てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › いんがんだるま食べたい。

2008年02月21日

いんがんだるま食べたい。





こんばんわ〜です。

ちょい更新遅れ気味ですが、
元気にしております。


前に、僕の姪っ子が、
画をプレゼントしてくれました。

僕と、先代のワンコロさんだそうです。
子供のココロには、
こんな感じで映っていたんだろうなぁ。


この画は宝物ですよ〜。





さて。
話しはぶっとんで変わりますが、

先日、わん友さんから、

'いんがんだるま'
という魚の話しを聞きました。

最初、
'淫乱だるま'
と聞こえたのですが、
聞き間違いでした。



それにしても、
なんて不思議な名前なんでしょう。


なんだか、
不思議な世界の絵本に出てきそうな名前です。



しかも、
美味しいらしいです。

美味でございます〜!
らしいですよ。





でも、




漏れるらしいです。



どんなに


キュッ!!


と、
スッパイマンを食べた時の口のようにしても
( ̄* ̄)



ダメなんだそうです。




わん友さんみんなで
'いんがんだるまを食べるドライブツアー'
なんてしてみたい〜!!



みんなで

『美味しいね〜!!(^^)』

なんてさ、
笑顔で美味しく頂いて、



『じゃーねー ばーばーい』


って、
それぞれの家に着いた頃、


みんなの愛車の
運転席と助手席は…。


その夜、


『漏れました〜!』


『僕も漏れた漏れた〜!』


なんて内容のメールが
飛び交ったりするわけですよ。



より深まる親睦ですね!
(ありえないですね)



でも、美味しいらしいですよ。






Posted by つむぎのぱーぱー at 22:55│Comments(10)
この記事へのコメント

■ ひでぼ〜不養生な薬屋

https://guskma196416hideboo.ti-da.net/ こんばんは!元気ですか?インガンダルマは…実は、食べたことあります(-o-;)
大東島かどっかでしかとれなかったですよね(粟国だったっけ?)そこの出身の方がたまたまモアイにきていてごちそうになりました。
三切れくらいなら大丈夫だというので…二切れ(だって怖いんだもん…)食べたけど、すごい上品な大トロって感じでした。幸い漏れずにすみましたけど…(たった二切れだからね^_^;)

Posted by ひでぼ〜不養生な薬屋 at 2008年02月21日 23:17

■ つむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >ひでぼ~さん

さすが!美食家(イメージ)のひでぼ~さん!
やっぱり美味しいでしたか~!
でも、二切れで止めたというところが大人だなぁ…。

Posted by つむぎのぱーぱー at 2008年02月21日 23:31

■ ひでぼ〜不養生な薬屋

https://guskma196416hideboo.ti-da.net/ だって、漏れたら恥かしいもん( ̄〇 ̄;)

でも、うまかったよ(^O^)/何切れもいきたくなるのがわかりました!一回食べてみて…(一回漏らしてみて…笑)

Posted by ひでぼ〜不養生な薬屋 at 2008年02月21日 23:37

■ つむぎのぱーぱー

https://tsumugi.ti-da.net/ >ひでぼ〜さん

いやいや。
みんなで食べれば怖いもん無いですよ。
是非、ひでぼ〜さんもご一緒に(笑)

Posted by つむぎのぱーぱー at 2008年02月21日 23:40

■ ひでぼ〜不養生な薬屋

https://guskma196416hideboo.ti-da.net/ 漏れ仲間ですか?

みんな、恥ずかしがりながらメールしあうんですね・・・(想像)

ははは(笑えます^^ね)

Posted by ひでぼ〜不養生な薬屋 at 2008年02月21日 23:50

■ とらじろうママ

出張で南大東に行ったとき食べましたよ~。
インガンダルマなんて聞いたこともなかった私に、同行した上司と島のおぢさま達が(説明抜きで)ニコニコしながら「食べてごらん~^^」
みそ汁とから揚げでお腹いっぱい食べました。

別の訪問先でも出されて、結局何食食べたかな。
目が怖かったのと、食感が不思議(ぷるぷる+普通の魚)だった印象しか残ってないけど、お腹は無事でしたよん。

インガンダルマが「珍味」と言われる理由を知ったのは出張から帰ってきてからでした(笑)。

Posted by とらじろうママ at 2008年02月22日 00:04

■ てん★゛

こんばんは(^O^)インガダルマ…一度は食してみたいヒトツなんです!しかも便秘な時に。。。笑。
私、仕付けを微妙に間違えたのか、待てをすると飛び付き甘える、お座りとすると、する時はゴロンに変わるんです 汗。ま、かわいいしそんな所も大好きなんで許しちゃうんですけどね(^。^;)
あと、テンちゃんは散歩中、興奮すると鼻がフゴフゴ言っておかしくなるのですが…つむぎちゃんもありますか?他のワンちゃんはないみたいでコ―ギ―特有なんですか??

Posted by てん★゛ at 2008年02月22日 01:06

■ o-ku-

http://plaza.rakuten.co.jp/4lrma/ インガンダルマ(笑
結構みなさんわかるんですね~

昔は大きなインガンダルマとれて
油、ほんとにすごかったらしいけど
最近は小物ばかりで油の量も少ないから
漏れることないかも~
怖いから刺身は食べたことないですけどね。
どうなんだろかね?

Posted by o-ku- at 2008年02月22日 03:43

■ 東京のがちまやー

南大東島ですか!
僕らの住む街から見たら、
南海の孤島の、そんな魚のエピソードは
とても神秘的で、とても興味あるなー。
一度旅して、食べてみたいなー
ぱーぱーさんの姪っ子は、
やさしいですよね!
みんなの心を、先代のワンコロが
まだまだやさしく照らしてくれているんですね。

Posted by 東京のがちまやー at 2008年02月22日 13:09

■ つむきのぱーぱー

>とらじろうまさん

うはっっ!すごい!!
出張から戻った後の話しは聞かない事にしておまましょうね~^^


>てん★"さん

こんばんは!
ふごふごですか~^^
つむぎし、しない様な気もしますが、それはそれで、どこか悪いのでなければ、個性があって可愛いですよ~^^


>おーくーたん

みんな知ってるんだね~!
俺もヒックリしたさー。
刺身、美味いらしね。


>東京のかちまやーさん

うんうん。
不思議な名前の魚だよねー。
いつか一緒に食べに行ってみようか!
二人でぴーぴーしましょうね~^^

姪っ子優しいよ~。
嬉しいプレゼントでした^^

Posted by つむきのぱーぱー at 2008年02月22日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。