てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › うちなー › 腹が立っても手を出すな。

2010年07月02日

腹が立っても手を出すな。


こんにちは~。
今日もお元気にお過ごしでしょうか。




ワールドカップ、
日本が負けたからなのか、
はたまた僕の関心が薄れてきたからなのか、
ブブゼラの音が遠のいてきた気がします。



でも我が家は相変わらず









腹が立っても手を出すな。
ピーピー鳴ってます(汗)









腹が立っても手を出すな。
まーぶるさんは、相変わらずマイペースです。


=======



先日、友人が遊びに来てくれましてん。
友人が持ってきてくれたDVDを、
みんなで鑑賞する事になったのですが、

琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。

↑のタイトルの通り、沖縄が舞台の
三編のショートムービーで構成された映画です。
なんとまー、沖縄県産品なんだそうです。


~で、この映画、
普通~にコントを並べただけの映画だろう…と思って観はじめたのですが、
いやいや、おっちゃん感動しましたさ。
しまいにゃ涙腺閉めるのに必死でした(汗)


特に、ショートムービーの最後、
「マサーおじいの傘」に、


『意地ぬいじらー手引き 手ぬいじらー意地引き』


~という台詞が出てくるのですが、
訳すると
『腹が立っても手を引きなさい、
手が出そうになったら怒りを静めなさい。』



…で、いいのかな^^;;

『どんなことがあっても暴力はいけないさ~』



そんな意味なんだそうです。









予告編でございます。
機会がありましたら、観てみてくださいね。


~でね。

先日、斎場御嶽を訪ねた時や、
今回の「琉球カウボーイ…」を観た時に感じたのですが、

僕らがまだ子供だった頃は、
山とか海とか、ガジュマルの樹とかさ、
オジィやオバァ達は、今よりも、もっと近くにいたなぁ…。

~なんて、
当時の頃の事を思い出していましたよ。



当時は、今ほどレジャー施設も充実していなかったし、
もちろん、ゲーム機もありませんでした。
でも、やっぱり子供は遊びの天才です。
海に行ってヤドカリや魚を見つけたり、
山に行ってトンボを捕まえたり、
でっかいガジュマルの樹に登って、
そこにみんなで、お菓子や漫画雑誌を持ち込んで
秘密基地みたいにしたり。

海や山や、ガジュマルの樹たちに
遊んでもらっていたんだろうなぁ…と思います。


=======


~で、現在の僕ですが、
クセ(?)がありまして。


例えば、ご飯を食べるじゃないですか。
ご飯粒、ひとつも残さずに食べるんですよ。
ご飯粒を残さずに食べる僕を見て

「ぱーぱー、恥ずかしい~ぃ(笑)」


って笑う友人もいましたが、
そのクセ(?)は直さずに、今も続いています^^;;



…僕が子供だった頃、
ご飯はいつも、オバァが作ってくれたのですが、
僕がご飯を残す度に


『ご飯粒、残したら駄目だよ!』
『水戸黄門に叱られるよ!』



ってね。
よく叱られたもんです。
オバァは、TVの水戸黄門が大好きだったので、
たまたま水戸黄門を出したのだろうと思うのですが(笑)、
山からの頂き物、海からの頂き物をありがたく頂戴していたんだろうな。



『意地ぬいじらー手引き 手ぬいじらー意地引き』


今では、その言葉も有名な格言のひとつですが、

例えば、僕の場合は
『水戸黄門に叱られるよ!』
~みたいに、
いろんな家庭で、いろんなオジィやオバァ達が、
子供たちに伝えた大切な言葉、あるのでしょうね。



=======

今日は、妹の職場のバーベキューがあるそうで、
僕はちょろりとお手伝いです。



ここ数日は、昔の事を思い出したり、
まだ赤ん坊だった妹を抱っこして
子守唄を歌いながら寝かしつけたり、
オムツを替えたりしていた頃の事や。


そんな事を思い出していたら、
"ファムレウタ"という歌を思い出しました。

"子守唄"という意味なのですが、良い曲なんですよ^^
新良幸人(あら ゆきと)さんが歌っています。










もちろん、僕らには父親と母親が一人づついて
生まれてくるのだけれど、
あの頃は、親と呼べるような人達がたくさんいたなぁ。


たくさんの、人生の先輩たちに、
いろんな事を教えてもらえた気がします。



良い一日を^^



いつもポチリとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(うちなー)の記事

Posted by つむぎのぱーぱー at 16:06│Comments(5)うちなー
この記事へのコメント

■ 越後屋たろー

いんや恥ずかしくない!!
オバァ様は正しい^^。

「ご飯粒残さず食べや」
亡くなった爺ちゃんも、そう言うてました(^^)v

Posted by 越後屋たろー at 2010年07月02日 20:50

■ つむぎのぱーぱー

>越後屋たろーはん

そやねぇ。
そう考えられる俺達って幸せだね(^_^)

Posted by つむぎのぱーぱー at 2010年07月02日 21:03

■ 越後屋たろー

ん〜(・・?)ファムレウタ。
2年前の夏。クラブの「沖縄ナイト」企画で、
夏川りみリミックスを、ダンスミュージックにしたのを回した覚えが…原曲、初めて聴きました(ノ゜ο゜)ノ

しっとりした、いい曲なんやね^^

Posted by 越後屋たろー at 2010年07月03日 00:18

■ あーやayaあーやaya

https://ayakanohibikore.ti-da.net/ つむぎのぱーぱーさん
「意地ぬ・・・」は,
糸満の白銀堂の物語の中の格言ですね^^
今でも,小学校で習った時の事を思い出します。
小学生ながらに感動したものです。

米粒・・・残しちゃいやよ~ですよね。
お米1粒にも神様が宿っていると
わが家では,教えられて育ちました。
たくさんの神様に感謝ですね。
おにぎりに「たらこ」入っていたら
神様の命(みこと)だらけで,ありがたすぎますね^^
感謝して頂きます。

Posted by あーやayaあーやaya at 2010年07月06日 02:37

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >越後屋にーにー

ファムレウタのダンスミュージックっつーのも凄いね^^;;
元歌はしっとりしてますよ~。
でも力強さが好きです。


>あーやさん

はいさい~ご無沙汰しています^^
そそそ、白銀堂!!
僕ぁ知りませんでしたよm(_ _)m

八百万の神様…でしたっけ?
ありがたいですよね。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年07月07日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。