てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 名護のおかーさん。

2008年01月04日

名護のおかーさん。

こんにちはー。
今日はいい天気ですね。


今朝は
「…ドンドンドン!ドンドンドン!」
と、宅配便のにーちゃんに起こされました。
うどんの国から、うどんがたくしゃん届いていました。

美味しく頂きますよー。
ありがとうございます~^^



===========


さて、我が家の三が日ですが。

正月はきっと忙しいだろうから、
三が日が終わる頃に年賀メール送ろう…と思っていた、
山野本のにーにーから、2008年を迎えてすぐに
「つむぎちゃん、ぱーぱー、あけましておめでとう~^^」
と、年賀メールを頂きました。


あいやー。
とーても忙しいだろうに。ありがとうです。
って事で、「ありがとう」と「おめでとう」の意味を込めて、
紅白見終わって、0時にオメデトウをした後に爆睡中のつむぎさんの写真を添付して、
年賀メール送らせて頂きましたですよ。





名護のおかーさん。
爆睡してますが、おめでとうございます(笑)



=============



~で、1月2日は、年始参りです。


朝早く起きて、つむぎさんの散歩を終えて、
お世話になっている友人の、ぶーまなさん家に向かって、本島を北上です。



毎年の恒例になっている、今回の年始参りですが、
僕とパオパオさんは、そこに呼ばれて、

僕はそこで今年最初のおせち料理を頂きます。






名護のおかーさん。
かめーかめー






名護のおかーさん。
もっとかめーかめー!







名護のおかーさん。
イノシシとネズミもかめーかめー!!
(やっぱりなんとなく、順番に食べました)







名護のおかーさん。
刺身もかめーかめー!!








ぶーまなさんは、お母さんと二人暮しです。

たまに、遊びに行くと、とーても喜んでくれます。
もちろん僕も、ウチナーグチ丸出しでしゃべくります(笑)




ある日、体調を崩して倒れたお母さんは、病院に行って、
心臓がかなり弱っているという事がはじめて解って、
緊急のオペと入院。

いやー、そん時ゃびっくりしたですよ。
毎日、神社に通いましたさ~。



現在はペースメーカーを入れていますが、
周りが「あんまり無理しないでよー」と、少しヒヤヒヤするくらいに
いつも元気な顔を見せてくれています。


そんなおかーさんは、
僕らが会いに行く度に、
「ありがとうね~^^「ありがとうね~^^」
を言ってくれます。



いえいえ。
僕らは、特に何もしていないですよー。



でも、少しずつお年を召されてきた、お母さんにしてみれば、
「遠くから会いに来てくれて、ありがとう」
「二人暮しの空間を、賑やかにしてくれて、ありがとう」
「大事な息子と仲良くしてくれてありがとう」




そんな気持ちを込められている様です。



~なもんで、ちょっと恥ずかしいのですが、
毎年恒例の、おせち料理と、



なわんと、



この歳になって、お年玉を頂いています。



もちろん僕らは、
「えー!! いいよいいよー!!
気持ちだけでも十分嬉しいよ~!」

と言うのですが、
ぶーまなさん曰く、
「受け取ってもらった方が、母親は喜ぶから^^」
と。



ずーっと、ずーっと。
元気でいてくれますように。




北での年始参りを終えて、
今度は南下です。



つづくー。




Posted by つむぎのぱーぱー at 10:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。