てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › 生きている者たちの、つとめなのかも。

2012年01月16日

生きている者たちの、つとめなのかも。

こんばんは。
今日も一日、お疲れ様でした。

今日の沖縄は一日、雨でしたねぇ。
途中、凄い勢いで雨が降ったり…。
その中でも仕事にいろんな活動に頑張っていらっしゃった方々、
お疲れ様でした。




さて。
前の記事にも書きましたように、
僕は親戚のおばちゃん達や、実家の家族を乗せて、
伯母の面会に行ってきました。

伯母は、強い痛み止めを輸液しています。
その薬が効いている間は意識が朦朧としていて、
ほとんど会話にならない状態が続くのですが、
今日は、その薬が「これから効き始める」前の、ほんの少しのタイミングで、
ほんの少しですが、会話をする事が出来ました。



伯母は、もともと人を笑わせたりするのが好きな性格なのですが、
今日もこんな状態の中、面会に来てくれた人達を笑わせようと、
簡単ですが、ギャグを飛ばしたり。
僕らは、それに笑ったり。




なんだかね。
もちろん、それぞれの人の中に、
沈みがちな気持ちを持っている場面なのでしょうが、
伯母の言葉に、みんな笑ったり。
やわらかな笑顔や空気に満たされたような、病院の一室でした。



そんな中、伯母が僕の顔を見つめて、


『○○さんは、元気やんな~?』



たまに僕の実家に遊びに来てくれる
友人の名前を口にしました。




『ん? うん。元気だよ~^^』



伯母
『…そうねぇ…^^』

『友達は、大事にしなさいよ~』




ありがとう、おばさん。
友人に伝えておくよ。









生きている者たちの、つとめなのかも。
僕が子供の頃から、
いつも気にかけてくれていて、

ありがとう。



=====


僕の母親は、母が生まれてからずーーーっと、
伯母とは双子の姉妹みたいな関係なので、
僕らは、母親の事も心配で、
母親には、伯母の癌の事、ちゃんと話せないままでいたのですが、




『…あの病気は…』

『とても痛いらしいからねぇ…』


『痛みが取れただけでも、本当によかったさぁ…』





『癌』という病名こそ口にはしませんが、
現在の事、これからの事を、
母親なりに静かに受け止めているようでした。



=====


伯母のベッドの周りには、
僕や母親や、妹家族が集まってきます。
息子夫婦、その子供たち、孫たちが集まってきます。
島の遠いところからでも、親戚が集まってきてくれます。


伯母の人柄が、みんなにくれた愛情が、
こうやって、ひとつの形になって表れているような気がしました。





もちろん今は、現在出来る事を頑張るだけですが、
旅立つ人を、見送ってあげるのも、
僕ら、生きている者たちの、つとめなのかもしんないなぁ。
旅立つ人から今までもらってきた、たくさんの愛情なんだから、
そりゃもちろん、寂しい気持ちはたくさんあるけれど、

僕らは、たくさんの愛情で、
見送ってあげなきゃいけないかもしんないなぁ。



それも…親孝行なのかもしんないなぁ。
命のバトンなのかもしれないなぁ。







『おばさん、また来るからね^^』





伯母さんに、また来ると約束の声をかけて、
僕らは病院から戻って、実家の家族を降ろして、
僕はそのまま、面会に来てくれたおばちゃんを送り届けに、
本島北部へ向かって。



=====



一人、自分家に帰ってきて、どっと疲れが出て、
目はトロ~ンとしたまま、ボーッとしていましたらば。
伯母の症状を心配してくれている友人が訪ねてきてくれました。




今日の症状を話して、
しばらく二人でボーッとテレビを見ていたのですが、


友人の
『この俳優は、あーでこーでさー』
『こないだテレビでやってたアレが、面白くてさー』





なんだかね。
たわいもない会話だったのだけれど、
少しでも和ませてくれようとしてくれたのかな。
友人に、感謝です。




僕らは、日々の中、たくさんの愛情の中で生きています。

だからきっと、幸せなんだろうと、思います。





明日から、新しい一週間ですね。
皆さんも、元気で笑顔がたくさんな一日をお過ごしくださいね。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 00:55│Comments(7)家族。
この記事へのコメント

