てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月13日

つむぎ、ありがとう。

おはようございます。


なんだかんだと いろいろありまして、
とーーーてもご無沙汰しておりました。

さて。
このブログのタイトルにもある、
うちの つむぎですが、長い闘病生活を繰り替えし、
もちろん波はあったのですが、
調子の良い日は、この為に買ったカートに乗せて
いつもの散歩道







昨年の12月。
今思うとそれが、


つむぎのとっっての、最後の散歩でした。


=====


節分も終わって、
新しい一年の始まりですね。


 
2月4日の午後、つむぎが
「...ワン!」
「...ワン!」
~と、僕を呼びました。
まーぶるもやって来ました。
僕は つむぎを抱っこして
「つむぎー、どうした~?」
「ぱーぱー、ここにいるよー」
(つむぎはもう、既に両目が見えなくなっていたので)


「大好きだぞ、つむぎー」

 
つむぎは、僕の腕の中で、
スゥっ...と、
ホントに眠るように、
息を引き取りました。
 
まーぶるは、
つむぎを見ながら静かに泣いていました。
 
独りぽっちで行かせずに、
看取る事が出来た事だけは
よかったと思っています。
 
8歳と8ヶ月。

何年もの闘病生活、
ホントによく頑張りました。
 
つむぎー。
よく頑張ったね。

お前とぱーぱーの写真、
お土産に持ってってな。



うららに見せてあげてな。
虹の橋の友達たちに自慢するんだぞ。

お前が小さかった頃、買ってもらった
お散歩バッグと




お前の大好きだった散歩用ハーネスには、
「具志堅つむぎ」って名前と、ぱーぱーの電話番号書いた迷子札、
そのまんま付けてるよ。
お前が迷子にならないように。


 





つむぎー。
大好きだぞ。

僕の子どもになってくれて
ありがとう。


大好きだよ、つむぎ。



このブログ、長くやっていたので、
どこかに つむぎの事を気にされてるのではないかと思い、
久しぶりに更新する事にしました。

前回の更新から一年半以上。
人生いろいろですね。
つむぎの事も含め、追々伝えていけたらと思います。



ご無沙汰していましたm(_ _)m  


Posted by つむぎのぱーぱー at 05:49Comments(16)家族。

2014年07月06日

台風8号と、明鏡止水。



こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様でございます。
m(_ _)m



少しご無沙汰しておりましたが、
我が家は元気でいます^^


=====

さてさて。
モーレツな台風が接近していますね。
沖縄本島は、8日に最接近らしいですよ!
\(◎o◎)/!



救われたのは、
8日は、僕は、仕事は休みだということ。
家族で台風直撃を過ごせる!
ヽ(=´▽`=)ノ


台風直撃の中、仕事してたら、
子どもたちの事が心配だもんね。


明日は仕事を終えたらスーパー寄って、
台風対策の電池やら食料やら、
なんやらかんやら買い込んで、
8日は家族サービスに徹します^^



=====


台風も気圧も、
自然界ではいろいろあるように、
人間界でも、いろいろありますなぁ^^;;



あー。
日々の仕事の中、
日々の生活の中で、


「この世の中に、ストレスの無い仕事は無いんだな、きっと^^;;」
~と、自分のどこかに言い聞かせていたり。



でも、
職場でですね。

おじぃちゃん、おばぁちゃん達を見ていると、
なんつーんですかね、
顔がさ、
その、深く刻み込まれたシワというか、たまに見せる表情というか、


とっても、奥が深いなぁ…
やっぱり、人生の大先輩だなぁ…



そんな事を思いながら、家路につく日々です。
おじぃちゃん、おばぁちゃん達に、
いろんな事を教えてもらっています。

「明鏡止水」
って言葉があるのだけれど、

※一点の曇りもない、よく映る鏡のこと。
曇りの無い鏡と澄んだ水面のように、安らかに落ち着いた心境をいう。










いつでもどんな時も、
仕事の時も、プライベートな時も、
そんな気持ちでいたいなぁ。


今日ね、
おじー、おばー達と接していて浮かんだ言葉でした。

教えてもらってばかりです。
ありがたいです^^



気持ちとか、
想いっちゅーもんは、
とーてもシンプルで、ブレたりしないものなのかな。


明日も良い一日を^^



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:48Comments(2)家族。

2014年06月13日

大きくなったなぁ、うらら^^

今日も一日、お疲れ様でございます。
m(_ _)m



さて。
突然ですが。



僕には姪っ子が5人いるのですが、
一番上の姪っ子は、もう16歳になります。

その母親(いわゆる、ぼくの妹)から、LINEが届きましてん。


『明日、みんなでBBQするから実家に遊びに来てね!^^』
~との事。


"あいや~。
明後日も仕事だから無理さぁ。"




~と返信しましたらば、
その、一番上の姪っ子が、
彼氏さんを連れて来るのだそうで。
\(◎o◎)/!


