てぃーだブログ › つむぎ de ぶろぐ。 › 勿体無いよ。

2007年12月17日

勿体無いよ。

こんにちは。
半パン王子です。



今日は寒いですね~。
僕は家ん中では、
トランクスとTシャツだけの生活(外出時じゃないですよ)なのですが、
さすがに今日は寒いので、ジャージ着てます。



冬物出さないといけんなぁ。
あーめんどくさ。



===============



さて、
今日のつむぎさん。




つむぎさん
「パーパー! パーパー!!」
(ネットサーフィンをしながら)




パーパー
「…ん?
どうした~?」





つむぎさん
「これは~??!!
これはだれなの~?!!」

(ディスプレイを指差しながら)





パーパー
「あぁ。この人はね。」









勿体無いよ。
めーてるっていう人だよ。







つむぎさん
「ちゅむぎ~も!!」





つむぎさん
「ちゅむぎ~も、めーてるしゅる~~~!!!」












勿体無いよ。
親子そろって妄想癖。




============



さて。


話題は遠くにぶっ飛びますが、
僕のブログ友達さんに、
息子さんと二人で暮らしている方がいらっしゃいます。



最近はよく拝見(ブログをね)させて頂いているのですが、


なんかね。
自分の子供の頃を思い出します。
素直に応援したくなります。






僕の場合は、物心ついた頃には、
既に父親という人は居なかったのですが、
寂しいと思った記憶は全く無く、
例えば、当時、近所に住んでいた友達の家に遊びに行って、
そこに"とーちゃん"と呼ばれる人がいても、



「なんで僕の家には、とーちゃんがいないんだろう??」


と疑問に思った事がありません。



未だに覚えている事があって、
幼稚園生だった頃の話しですが、




幼稚園の先生
「はい、みなさーん。
今日は"父の日"ですよー。
今日は、お父さんの絵を描いて、お父さんにプレゼントしましょうね~^^」



みんな
「はーい!^^」


先生
「…あ。
ぱーぱー(ここ本名ね)君は、おかーさんの絵を描きましょうね~^^」





「はーい!^^」




そんな僕でしたが、これっぽっちも寂しいと思った事は無く、
かーちゃんは仕事を頑張って、
僕はロボットや"動物図鑑"や"魚の図鑑"、"植物図鑑"が大好きだったので、
いろんなの買ってくれていたっけな。



クリスマスイブの夜は、




「今日はサンタクロースが来る日だから、
サンタクロースが来たらありがとうって言おう!」




と、寝たふりをしていましたらば、



やってきました、サンタさん。
僕の枕元に、何かを置きました!!


パッ!を飛び起きたら、
かーちゃんと目が合いまして。




「…?
サンタクロースは?」





かーちゃん
「忙しいから、預けてすぐに出て行きよったさー^^;;」




きっと、仕事で忙しかったろうに、
頑張って車の免許を取って、休みの日は遠くまでドライブに連れてってくれたり、
僕の実家は田舎だったので、那覇に連れてったり。


当時、那覇市には「三越」の他に「山形屋」とか「りうぼう」の三大デパートがあって。
そこの屋上には小さな遊園地やパーラーがあって、
よく遊んでもらっていた事を思い出します。


また、今でこそ規模は小さくなってしまいましたが、
嘉手納基地でのカーニバルでの楽しかった思い出や。


当時の僕にとって、かーちゃんは、
背丈も僕よりずっと大きくて、なんでも知っていて、どこにでも行けて。



大人っつーもんは、
完璧な人なんだなぁ…と、マジでそう思っていました。



============



そんな僕も、小学生になり、
かーちゃんの親をはじめ、親戚の人たちは、
「ぱーぱー(ここ本名ね)にも父親は必要だよ」
という事になり、
かーちゃんはお見合いをして、結婚をしました。




親戚の人たち
「今日からこの人がおとーさんだよ^^」
と言ってたのですが、
僕には何がなんだか、わけわからなかったです。





さぁ、それから始まりました!
養父のDVなエブリデイ!!(笑)
いつでもどこでも半殺し~!みたいな^^;;



