てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › ふろむケータイ › ペットが身代わりになるという話し。

2010年07月15日

ペットが身代わりになるという話し。





こんばんは。
今日も一日、お疲れ様です。



今日、たまたまなのですが、
友人と、こんな話しになりました。



『飼っているわんちゃんが、
重い病気になってしまった飼い主の身代わりになるって話し、
あるよね…』



ああ。
俺も聞いた事あるよー。



友人曰く、
『わんちゃん(ペット)の飼い主に対する愛情は、
損得無しの、無償の愛なんだって』





そんな話題で思い出したのですが、

うちの叔母さんは、
犬や猫や、生き物が大好きでね。



十数年前の話しなのですが、
叔母は癌に侵されて、手術する事になったんですよ。


手術は、13時間にも及ぶ、
大きな手術だったのですが、
おかげさまで、手術は成功しましてん。


でね。
当時、叔母さんが大切に飼っていた猫と小鳥が、
手術の当日、突然、亡くなったんですよ。


その時も、
叔母さんが大切にしていた猫と小鳥は、
身代わりになったのかねぇ…。

〜なんて話しをしていたものです。



その手術から十数年。
定期的に通う検査では
再発する様子もなく、元気に過ごしてきたのですが、
今回、新たに癌が見つかり、
手術となりました。



おかげさまで、
手術は成功しましたが、
病床で、うちの叔母が気にしている事のひとつに、



叔母
『まっくは…

まっくは元気かね〜』



実家で暮らす まっくにとって、
叔母は"おかあさん"そのものです。
親みたいなもんです。


叔母さんが入院している現在、
僕が実家に行くと、
まっくは、叔母さんが乗っているんじゃないかと、
ぶーびーのシートをクンクンクンクン嗅ぎ回ります。



叔母さんがいない間、
まっくはショボンとしています。
〜なので僕ぁ、
出来るだけ まっくと過ごすようにしています。

話しもたくさんしています。
(変ですかね 笑)



"まっくー。
もう少ししたら、お前の大好きな叔母さん、帰ってくるからな"

"なんの心配もないから、安心してな"


"まっくー。
身代わりになるとか考えるなよ。"

"お前は、この家の家族なんだからさ。
お前がいなくなると、みんな寂しくなるんだぞ"


"お前は長生きするんだぞ"



…って。





今日も一日を終えようと、
我が家も、つむぎもまーぶるもマッタリして、
僕も遅い夕食を取りはじめた時です。


僕が電話をするのと同時に、
妹も僕に電話をするところだったようです。


まっくの様子がおかしいとの事でした。



まっく…!


いてもたってもいられず、
ぶーびー飛ばして実家へ。



僕が実家に着いた時には、
まっくは、特にどこが変!…という程でもありませんでしたが、
気のせいかな、いつもよりどことなく元気がないような気もします。



今夜は一緒にいよう。
一晩は様子を見て、
明日、病院に連れて行こうかと思っています。



うららや、まっく、
つむぎ達の、
一点の曇りも無いココロには、
本当に頭が下がります。



まっく、
心配する事ないよ。
叔母さんが元気に帰ってきた時は、たくさん甘えるんだよ。




明日も良い一日をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 犬猫 多頭飼い



同じカテゴリー(ふろむケータイ)の記事
照れますがな。
照れますがな。(2012-12-10 18:40)

冬ですなぁ。
冬ですなぁ。(2012-12-06 18:58)

受診終了!
受診終了!(2012-12-06 13:58)


Posted by つむぎのぱーぱー at 01:01│Comments(0)ふろむケータイ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。