てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › うちなー › そっとしておきたい場所。

2010年07月01日

そっとしておきたい場所。



こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様でした。


夕方から沖縄は雷ゴロゴロしていましたよ。
やっとこさ落ち着いてきたかなぁ…といったところです。



さて。



先日、内地から友人が会いに来てくれたのですが、
その土地の歴史を知る事にとても興味がある友人でして、



『斎場御嶽に行ってみたいと思ってるんだ~』


ほうほう。


『でも、あの場所は、
沖縄の人達にとってはとても神聖な場所だって聞いているから、
俺一人で言ってくるよ~』




との事。
気を遣ってくれてありがとう^^





…確かに。



実は僕ぁ、一度も行った事がありませんでした。
南部をドライブする時に
「斎場御嶽→」
と表示された案内板は、何度も目にしていたのですが。

そうそう安易な気持ちで行く場所では無いなぁ…というのは、
どこかで解っていたんでしょうかね。



~で、沖縄のグスク等、いくつかの場所が
世界遺産に登録されて、
その時に斎場御嶽も一緒に登録されたのかな?
今では観光ガイドで案内される程の場所ですね。



うむむ。
友人を一人、路線バスで行かせるのもなんだか…だし、
出来る事なら案内してやりたいし。



これも何かの縁かもしんないな。



…と、生まれて初めて、
斎場御嶽を訪ねる事にしました。



いやいや。
駐車場のキレイな事(驚)

大型の観光バスが
余裕で停められる程のスペースがありそうです。



早い時間に入場したので、
観光客はそれほど多くなかったと思うのですが、
ピーク時は、もっとたくさんの人達で賑わっているのかな。



とりあえず僕らは、
挨拶をして、見学をさせて頂く…という気持ちで。




昔はきっと、
この場所を訪れる人は、こんなにいなかったでしょうね。


斎場御嶽を周る途中、池があったんですけどね。









そっとしておきたい場所。
戦争の頃、艦砲射撃の銃弾が落ちて、
その時に出来た窪みが、そのまま池になったんだそうです。




静かな場所だなぁ。





そっとしておきたい場所。
あぐらをかいた神様が、
僕ら人間を見下ろしているように見えましたよ。






そっとしておきたい場所。
この木々たちも、
何十年~何百年も、こうして岩に根を張って、
この場所の住人となっているのでしょうね。



またいつか来る事があれば、
その時は改めて、ちゃんと挨拶しよう。



昔、子供だった頃、
大きなガジュマルの木が、僕らの遊び場だった気がします。
多分、その木々の近くには、
ウタキ(拝む場所)と呼ばれる場所もあったような気がします。


キレイに整備もされていない、
開発もされていない、
山や海が、もっと近くにあった気がします。


なんかね。
斎場御嶽を訪ねて、一番に感じた事でした。



映画"もののけ姫"を思い出しましたよ。




いつもポチッとありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(うちなー)の記事

Posted by つむぎのぱーぱー at 21:12│Comments(3)うちなー
この記事へのコメント

■ す〜み〜☆

https://usausa04.ti-da.net/ 沖縄に来て20年近くになりますが、
20年前は、ほんと、もっと、自然が沢山、
感じられる場所が多かったです。
沖縄というより、
離島だ~~と、そう思える場所が、多かったです。

この、斎場御嶽にしても、
もっと、うっそうとしていたし。

御嶽ってのは、成り立ちによっては、
御嶽が持つ意味が、すこし違ってきますが、
基本的に、本来、
神様が降りてきたくなる場所で。

観光で、お客様のためとはいえ、
個人的には、この斎場御嶽もだけど、
もう、あまり、手を加えてもらいたくない、
という気持ちが、すごく強いです。

うっそうとした自然、手つかずのままの風景、
そういう場所が、ニンゲンには、一番、
必要な場所だとも感じています。

Posted by す〜み〜☆ at 2010年07月01日 21:28

■ カーボー

そうですね、ガジュマルの木の上に基地なんか作って遊んでましたっけ!
それから、このガジュマルの木漏れ日いいなあ~

Posted by カーボー at 2010年07月01日 21:41

■ つむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >す〜み〜☆さん

こんにちは!

確かにね。
手を加える事で失ってしまうものってあるかもしんないねぇ。


>カーボーさん

おー。
にーさんもやりましたか^^
基地作った作った^^

またやりたいねぇ。
やりましょうか!(冗談ですってば)

Posted by つむぎのぱーぱー at 2010年07月02日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。