~なもんで、
僕の記憶の中で、
笑顔の母親は幼稚園の頃の記憶までです。


それ以降は、
笑う事もなく、黙ったまま洗濯物を畳んでいた、
かーちゃんの背中を覚えています。


大人っつーもんは、100%完璧な人間だと思っていたのですが、
大人には大人の辛さとか悩みとかストレスとか、あるものなんでしょうね。


多分、ストレスが限界にきていたのでしょう。
僕が中学生の頃、


「…あんた、生まなければよかったさ」



と、かーちゃんに言われて、
独りで部屋に閉じこもって、声を押し殺しながら泣いた記憶があります。




そんなご幼少~10代を過ごしてきた僕ですが、
二人の妹が出来た事は、今思えばありがたい事だなぁ、と。





今、僕には、妹達の子供(甥っ子・姪っ子)達がたくさんいます。

その甥っ子姪っ子達が言うには、



「世界で一番怖いひとはダレ?」
と聞くと、みんなで口を揃えて


「ぱーぱー(ここ本名ね)にーにー!!」


とういうらしく(笑)





「じゃあ、世界で一番大好きなのはダレ?」
と聞くと、みんなで口を揃えて



「ぱーぱー(ここ本名ね)にーにー!!」



というらしく。



可愛いなぁ。





妹達は、そりゃあ何人もの子供達を育てているので、
疲れる毎日だと思います。たまにゃグチも吐きます。
弱音も吐きます。



僕らのかーちゃんの事も、
「かーちゃんがこんなだったから…」
と言う事もあります。




でもね、こう思うんです。



辛い事を言えば、キリがなくなるさー。

辛い事は、忘れてはいけない事に変えて、
子供達には、寂しかったり辛かったりする想いはして欲しくないさー。



自分達が子供だった頃の辛い思い出は、
今でも忘れてない、ちゃんと覚えている様に、
甥っ子達は、ずっと覚えていくと思うよ。




いつの間にか忘れてしまって、
自分の子供に同じ想いをさせてしまうというのは、
なんだかね、とーっても勿体無いなぁっって思うんですよ。

せっかく、辛い想いを体験したんだから。
忘れちゃいかんと思うわけですよ。



~なもんで、
子供はすくすく素直に、ご飯いっぱい食べて、寝付きもよくて、
大きくなったら素直に悩んだり恋をしたり、笑ったり泣いたり。
大切な人を大切に思える様になって欲しいなぁ、と、思うわけです。




たまに実家に帰ると、
かーちゃんが
「あい~。つむぎーも来たね~^^」と迎えてくれます。




あー。
かーちゃんって、こんなに小柄だったっけぇ?
と、思います。






勿体無いよ。
…と、僕は、
同じ様に、つむぎさんにそう望んでいます(親バカですね 笑)





Posted by つむぎのぱーぱー at 16:13│Comments(9)
この記事へのコメント

■ ミントふぁみりー

こんばんわ~。
日曜日に例の公園でゴロゴロ過ごしていたら、偶然遊びにいらしたルビーのパパママに
「あれ?短パンじゃない?」って!
つむぎちゃんと間違えられたみたい(笑)
もはやトレードマークですね^^

うちも姪っ子がいるけど、そりゃあもう可愛い~~~ですよ。
あと、近所の団地の子供達もみんな友達!
本当に島の子は人懐こくて優しくて大好きです。
可愛い子供達とワンコに囲まれてぱーぱーさんは幸せそうですネ♪

Posted by ミントふぁみりー at 2007年12月17日 22:23

■ オム

こんばんは。
つむてるに爆笑しました(笑)
パーパーさんの絵は不思議な味があって大好きですよ。

子供の頃の話を聞いて、子供好きでわんちゃん好きで、人が好きな理由がわかった気がします。
ありがとうございます。

Posted by オム at 2007年12月17日 23:17

■ つむぎのパーパー

https://tsumugi.ti-da.net/ >ミントふぁみりーさん

こんばんはみー!僕も日曜日行きたかったですよー!!
こりゃもう半パンで乗り切るしかないですかね^^;;;
だって楽なんだもおおーん(笑)

子供は可愛いですねぇ。可愛くないのもいるけど(汗)
実家に戻ると、もう大変です。
あまりにくっついてくるので、30分で「家に帰ろうかな…」と思っちゃいます(汗)


>オムさん

こんばんにゃあ!
つむてるは、不評でしたねぇ。
「メーテルを知らん!」と言われました(哀)
オムさん、ご存知ですか、メーテル?