しかも、

『オバァ(僕の母親)と、伯父さん(僕^^;;)に、
彼氏を紹介するんだってハリキッているよー^^』


との事。



なんですと!!
\(◎o◎)/!



なんだか、
娘が彼氏を家に連れてくる、
あのシチュエーション的な、
そんな気分です。


とても優しい姪っ子でね。
いっつも うららと遊んでいました。
たまに僕の家に遊びに来ては、
いつも うららと一緒。
うららと寝たり^^



…あ。



僕の部屋の壁には、
その姪っ子が
小学二年生の頃に描いた画が貼られています。








画用紙いっぱいに描いた、画。









その裏には、

「たつやにぃにぃと、うららが
石川でボールであそんでいるとき」
「うららが石川で水をのんでいるとき」
「うららが、たつやにすにすと川であそんでいる時」
「うららが、海でおよいでいる時」

画用紙いっぱい。



その姪っ子、
今はネグレクトにあっていたワンコを保護して、
頑張って面倒見ているようです。


大きくなったなぁ。
うらら、嬉しいな(涙)
お前も虹の橋で喜んでいるんだろうな。



明日、仕事終わったら、
少しだけ顔を出しに行こうかな。


さて、明日も元気にいきましょう!
明日も良い一日を。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:03Comments(0)家族。

2014年06月10日

ぐしいぬ物語 ワスレモノ。


前回のお話し:





=====


さて。






私は、あの衝撃的な事件や、





「ぐしいぬ」と名付けたワンコがしゃべって以来、
仕事を終えて家に帰り、
「ぐしいぬ」と話すのが、いつの間にか、日課になっていました。

いや、
その「新しい日課」は、






私のココロのスキマを埋めてくれる、
大切で楽しみな日課になっていたかもしれません。



=====

私が勝手に「ぐしいぬ」と名付けたワンコは、
どうやら、私よりもずっとずっとずっと年上で。

その上、
別の星からやっきたのたそうです。




『またまた~』
『…ホントに?』




私がも見た目はワンコそのものですが、
「ぐしいぬ」と名付けた、その生き物は、
昔々、遠い遠い星からやってきたと話してくれました。

その星は、何の迷いも、何の悩みも辛さもない星で、
そこで暮らす人々は、快適に過ごしていたらしいのですが、
ある日、その星の中から、メッセージが見つかり、

それは一体、何を意味するのか。
それは一体、私達の星にとって有益なものものか。


それを確かめる為に、この"地球"と呼ばれる星にやってきたという…。



=====

ふむぅ…

でも、ぐしいぬさんよぉ。
なんでわざわざ、ワンコの姿になっているのだ?

私は、そう質問しました。



ぐしいぬは、こう答えました。
地球で言うところの「わんこ」は、
人に愛されている生き物。
人に捨てられてしまう生き物。
でも、真っ直ぐな生き物。




ああ…確かに。
そうかもしんないな。



『~でさぁ、ぐしいぬさん』
『あなたは、何を探しに、遠い遠い地球までやってきたんだい?』






ぐしいぬは、
「ワスレモノ」
~とだけ答えました。


その「ワスレモノ」は、
ぐしいぬが暮らしいていた星には、既に失われたものなのだそうです。
地球に、忘れて置いてきちゃったものなのだそうです。
だから、「ワスレモノ」



そっか…。
なんだろね、その「ワスレモノ」って。
見つかるといいね。見つかったのかな?




ぐしいぬは言いました。






「見つかったよ」



おおう!
それはよかったさー^^



私は、ぐしいぬをハグして喜びました。


でもそれは、
私とぐしいぬのお別れの意味…でもありました。



続きます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 23:38Comments(1)ぐしいぬ

2014年06月10日

考える事、たくさん。

こんばんは。
今日も一日、お疲れ様ですm(_ _)m


今までの事、ひとつひとつクリアにして行ってはいるものの、
いやぁ、その度に「宿題」が追加されているような。


~なもんで、
最近の僕の頭の中のイメージは、




こんな感じです
※あくまで、イメージ図です(笑)




黒いモジャモジャしたものが、
ハエみたいに頭の周りをブーン。

ブーン。


それが どツボにハマッてしまうと、

ああっ!
かしましいっ!





でも僕は、まだまだ生きたいので、
ひとつひとつ、そのモジャモジャを取っ捕まえて、
ひとつひとつ解決してクリアにして、
明日も元気でいないとですね。



頑張れ、俺!

同じように辛い思いをされている方、
悩んでいらっしゃる方、
苦しんでしらっしゃる方、


お互い、頑張りましょうね~。



明日も良い一日を!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村  


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:20Comments(0)考え事