てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › ゆいレールで ゆいまーる。

2010年08月27日

ゆいレールで ゆいまーる。

こんばんみー。
今日も一日、お疲れ様でございます。
沖縄本島は昨晩から雨ザーザー降ったり止んだりですよ。


つい先ほど、TVを流し見していましたらば。


・・・!!!



ソッコーで録画予約しました。


今度の土曜日の「世界ふしぎ発見!」は、
なんとまー!!!


スヌーピー」が特集されるらしいですよ!


ご存知です?スヌーピー。

もともとは、「PEANUTS(ピーナッツ)」ってタイトルの四コマ漫画で、
スヌーピーは、主人公である"チャーリー・ブラウン"の飼っているビーグル犬。









アニメもありました。

当時の僕の愛読書は、PEANUTSでしたよ(笑)
言語(英語)の脇に、日本語に本訳されたマンガ本があったのですが、
何度も読み返しては、新作が出るのが楽しみでさ。

とーても不器用なチャーリー・ブランウンに自分を重ねたり、


"大きくなったら犬を飼う!!"
"大きくなったらビーグル犬を飼う!!"





そんなわけで、
僕がビーグル犬をはじめ、ワンコロさんと暮らすになったのは
彼らのおかげなのかもしんないですね^^



僕の中では大きな存在な。
~そんな彼等です^^


=======


忙しく過ごした数日間。
僕ぁ、那覇に伯父さんを迎えに行く用がありました。



"お前たちも行くか~?"



僕の軽い問いに


甥っ子ら
『うん!行く行く!!』



甥っ子乗せて走ってっていると
那覇市内に入りましてん。


=======


モノレールが走っていました。

那覇市内ではモノレールが走っているんですよ。
(ゆいレールという愛称で呼ばれています)


モノレール…。
うち甥っ子たちにとっては、未知の乗り物なわけですよ!
未来の乗り物が、自分らの頭上を走っていくわけですよ。
銀河鉄道999なわけですよ。



次男坊
『竜也にーにー』

『モノレールってさぁ、早い~?』




ふぅ~ん。
そっか、お前達、モノレールにはまだ乗った事無いんかぁ…。



今年の夏休みも、もうすぐ終わっちゃうし。




"モノレール、乗ってみるか?^^"





おっちゃん一人と甥っ子二人で、
ゆいレールに乗る事に。


切符の買い方を教えて~。
一人一枚ずつ、落とさないようにしっかり持って~。
ドキドキしながら自動改札機に切符を吸い込ませて~。
シュルン!と吐き出された切符を手に持って~。










ゆいレールで ゆいまーる。
さぁ、乗車です。



意外に速いスピードで走り出す、ゆいレール。
流れていく街の風景をずーっと見下ろす甥っ子らの眼が、
とーてもキラキラしていましたよ。



子供の眼って、
こんなにキレイなんだなぁ…。





~で、ゆいレールを一旦降りて、
少しだけ国際通りを歩いて、再びゆいレールの駅に入ったのですが、


次男坊
『竜也にーにー!!!』

『切符が落ちてる!!』




おやまぁ、ホントだ。
ホームのベンチに、一枚の切符が落ちています。


僕もつい先ほど、

"切符を無くしたら大変だから、しっかりポケットに入れとけよ"

~と話したばかりでした。




次男坊
『落とした人、困ってるんじゃないかね~…』


ソワソワし出した次男坊。
改札に走り出しましてん(僕らも後からついていきましたが)、
改札付近にいる人たちに
『あのぉ…切符落としてないですか?』
~と聞いていましたさ。



結局、切符の持ち主は見つかりませんでした。



まぁ、いいさ。
ホームに戻ろう。



ゆいレールは、あと1分もすると着ちゃいます。
ですが、うちの次男坊。
頭は、落ちてた切符のことで頭がいっぱいなようで、
ホームにいる人全員に(驚)、


『…あのぉ…』
『切符落としてませんか…?』




聞いてまわっていましたさ^^



結局、持ち主は見つからず。
ゆいレールは僕らを置いて行ってしまいましたが。
いいさ、いいさ。
おっちゃんは自慢の甥っ子がいて幸せさ^^



持ち主とはぐれた切符は結局、
改札の駅員に預けて、僕らは帰りましたとさ。



ちょっとした、低予算の社会見学でしたが、
甥っ子らには楽しい思い出となってくれたようです。



=======



甥っ子らを実家に送って、家に戻ると、
内地で暮らす友人から郵便が届いていました。

封を開けると…おお。
今年の夏、我が家に遊びにやってきてくれた友人が
撮ってくれた写真がたくさんです^^



何だか懐かしいなぁ…。









ゆいレールで ゆいまーる。
沖縄の夏も、
少しずつ終わりが近づいている気がします。
(まだまだ暑いけど)




今日も一日、良い一日でありますように。
笑顔でお過ごしください。




いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 09:59│Comments(3)家族。
この記事へのコメント

■ 越後屋たろー

ええ甥っ子やなぁ(ノ_・,)
おっきくなったら、竜也にーにーと乾杯やで^^

何か、83年の上越新幹線開通を思い出したおっちゃんでした。
まだ、0系だったんだよね…

Posted by 越後屋たろー at 2010年08月27日 22:42

■ 東京のがちまやー

甥っ子君たちは、いい社会見学になりましたね。
初めてのモノレール楽しかったでしょうね。

落ちている切符を見ては、大人の僕は、
「きっと不正をして乗ったりしているから切符がいらなくなったんだろう」
とか、
「困っているだろうけれど、周りの人に聞くのが恥ずかしい」
とか、
考えてしまうけれど、
甥っ子君たちは、本当に純粋に優しい心を持っているんだなあ。
まるで、ぱーぱーさんの書くイラストのように、
優しさが溢れていますよ。

東京も、まだまだ暑いけど、日が沈むのが随分早くなりました。
季節は少しずつでも変わっているんですね。

Posted by 東京のがちまやー at 2010年08月28日 01:24

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >越後屋たろーさん

うんうん。
良い子に育ったよ(T▽T)
いつか遊んだってや~^^/

新幹線かぁ…。
かっこいいよね。俺も好きだよ。
上越は乗った事ないけどさー。



>東京のがちまやーさん

こんちわ!
そそそ。挨拶した、あの子たちだよ^^
みんな大人になっっていくもなんだけど、
無くして欲しくないものってあるよなぁ…。

たまには東京に里帰りしたいさ~。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年08月28日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。