僕は何気に、人はかなーり苦手だったりしますよー^^;;
ワンコロは大好きですが^^

Posted by つむぎのパーパー at 2007年12月18日 00:53

■ ピングピング

https://pinngu.ti-da.net/ パーパーさん、こんばんは~♪
つむぎちゃん、かわいい~^m^
メーテルいけてますね~♪

パーパーさん甥っ子、姪っ子ちゃんに愛されているんだね~
子供は素直に育ってくれるのが一番!
ぴろも、パーパーさんのように人の痛みが分かる大人になってほしいです。。。

お母さん、強い方ですね
私も、ぴろのしあわせの為に頑張っていかなきゃね(*^_^*)

Posted by ピングピング at 2007年12月18日 01:16

■ つむぎのパーパー

https://tsumugi.ti-da.net/ おー!
メーテル褒めてくれてありがとうございます(号泣)
僕ぁ甥っ子達には雷落としましたよ~!で、その3倍は遊んで笑わせて褒めてますよー。
最近は、トトロのばーちゃんの声「メーイちゃああーん」の物まねをすると大ウケしてくれます。

よんなーよんなー。
マーマーが大好きなぴろになりますよ^^

Posted by つむぎのパーパー at 2007年12月18日 01:28

■ 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー)

https://shinnsenyasai.ti-da.net つむぎのパーパーさん♪
グッド牛~ニング♪

つむぎのパーパーさんのブログ読んでて
何か。。ほんわか~します♪
心の綺麗な。優しい人なんですね♪
だから。。甥っ子や姪っ子達に好かれるんだと思いますよ♪
【子供に好かれる人に悪い人はいないって言います。。】

つむぎちゃんのメ~テルかわいいですねぇ~♪ 最高。。。(*´ー`*)ノ♪

Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月18日 08:44

■ つむぎのパーパー

https://tsumugi.ti-da.net/ >ままぴーさん

こんばんみー。
あははー。実は心臓に毛ぇ生えてますよ!毛ぇ!
よく、「妖怪人間ベロ」に似てると言われます。

早く人間になりたひ。

Posted by つむぎのパーパー at 2007年12月18日 23:34

■ つむぎファン

つむぎファンあらためファンにします
つむぎメーテル うけました
抜け毛の多い女・・・大爆笑でした ぱ印もマッチしていて パーパーさん センスあります

つむぎちゃん 最近はお留守番が多いようだけど・・・おりこうさんにしているようで 感心!! えらいね~つむぎちゃん 

つむぎちゃんには20歳のお局様という大大々先輩がいるのね~ これはギネスものではないのかしら それにしてもつむぎちゃんのまわりには良い縁がたくさんつむがれていますね すべてがつむぎちゃんにとって素晴らしい縁だと思います うらやましいくらい

新都心にスリードッグカフェというところがあるのおいしそうなつむぎちゃんようのクッキーやケーキとかあるのよ 知ってるかな?
http://www.threedog.co.jp/store/food.html

犬の飼えないファンはそのカフェでワンコをみて癒されるています

Posted by つむぎファン at 2007年12月20日 15:30

■ つむぎのパーパー

https://tsumugi.ti-da.net/ >つむぎファンあらためファンさん

こんばんはー!
いやぁ、笑って頂けて幸いでございます。
ドン引きされると哀しいでございますから^^;;

うん。嬉しいですね。縁って大事だなぁ、不思議だなぁって、つくづく思います。

スリードッグカフェさんですか。
知りませんでした^^;;
今度機会を作っていってみますね。ありがとうございます~!

いつか、つむぎと遊んだってくたでさいね^^

Posted by つむぎのパーパー at 2007年12月21日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。