てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 夢とかなんとかかんとかいろいろ › いつも一緒。ずっと一緒。

2010年03月15日

いつも一緒。ずっと一緒。


こんにちは~。
今日も一日、お疲れ様です。
皆さんは、どんな一日をお過ごしでしょうか。


僕は、先週末はかなり動き回った事もあり、
今日は、少しばかりの休憩をとっています。

少しだけ、ヒンヤリな空気ですね。


=======


さてさて。


ドタバタな毎日を過ごしている僕ですが、
その合間合間には、インスリン打って~ご飯食べて~
つむぎさんとアォーキングをして~

…という、そんな日課をこなしています。



~で、そんな僕が、
"この方とは、根っこで繋がっているなぁ…^^"
…と、僕自身が勝手に(汗)そう思っている方がいらっしゃるのですが、
先日、


『うららには「虹の橋」なら、つむぎに。』

~という件名で、
僕の身体へのお心遣いの言葉と、
ある詩を紹介して頂きました。


コチラでBGM付きを読む事が出来ます。



『犬の聖歌』

この世の中では親友でさえ、あなたを裏切り、敵となる事がある。
愛情をかけて育てた我が子も深い親の愛を
すっかり忘れてしまうかもしれない。

あなたが心から信頼してる最も身近な愛する人も
その忠節を 翻すかもしれない。

富はいつか失われるかもしれない。
最も必要とする時に、あなたの手にあるとは限らない。
名声はたった一つの思慮に欠けた行為によって
瞬時に地に堕ちてしまうこともあるでしょう。

成功に輝いてるときは、ひざまずいて敬ってくれたものが
失敗の暗雲があなたの頭上をくもらせた途端に
豹変し、悪意の石つぶてを投げつけるかもしれない。

こんな利己的な世の中で決して裏切らない恩知らずでも不誠実でもない
絶対不変の唯一の友はあなたの犬なのです。



あなたの犬は、富める時も貧しき時も健やかなる時も病める時も
常にあなたを助ける。

冷たい風が吹きつけ、雪が激しく降る時も
主人のそばならば冷たい土の上で眠るだろう。

与えるべき食物が何一つなくても、手を差し伸べれば
キスしてくれ世間の荒波にもまれた傷や痛手を優しく舐めてくれるだろう。

犬は貧しい民の眠りを、
まるで王子の眠りのごとく守ってくれる。


友が一人残らずあなたを見捨て立ち去っても、犬は見捨てはしない。
富を失い名誉が地に堕ちても、犬はあたかも日々天空を旅する
太陽のごとく、変わることなくあなたを愛する。

たとえ運命の力で友も住む家もない地の果てへ追いやられても
忠実な犬は共にある事以外何も望まず、あなたを危険から守り敵と戦う。

すべての終わりがきて、死があなたを抱き取り骸が冷たい土の下に葬られる時
人々が立ち去った墓の傍らには、前脚の間に頭を垂れた気高い犬がいる。

その目は悲しみにくもりながらも、油断なく辺りを見まわし
死者に対してさえも、忠実さと真実に満ちているのです。




※作者について
 19世紀、アメリカ合衆国ミズーリ州で起きた、
 ある犬の射殺事件をめぐる裁判において、
 上院議員ジョージ・ベストが行った弁護論の一部です。




…涙が出るさ(涙)
ありがとうございます。


=======



外を歩いていたり、ぶーびーで走っていたりすると、
いろんな人と、その方と一緒にいるワンコロさんを見かける風景。


人は多分、そのワンコロさんを選んで…暮らしているんだろうけれど、
多分その"選んで"というのは、勘違いなのかもしれないけれど、
ワンコロさんは、人を選んでいないんですよね。
例え、そのワンコロさんの飼い主さんが、どんな立場の人であれ、










いつも一緒。ずっと一緒。

"いつも一緒"
"ずっと一緒"



少しもブレる事の無いであろう、
飼い主さんへの愛情は、
僕なんかにゃ、とーてもとても。

頭が下がります。



歌って、いいですね。
いろんな事、いろんな情景を浮かばせてくれます。

この曲も、
うららや、つむぎの事を思い出して涙そうそうしますよ。











※一部抜粋

ほら、泣かないで 大丈夫だから
僕の手をとって 強く握って

僕がまわりから守ってあげる
ここにいるよ 泣かないで

小さい割には強いみたい
僕のうでがあなたを支える

守って、暖める
僕たちの間の絆はこわれない
ここにいるよ 泣かないで


君は僕の心の中にいるから
そう、僕の心の中にいる
今日からずっと
今、そして永遠に

君は僕の心の中にいる
誰がなんと言おうと
君は僕の心の中にいる、いつも



君のためにいつもそばにいる
ずっと、ずっと
振り返ってみなよ
振り返ってみなよ
振り返ってみなよ
そこにいつもいるから




そして、その歌詞の一節にある、



僕たちが違うのは知っているけど
ずっと奥は そんなに変わらないよ




~という言葉がね。
人それぞれが勝手に作り上げた、
カテゴリみたいなものを柔らかく溶かしてくれるみたいで。










いつも一緒。ずっと一緒。
そう。
命を持った僕らは、
みんな同じ。


ひとつずつの命を持っている僕らは、
みんな同じ…だと、
そう思うわけですよ。



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(夢とかなんとかかんとかいろいろ)の記事
ほたるの お話し。
ほたるの お話し。(2011-11-27 22:56)


この記事へのコメント

■ びーちゃんまむ

ぱーぱーさんこんばんは。
素晴らしいお話を、ありがとうございました。
感動し共感致しました。
涙が止まりません…愛しい可愛い愛犬BBを抱きしめたくなります。
私もBBをしっかり愛し、守り続けます。

そして今日弟夫婦は金沢へと帰りました。
沖縄での素晴らしい思い出と、皆さんへの感謝の気持ちを胸いっぱいに抱えて、また来ると笑顔で♪
その節はありがとうございました。

Posted by びーちゃんまむ at 2010年03月15日 22:03

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >びーちゃんまむさん

こんばんは~!
いい話し…というか、僕自身、改めて「大切にしよう」って、自分に言い聞かせる事が出来ました。
この詩を紹介してくれた友人には感謝ですよ。

弟さんご夫婦、また元気な顔で来沖されるのでしょうね!
こちらこそありがとうございました^^

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年03月16日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。