てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › カナタからの手紙。

2012年10月18日

カナタからの手紙。


こんばんは~。
今日も一日、お疲れ様です。

暴風雨圏内の中のブログ更新です^^;;



さて。
今回の記事のタイトルですが、
「カナタ」です。
「カナダ」じゃあございませんのでm(_ _)m



=====


人のココロには波がある様に、
夜空の星達も、互いの力のバランスを取り合いながら、
定期的に何かしらの力を、地球に、そこで暮らす僕らに、
影響を与えているのではないか…と思うのですが。



僕もたまに、ザワザワする時期があります。
なんだろなー。ザワザワして落ち着かないなぁ~、みたいな。
でも、そのザワザワ感って、あまり嫌な感覚では無くて、
自分を内観している様な感覚…というか、
忘れかけていた自分を取り戻しつつある時にザワザワする様な。

~なので、良い意味で捉えてます^^


=====


~で、突然ですが、昨夜見た夢の話しです。



どこか知らない場所を、僕は歩いているんですよ。
はて。誰かの家の庭なのか…。
土があって、丈の短い草があちらこちらに生えていて。


したらば。
一匹の小さな亀が、ゆっくりゆっくり、
僕の方に向かって歩いてきました。







カナタからの手紙。
(※イメージ図)


『あ。亀だ^^』



なんでこんなところに、亀がいるんだ?


~と、ボーッとしていましたら、
僕の目の前、土の中から、モゾモゾとなんか出てきたんですよ。






カナタからの手紙。
白っぽくて平ぺったいミミズみたいな…。
モゾモゾモゾモゾ。



あひー(@◇@)
気持ちわるっっ!!


その、モゾモゾ動く生き物に嫌なのを感じたのですが、
したらばですね。
僕に向かって歩いてきてた亀が、
「パクッ」と、そのモゾモゾを丸のみしちゃったんですよ^^;;



その瞬間 僕は、
この亀の正体がわかりました。
嬉しかったです。




~で、場面は変わって、
その小さな亀は、ゆるやかに流れる川の上を泳いでいます。


小さな亀が泳いで、しばらくすると、
川の底から、何やら影が見えてきました。
影はどんどん大きくなって、川面にその姿を現しました。


んもーーー。
これがまた、でかい亀でさー(@◇@)


するとすかさず、
さっきモゾモゾな生き物を丸飲みした亀の腹側の甲羅が開いて、
モゾモゾが飛び出してきました。


バクッッ



どでかい亀は、モゾモゾを一口で丸飲みにして、
また、川の底に帰って行きました。


川岸に上がった小さな亀が、
僕に言いました。




『…はい。そろそろ帰りなさい』




『オバァ!!』

『待って!』


『オバァ!』
『俺に大切なモノって、何!?』
『教えて!』




その小さな亀は一瞬だけ、
僕を育ててくれたオバァの姿に変わりながら、


『仁だよ…』



~と言って、消えて行きました。



その後、僕は静かに目を覚ましたのですが、
少しの間、動かずに、静かに泣いてました。

オバァ、ありがとう。


=====


さぁ。


はて?
「仁」って、なんだろ?
どういう意味なんだろ?




友人に電話で、
「仁って、どんな意味か知ってる?」
って聞いてみたんだけど、


友人
『"仁"?
人偏に漢数字の二が付いた、あの"仁"?』


『前にテレビでヒットしたドラマさー^^』





…うむむ。
なんか違う様な気がする…^^;;;



~と、「仁」の意味を調べてみましたら、

思いやり。いつくしみ。なさけ。
特に、儒教における最高徳目で、他人と親しみ、
思いやりの心をもって共生(きょうせい)を実現しようとする実践倫理。


~とありました。




そっかぁ…。
なんだか少し腑に落ちた様な気がしました。



忘れないように生きていくよ。
ありがとう、オバァ。





明日も台風の吹き返しがあるかもしれませんね。
運転や怪我等、じゅうぶん気を付けてくださいね。


よい一日でありますように。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 01:45│Comments(2)家族。
この記事へのコメント

■ カーボー

ん~、僕の名前にも仁がついてたりする、もう少し思いやりをもって生きなさいと言う意味かなあ(=^・・^=)

Posted by カーボー at 2012年10月18日 07:11

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >カーボーさん

あっ。そーいや付いてますね、「仁」^^
とーても良い意味みたいですよ。
そーいやカーボーさんのイトコの旦那はんも付いてましたな、「仁」。
あの人も良い人です^^

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2012年10月22日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。