てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › 命日。覚えてくれていてありがとう。

2010年04月14日

命日。覚えてくれていてありがとう。


こんにちは~。
今日も一日、お疲れ様です。


先日の事なのですが。
僕、実家に行ってきたんですよ。


実家には妹夫婦が家族で暮らしています。
甥っ子に姪っ子、賑やかな家族です。

~で妹は、
仕事に炊事洗濯、食事の準備に毎日が大忙しです。
たまにゆったり出来る時間があればいいのになぁ…と思うのですが、

『ゆったりしているよ~^^』


との事。


…で、先日、
妹家族と、いろんな話しで盛り上がり、



"ところでお前たちは、清明(しーみー)は、いつ行くんか?"


~と聞きましたらば、
5月に予定しているとの事。

妹はシフト制の仕事をしているので、
清明に休みが取れるか気になっているらしいのですが、





『4日は休み取ったしなぁ~』

…と、何気なくポツリと一言言った途端、




"…!!"

"5月4日って、ぱーるの命日じゃなかったっけ?"





『うん。そうだよ~。
だから、4日は休み取ったさ~』





妹がね、
『4日は休み取ったしなぁ~』


って、口にしたと同時にね、




ちっちゃい身体で、
ぶんぶん尻尾を振りながら
妹を見上げる ぱーるが見えました。



僕は、なぜだか

"ぱーる、そこに居るよ^^"

…とは言えず、



"行っておいで!"
"ぱーる、とっても喜ぶはずだよ!!"


…と答えるのがやっとでした。
涙腺が開きそうになったから。



=======








命日。覚えてくれていてありがとう。
ぱーるは、実家で暮らしていたワンコロです。









命日。覚えてくれていてありがとう。
パピーでやって来たパールは、
つむぎと同い年で、


"落ち着け~!!"


~と言っても、
ずーーっと二人一緒に遊んでいました。









命日。覚えてくれていてありがとう。
僕ん家に遊びに来ても、ずっと一緒。









命日。覚えてくれていてありがとう。
つむぎは、
ぱーるの顔や耳をペロペロするのが好きでした。



そんな二匹でしたが、
ぱーるは病気にかかってしまい、
いったん、僕が預かり、
寝ずの看病をしたのですが、



昨年の、
5月4日の朝の事です。


"ぱーる?!"

"ぱーる!!"




「…キューン」



呼びかける僕の腕に抱かれたまま、
小さな声を出して、
ぱーるは、息を引き取りました。



その後、僕ぁ葬儀屋さんに連絡をしたり、
友人が急いで買ってきてくれたダンボールの箱とドライアイスで、
ぱーるの身体をその中に寝かせてあげて、ドライアイスを入れて。


ぱーるの亡骸を寂しそうに見つめていたつむぎの顔は、
今でも覚えています。



"お前が大好きな家に帰ろうか"



…って、ぱーるの亡骸を実家に連れて行って、
子供たち連れて葬儀屋さんに行きました。





そっかぁ。
あれからもう一年になるのか。









命日。覚えてくれていてありがとう。
ぱーるー。
そっちはどうだい?
うららや聖太郎には会えたかな?









命日。覚えてくれていてありがとう。
みんな、
お前の命日、覚えてくれていたよ。
嬉しいよなぁ。




つむぎは最近、寂しそうな顔をします。
もしかして、ぱーるの事を思い出していたのかなぁ…なんて、
そう思ったりします。




ぱーる。
5月4日は、みんなで行くよ。
お前と大の仲良しのつむぎも連れて行くさ。









命日。覚えてくれていてありがとう。
楽しみに、待ってておくれ。



大好きな ぱーるへ



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 13:08│Comments(2)家族。
この記事へのコメント

■ マーガレット

こんにちは。
胸がつまって、また涙がポロポロポロです。

Posted by マーガレット at 2010年04月15日 18:03

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >マーガレットさん

こんばんは~。
コメントありがとうございますm(_ _)m

いやぁ、泣かせるつもりは全然無いのですが^^;;
なんかね、おっちゃんも泣いてしもたですよ。

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年04月18日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。