てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 届け物。

2008年01月10日

届け物。


戦争を体験した、
僕のばーちゃんの話しですが。
(突然)



戦時中~戦後と、
一緒に苦労をしてきたご友人(同じく、ばーさん)とは、
遠く離れて暮らす様になっても(うるま市と糸満市)、
僕のばーちゃんは、
「あのオバーには、大変助けられたんだよ~」
と、子供の頃によく話しを聞かせてくれました。


沖縄が日本に復帰して、まだまだ間もない頃です。


ある日、何十年ぶりかわからないけど、
その、糸満市で独り暮らしのばーちゃんが、
病で倒れてしまったとの手紙が届きました。

手紙が届いた翌朝、
ばーちゃん、朝早くに起きて、
たくさん作ったご馳走を重箱に詰めて、風呂敷に包んで。


字が読めないばーちゃんは、
「読めなかったら聞けばいいさー」
と、路線バスに揺られて。


当時は高速道路なんてまだ整備されていないし、
路線バスだって、古~~いバスだったので、
かなり時間がかかったのんじゃないかと思います。


糸満市まで行って、そこで、そのばーちゃん家を、
道を行く人に手紙の住所を読んでもらって、尋ねて尋ねて、


やっとこさ、ご馳走を届けて、その寝たきりのばーさんは、
とーても喜んでくれたという話しは、うちのばーちゃんの自慢のエピソードです。
とーてもアクティブなばちゃんでした。

(他にもたくさんあるのですが、それはまた後日)



~で、そんなばーちゃんに育てられたからなのか、
僕も、美味しいもの、食べたいものを欲しがっている人がいるとしたら、
たまたまソレが僕の手元にあるとしたら、


ルンルンで持って行く習性があります(笑)


だって、食べ物は、
喜んで食べてくれる人に食べて欲しいし。






~なわけで、
今日は、不養生な薬屋さんに、
あるモノを届けに行きました。


つむぎさんも乗せて、車はぶーん車ぶーん




降り立った、その街は、
つむぎさんにとっては初めて歩く街なのですが、
僕にとっては、以前暮らしていた街です。




届け物。





暮らしていた頃は、薬屋さんの前を毎日歩いていたのに、
声をかけた記憶も、顔を見た記憶すらないのに、
その街を出て、遠く離れた場所から、今こうやって仲良くさせて頂いているというのも、
なんだか不思議なもんです。




薬屋さんの場所とは、あえて離れた場所に車を停めて、
あっちこっちキョロキョロと、
おのぼりさん状態で歩くつむぎさんを見るのが楽しいです。




…やっとこさ、薬屋さんに着いて、
届け物をお渡しして、つむぎさんも挨拶をして。





「じゃあ、またです~^^」



薬屋さんは
「え? もう帰っちゃうの?」
と言ってくれたのですが、

いいのです。これで大満足なのです。




帰りに、大好きな我如古そば寄って、
食べて帰りましたさー。





届け物。
大盛390円! 肉がトロトロ~。
特盛(490円)頼めばよかった…。





我が家に着いて、家事やらなんやらをして、
つむぎさんと夜の散歩して、ちょい疲れた水曜日でした。


でも、気持ちのいい水曜日でした。




届け物。
皆さんも、良い夢をば。






Posted by つむぎのぱーぱー at 01:39│Comments(2)
この記事へのコメント

■ 不養生な薬屋

https://guskma196416hideboo.ti-da.net/ 昨日はありがとうね。またゆっくりできるときにね(^O^)/

Posted by 不養生な薬屋 at 2008年01月10日 12:22

■ つむぎのパーパー

https://tsumugi.ti-da.net/ >例のブツ、いかがでしたかー。
今度機会作ってダラダラ呑んでみたいですねー。

Posted by つむぎのパーパー at 2008年01月12日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。