号:M1110172422





~で、完成したムービーが、こちらです。




さぁ~今日も一日、元気にいきまっしょい!^^
皆さんも、元気な一日を。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(考え事)の記事
輝け、命たち。
輝け、命たち。(2014-04-19 17:24)

眠れまてん。
眠れまてん。(2013-12-26 03:05)

傷。
傷。(2013-10-02 12:16)


Posted by つむぎのぱーぱー at 07:00│Comments(3)考え事
この記事へのコメント

■ ラッキーまま

ぱーぱーさんのそばに寄り添っているつむぎちゃんが愛らしくて癒されます。
ぱーぱーさんのメッセージ、とてもありがたく拝見してます。

つむぎちゃんも頑張って!
東北から祈ってますよ

Posted by ラッキーまま at 2014年04月22日 00:10

■ 越後屋たろー

今日はぱーぱーさんのお誕生日。
つむぎさんもぱーぱーさんのお誕生日は嬉しいでしょ?
多忙かと思いますが、家族でお祝いしてね。

Posted by 越後屋たろー at 2014年04月30日 10:36

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net >皆々様

ありがとうございます!
これからも家族で頑張っていきますけにー^^

たろーさん、覚えてくれててありがとうね^^

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2014年05月20日 05:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。