てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 考え事 › たとえ"サヨナラ"でも 愛してる意味。

2010年03月25日

たとえ"サヨナラ"でも 愛してる意味。

こにちは!
今日も一日、お疲れ様でした。


昨夜の我が家は、
前々から甥っ子達と約束していた
「春休みは泊まってもいいよナイト」を実行致しました。










たとえサヨナラでも 愛してる意味。
昨夜、つむぎと一番仲良しだった三男坊です。
寝るのも起きるのも、ずっと一緒でしたよ。


~で、一日明けて、今日。
公園に連れてってやりました。


マンタ公園と呼ばれているらしいです。



多分…



たとえサヨナラでも 愛してる意味。
公衆トイレの建物を上から見ると、
なんとなくマンタに見えるからなんでしょうね。


沖縄には、そんな
「〇〇に似たトイレだから、〇〇公園」
~みたいなの、たくさんある気がします。





しかし、風は凄いし、小雨はパラパラだし、
寒いのなんのって。



せっかくだから…









たとえサヨナラでも 愛してる意味。
~と乗った、マンタ公園ご自慢の滑り台は、
甥っ子達のケツを濡らしてくれました(笑)

いいさ。
また来よう。









たとえサヨナラでも 愛してる意味。
実家に着いた頃には爆睡モードの三男坊。
結局、ずっとつむぎと一緒でした^^



=======


~で、
昨日の夕方からの話しになるのですが。



友人が訪ねてきてくれたので、
"とーちゃんに線香あげに行きたい"…という
僕のリクエストに応じてもらい、
久しぶりに、とーちゃんの実家に行ってきましたよ。



昨年の11月、とーちゃんの一周忌を終えて直後から、
毎日の様に通って、毎日の様に会っていた、
とーちゃんの奥さんや、子供達(僕からだと、所謂 腹違いの兄弟)や、
親戚の人達。


奥さんは、
「あの頃は楽しかったねぇ~^^」
「毎日が賑やかでさ!^^」



…なんて。
数ヶ月前の出来事なハズなのに、
いつの間にか、懐かしい思い出に変わっていました。


そこで、奥さん曰く。


「私はねぇ…」

「この家を本家にしたい…っていう気持ちが強いのよ」

「私とお父さんで始まって、私たちの子供達が続いていく…」
「そんな意味での、"本家"にしたいと思っている^^」




なんていうか。
死んでいった旦那さん、
そして、今でも変わらず愛している子供達への想いの芯は、
これからもずっと、ブレる事なく、強く太くあって欲しいと思いました。


それがあるから、
奥さんは、強く生きていけるのかもしれません。



~とまぁ、奥さんの想いと、僕への配慮、
また、僕自身、
以前から父親とご先祖様にはココロで話していた…という事もあり、



元のように。
昔から変わらない風景に戻るように。


僕は、"長男"という形を終え、
仏壇や墓を継いでいかなければいけない…という事も、
無くなりました。



ご先祖様は、神事をされる方の口を通して、
「長男として、守っていってくれ」
…と話してくださり、
そりゃもう、その時は
「家系を守っていく為には、そうしなきゃ!」
~ってね。
そうココロに決めていた頃もありましたが。


もちろん、亡くなった方達への想いは大切ですが、
奥さんも僕も、
「その前に、生きている大切な人達を大事にしたい」
~という気持ちは、同じでした。



とーちゃんへ。

盆と正月くらいは、会いに来るよ。
奥さんや子供達の事、見守ってやってください。

俺は、俺の人生、歩いていくさ~。




今まで、「俺の弟です!^^」と、ハシャぎながらみんなに自慢していた、
腹違いの末っ子とも、
これからは、たまに逢う友人みたいな感覚になりそうです。
どこがでバッタリ逢う事があれば声をかけようか。



「おー!」
「元気にしているか~?!^^」

みたいな^^



他の、腹違いの弟や妹達とも、
たまにはメールでもしてみよう。
元気に生きてくれていれば、それでいいさ~。


奥さんとも。
とーちゃん繋がり…という事で、
僕なりに大切にさせて頂こう。


それは…、言葉にすると、
"サヨウナラ"という言葉に、少し近いかもしれません。
でも、愛してるという意味の、"サヨウナラ"といった方が、
よりしっくりくる意味かもしんないです。





いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(考え事)の記事
輝け、命たち。
輝け、命たち。(2014-04-19 17:24)

眠れまてん。
眠れまてん。(2013-12-26 03:05)


Posted by つむぎのぱーぱー at 19:22│Comments(3)考え事
この記事へのコメント

■ 越後屋たろー

お墓を守る、家を継ぐ、守る…
言葉よりも簡単な事では無いですよね…。
腹違いでも弟は弟ですよ。距離を取る事は無いと思います。
継ぐ、守る云々では無く「達也にーにー」として付き合っていいんちゃいますかね。

自分の両親も一昨年、三十三回忌しましてん。墓前で色々と重ねた親不孝を詫びましたね。
まぁ。自分はこの生き方しか出来ませんが(ーー;)

Posted by 越後屋たろー at 2010年03月25日 19:56

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >越後屋あんちゃん

こんばんみ。
うんうん。言葉が足りなかったかな。ごめんなさい。

「たつやにーにー!」
「はいよ~!」

くらいな付き合いで満足さ~^^


※竜也です、竜也(笑)


俺も、この生き方しか出来ませんし、
この生き方を有意義にしていきたいと思っています。
お互い、良い人生でありますように。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年03月25日 20:31

■ お好み焼き奉行たろー

うわあ〜失礼しました\(__)
名前間違えるなんて言語道断でございます(>_<)ゞ
この間は自分のハンネ間違ってましたが…

Posted by お好み焼き奉行たろー at 2010年03月25日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。