てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 家族。 › 1と1で、いちゃりばちょーでー。

2009年09月11日

1と1で、いちゃりばちょーでー。

※内地で頑張る友達へ。

 遠くから支えてるよ~。



=========


こんばんにゃあ。


今日は、実家の妹に届け物があったので、
つむぎさん連れて、ぶーんと行ってきましたよ。


~で、夕方の事ですが。


実家に帰った時の楽しみのひとつがありまして。



実家の三男坊と長女が通っている保育園に
お迎えでございます(笑)



つむぎ~。
お前も行くか^^





1と1で、いちゃりばちょーでー。
行きたいそうです。



テクテク、保育園まで歩いて。
つむぎさんは保育園前で待ってもらって。


三男坊は、つむぎさんと歩いて。
僕ぁ、長女さんと手を繋いで歩いて。



保育園からは、




1と1で、いちゃりばちょーでー。
『いぬさ~ん! ばいばーい!!』
『ばいばい、いぬさ~ん!!』

(たくさんの子供らの声です 笑)



くりぼーとつむぎさんは、とーても仲良ししです。
散歩も一緒に行ってくれたり。






保育園の帰りも一緒に歩いたり。
(動画でございます m(_ _)m)





実家に着いて、
くりぼーとピーチクパーチクしていたのですが。

先日、くりぼーから教えてもらった歌を
おっちゃんはなかなか覚える事が出来ません。


なんかね。
「ひーとりふーたり 三人のインディアン♪」

って歌が、昔あったじゃないですか~。
多分、そのメロディーを沖縄風にしたのかと思うのですが、
なんかね、癒されるんですよ。
5歳の子が歌っているせいなのかもしんないですが。
(40代のおぢさんが大声で歌いながら道歩いてるのは、
ちと怖いもんがありますね^^;;)



くりぼーにもう一度歌ってくれ~とお願いしましたよ。






(動画でございます m(_ _)m)


※くりぼー語

 1と1で いちゃりばちょーでー
 2と2で にーぶいかーぶい
 3と3で さんしん いちゃやち
 4と4で ゆんたくはんたく
 5と5で かちゃーし おどる
 いやさっさ いやさっさ
 ては おひじゃー


(いちゃやち=意味不明です^^;;)




晩飯頂いて、
遊びつかれたつむぎさん乗せて、ぶーん車ぶーん


まーぶるの待ってるお家に帰りましたとさ。



皆さんも、明日も良い一日を。



いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(家族。)の記事
いつの間にか100万。
いつの間にか100万。(2019-06-29 11:51)

一年経ちました。
一年経ちました。(2017-02-04 21:24)

贈り物。
贈り物。(2016-02-18 06:50)


Posted by つむぎのぱーぱー at 21:10│Comments(6)家族。
この記事へのコメント

■ saburina

マロン君が「車来たから寄って寄って」って言われて
壁にぴたっ!てするのがかわいいですね~^^
癒されます☆

Posted by saburina at 2009年09月12日 11:01

■ 野菜や~のママピー野菜や~のママピー

https://shinnsenyasai.ti-da.net/ ぱーぱーさん
こんにちは~☆

甥っ子くん。。可愛い~
もっと大きな声で歌わんとおばさん。。
ちゃんと聞こえんさぁ~~笑


前記事の夢の中に現れた人。。
とうちゃんですよ~
絶対そうですよ~
いつもそばで見守ってくれてるんですね~

ママピーもお盆前。。。とうちゃんの匂いに気がつきましたよ~
おぉ~~早々と~~って思ったさぁ~(@^-^@)

Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2009年09月12日 13:02

■ 盛幸タクシー盛幸タクシー

http://www.mori-taxi.net こんにちは つむぎのぱーぱーさん

甥っ子さんの歌、何度も何度も聞いてみたのですが
結局。。わかりませんでした(笑)

インディアンの数え歌を
方言で歌っているのはわかったんですが。。(ヘ_ヘ)

でも。。癒されますよね~^^

Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年09月12日 14:59

■ HI-DEHI-DE

https://reonsan.ti-da.net 3人のインディアンの替え歌ですね~
私も覚えたいなぁ~
書き出して覚えないとタブンむり~^^
それにしてもナカナカ面白い方法で
子供達に方言指導ができますね

私の高校の時の古語の時間には逆に
センスルー節で5段活用を替え歌にして
くれた先生がいて、逆パターンだけど思い出しましたよ

ありがと~ね くり坊くん(*^。^*)

Posted by HI-DEHI-DE at 2009年09月12日 18:53

■ HummingBird

こんばんは。
くり坊の唄、かわいいですねぇ。
3の歌詞がどうしても「三線いたやき」と聞こえるんですが、聞き違いですよね?本当はなんなんだろう?
いろいろ検索してみたんですが、いろんな歌詞があるようですね。でも、くり坊のバージョンは見つかりませんでした。
あ~、気になるぅ!!

Posted by HummingBird at 2009年09月13日 21:07

■ つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >saburinaさん

こんにちは!
あはは。しっかり「まろん~」と名前呼んでますね^^;;
バレバレやん~(汗)


>ママぴーさん

こんにちは!
くりぼー、可愛いさ~^^
いつか野菜屋~に連れて行くことがあれば、
挨拶させないとだねぇ^^


>盛幸タクシーさん

こににちは!
まだまだ暑い日が続きますねぇ…。

くりぼーの歌う歌詞(っつーの?)、
記事に追記しときましたよ~。
どうぞご一緒に^^


>HI-DEさん

こんにちは!

ひー。
古語の授業とか、とーーても苦手でしたよ(汗)
センスルー節なんて歌もあったなぁ…。
今度聞かせてくださいましm(_ _)m



>HummingBirdさん

こんにちは!

くりぼーに
「いちゃやき??」
…と聞いても、

『ちがう!!』
『いちゃやき!!』

んなわけで、
ホントの歌詞がわかりませんm(_ _)m

Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2009年09月17日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。