てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › 復帰40年。復帰っ子も40歳。

2012年12月18日

復帰40年。復帰っ子も40歳。


こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様です。

寒いですねぇ…。


=====


さて。
今でも覚えている、ちょうど40年前の今日。
陽もまだ明けない早朝。

オバァに叩き起こされて、
小雨の降る中、市内にある小さな産婦人科へ。




オバァ
『竜也~』
『あんたに妹が出来たよ~^^』




その年は、妹が生まれる半年ほど前に、
本土というところに返還されて、
小銭もお札も、見たことのないものに変わった年。
子供だった僕には、意味がよくわからなかったんだけど。



…そんな、沖縄が本土に復帰した年に生まれた人達の事は、
『復帰っ子』と呼ばれているそうです。



綾小路きみまろじゃないけれど(笑)
あれから40年。



海洋博に、730(ななさんまる)に、
白タクの廃止や、公設市場もオバァ達が少なくなっていったり。
フェンス越しの風景も、今では取り除かれて、
新しい街として、賑やかになっていったり。
着ている服も、お洒落になっていったり。


40年かぁ。
いろんな事があったんだろうなぁ。


でも、
変わらないものとか、変わりたくないものは、
守っていきたいと思ったりします。


沖縄の時間の流れとかさ。
僕には、それくらいがちょうど心地よかったりします。



~っちゅー事で、
妹はん、誕生日おめでとう。








復帰40年。復帰っ子も40歳。
今じゃあ、可愛い甥っ子姪っ子、5人のおかーちゃんです。



いろんな事があったけれど、
その分、笑顔で幸せな人生を歩んで行くんだよ。



今夜は冷えますね。
皆さんも、風邪に気を付けてくんさい。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 20:46│Comments(1)家族。
この記事へのコメント

■ あーや

https://ayakanohibikore.ti-da.net/ ぱーぱーさん同世代ですね~。
私の妹も復帰っ子! 夫もですが・・・(^_^;)
私は、幼稚園からバス通学だったので、
お金が変わったのが、とても印象的でした。
それと同時に、学校で色々な文房具が
支給されたりして、喜んで持ち帰ったような気がします。

あれから40年。それでも私達は生きています。
この愛すべき自分と時間、目の前の人を大切に
これからも生きていきましょう(^-^)

Posted by あーや at 2012年12月18日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。