■ いずみプランニング

おはようございます。今日も、朝から雨ですね。

このところ、伯母さんの事をブログに綴ってらっしゃいますが、パーパーさんの心労をお察し致します。

伯母さんも、ご自身が病に伏せながらも周りに配慮される心遣いを思うと、他人の私でも居たたまれない気持ちになりました。

文面から伯母さんのお人柄を伺えますし、改めて人々は支え愛ながら生きている事を再認識しました。

パーパーさんも、周りに気を遣われる優しい方だと思います。

ただ、余りに気を遣い過ぎて体調崩さない様に、ご自愛下さいね。

今週もがんばりましょう。

Posted by いずみプランニング at 2012年01月16日 08:57

■ あや吉

http://redminto30.blog25.fc2.com/ お久しぶりです。

叔母様、大変だと思いますが優しいご家族に見守られて安心されているでしょうね。
こんなにお互いを思って過ごしながら穏やかな時間を持てるって素敵です。

ぱーぱーさんもお体に気をつけて、ちゃんと食べて寝てくださいね。
遠くからですが祈っております。

Posted by あや吉 at 2012年01月16日 10:25

■ まゆまゆまゆまゆ

https://chuppy.ti-da.net/ ぱーぱーさん、こんにちは。

伯母様、強いお薬を使用しているんですね。
ご自身が大変な時でも笑顔を絶やさず・・面会に来てくださった方々の事を思いやって。。

命のバトン。
ぱーぱーさんの人を思いやる心、動物を思いやる心は
伯母様から受け継いだバトンなのかしら。と思いました。


ぱーぱーさん、精神的にもお疲れだと思いますが
食事・睡眠はしっかりとってください。
車の運転も気をつけてくださいね。


伯母様が少しでも良くなりますように・・(祈

Posted by まゆまゆまゆまゆ at 2012年01月16日 14:47

■ ぽん

http://loverspost.biz/2012/01/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%99%BA%E4%B9%85%E3%81%A8%E9%8C%A6%E6%88%B8%E4%BA%AE%E3%81%AF%E7%86%B1%E6%84%9B%E3%81%A7%E9%A6%96%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8%EF%BC%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC.html ぱーぱーさん こんにちは。


ぱーぱーさんはいつも愛に包まれてますから
なんていうか光り輝いてるって言いますか・・・
金色の仏像様みたいなイメージです^^

これから先、いいことしか起こらないです。
絶対大丈夫ですよ^^

Posted by ぽん at 2012年01月16日 18:36

■ あーや&琥珀

https://ayakanohibikore.ti-da.net/#top 我が家も年末年始にかけ、
命について考えることが色々ありました。
ぱーぱーさんの心境お察しいたします。
命のバトンや幸せ、本当の愛情など
いろいろ考えさせられますね。
まずは、ぱーぱーさんが
元気でいることが一番だと思います。
どうぞ心穏やかにお過ごしくださいね。

Posted by あーや&琥珀 at 2012年01月16日 23:07

■ まゆまゆまゆまゆ

https://chuppy.ti-da.net/ ぱーぱーさん、おはようございます。

伯母様の容態は安定していますか?

今日はちょこっと笑える?写真集をブログに載せました。

http://chuppy.ti-da.net/e3881010.html
ぱーぱーさんに、少しでも笑みと癒しが生まれるといいなぁ。。

車の運転は気をつけてくださいね!

Posted by まゆまゆまゆまゆ at 2012年01月19日 10:00

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >いずみプランニングさん

ありがとうございます。
僕はなんとか元気にやってますよ~。
伯母も頑張ってます。
ありがとうです。



>あや吉さん

おー。お久しぶりです。元気にしていますか。
コメントありがとうです。
伯母のベッドの周りは、いつもにぎやかです。
改めて、伯母の今までを思い出したりしている今日この頃です。



>まゆまゆさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そーなんです、強い痛み止め…なのですが、それも効かなくなってきたようです。
痛みはとにかく苦しそうで辛そうで。せめてそれだけでも緩和出来ればいいのになぁ…。



>ぽんさん

コメントありがとうございます。
ぽんさん…かいかぶりすぎですよー^^;;
仏像様に申し訳ない感バリバリですm(_ _)m

僕は元気ですよー。
ぽんさんご一家も、いつも元気でいてくださいね。



>あーや&琥珀さん

コメントありがとうございます。
そかー、あーやさん達も、いろいろあったのですね。
っていうか、日常…というか、たとえば病院に面会に行くと、たくさんの人たちが、それぞれ、命や愛情とかと向かい合っている気がします。
みんな、元気でいますように。



>まゆまゆさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
伯母は、下降気味かもしんないです。
…が! 頑張ります。

写真集、癒された~!^^
ありがとうございます。
爆睡している顔見ると、なんだか安心しますねぇ。

まゆまゆさんご一家も、良い夢をば~。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2012年01月20日 03:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。