てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › いらない壁は壊してしまえ。

2009年12月08日

いらない壁は壊してしまえ。


いらない壁は壊してしまえ。
ドアの上から こんばんにゃあ。



今日も一日、お疲れ様でした。
どんな一日を過ごされたでしょうか。




さてさて。

僕も今、
今日一日を終えて一息ついたところです。


今朝(12/7 月)は、7時ジャストに家を出て~。









いらない壁は壊してしまえ。
おお。
今日も良い天気でよかったなぁ^^
~と思いながら、









いらない壁は壊してしまえ。
用事の合間に、つむぎさんと散歩して~。



我が家に戻り、
つむぎと まーぶるに留守番よろすく!…をして、
弟とかーちゃん(父方)を ぶーびーに乗せて、
一気に一気に、

本島最北端の"辺戸岬"は、
もう目の前っつーくらいまで北上です。

今日は、ご親戚のおばーちゃんの法事でした。
僕は多分きっと…、
この おばーちゃんと逢った事は無いと思うのですが、
挨拶だけでもしたいと思い、
今回の法事に参加させて頂きましてん。



なんかね。
凄いキレイなんですよ。
自然が。


きっと、この場所から見上げる夜空は、
興奮しちゃうくらいにキレイなんだろうなぁ…とか。
せせらぎの聴こえてくる川の水も、これまたキレイでさぁ。

橋の上から、川を見下ろしていたしたらですね。


なんとまぁ!!


ヤンバルクイナを見つけまして!!

(2度も)


いやいや、興奮しましたさ。
でも、地元の方が仰るに、
『よく見かけるよ~^^』
…との事。
TVなどのメディアでは、
絶滅を防ごう!
…と叫ばれているヤンバルクイナが、
自然と仲良く共存している人達にしてみれば、
むか~しから変わらないペースで生活しているからこそ、
ヤンバルクイナもご近所さんと一緒…みたいなものなのかな。



…んな事を考えたり。



法事を終えて、
僕らは家に帰る事になりましてん。


家に向かう高速を走りながら、
突然、


・・・!!電球


とんでも無い事を思いついてしまいまして。



弟と、かーちゃん(父方)を、
僕のかーちゃん(母方)の家に、連れて行こうか…と。



とーちゃんの初めての奥さんと、
とーちゃんが再婚した奥さん。


その二人が顔合わせする事なんて、
もちろん今までも無かったのですが、
なんと申しましょうか、
何かに背中を押されるように、急かされるように、
アポ無しで、連れて行きました。


あまり突然の事にビックリした、うちのかーちゃんでしたが、
なんていうのかな…、
多分、若かった頃には、
そんな事考えもしなかったであろう事が、

『元気でいて何よりです』

と。


また、二人には共通であった旦那さんの事を、
お互いの思い出話しなんかしたりして。
お互いの苦労話しに、お互いの事を思い、
涙を流したりなんかして。


お互いに、
『これからもよろしくお願いしますね^^』


って、約束し合う、二人のかーちゃんでした。





人はみんな、ココロに壁を作ってしまいがちで、
もんもんとした気持ちも、箱の中に押し込めて、
ココロの隅っこに置いていたりして。

でも、壊してしまった方がいい壁なら、
いっその事、壊してしまった方が楽になれるかもしれない。
頑丈そうにみえても案外、砂で出来た壁かもしれない。
波が引くと同時にサラサラと崩れていく壁のような。


お互いが、手を繋ぎ逢えるかもしれない。



今日、
二人のかーちゃんを見ていて、
僕と弟は、なんだかね、嬉しい気持ちになれました。




僕は所詮、ぺーぺーな人間なので、
果たしてこれが一番よかったのかどうか、
僕ぁ神様じゃないのでわかりません。



でもさ。


あの優しいとーちゃんは、
とーーーても喜んでくれたんじゃないかと、
それだけは、強く信じています。

涙流しながら、
僕ら、とーちゃんの子供たちの頭を
撫でてあげたんじゃないかなぁ…と、そう信じています。


書きたい事は山ほどあるのですが、
最近の僕は、弟とに二人三脚みたいに生活しています。
それについては、また次回という事で。



最後になってしまいましたが、
今回の法事の事、
1から10まで、目の下にクマ作りながら、
睡眠不足になりながらも、
自身のお母さんを見送った、姉さん。

本当に本当に、お疲れ様でした。


明日も良い一日でありますように。


いつもクリックをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 02:15│Comments(0)家族。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。